


『しあわせの芽』変わり筆教室作品展


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、久々のお日様。。。

窓越しの日差しが嬉しい日でした。。。

土曜日、木工塾の前に、慌てて県庁へ。。。

石川県庁は、数年前に、戸水の方へ移転し、その一番上は

展望台になっていて、県民がギャラリーとしても利用できます。。。

そちらで、私が習っている、

上田先生の変わり筆教室の生徒さんの作品展が行われていました。。。

通っているといっても、昨年数回お伺いしただけなのですが、

今月のお誘い時に、この作品展のことも伺い、

作品も出されませんか?とお誘いを受けていたのですが、

今月も、教室には通えず、作品展のこともすかっり忘れていて

先生。。。皆さん。。。ごめんなさい。。。です。。。

新聞に載っていたのを見つけて慌て見学へ行った次第です。。。

写真を撮ってよいのか、わからなかったので、

先生の、素敵な言葉と、

変わり筆教室作品展


全体を遠巻きにパチリと撮らせていただきました。。。

変わり筆教室作品展の様子


上田先生の変わり筆は、綿棒、ようじ、竹筆、

時には、ダンボールの切れ端など。。。

びっくりするようなもので、暖かい言葉を

素敵に書く事を、教えてくださいます。。。

消しゴムでの落款つくりも、大変ですけど、

全て、自分でする作業も楽しく

一番は、先生のお人柄なのでしょうね。。。

素敵な時間が流れます。。。

皆さん、とても上手で、大作もありました。。。

あ~また、伺いたいな~が実感!!!の作品展でした。。。



せっかくなので、展望台を一周。。。

海側は、金沢港が。。。

県庁展望台より2


山側は、街並みと卯辰山、医王山が見えます。。。

県庁展望台より1


まだまだ、寒そうな冬景色でした。。。

ここは、夜もきれいだそうです。。。

昔の県庁は、街中にあり、レンガつくりのどっしりとした構え。。。

前には、大きな しいの木 が二本あり、素敵なところです。。。

こちらは、現在工事中で、

大きな しいの木 はそのままに、しいの木迎賓館 として

素敵なレストランも入り、近々オープンと聞いておりますので、

こちらも楽しみです。。。



ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします。。。

くりすますカード


今晩は、花結遊です。。。

今日も雨。。。の金沢です。。。傘

日曜日も雨でしたが、お習字の日。。。

変わり筆教室に、久々に行ってきました。。。ハート

今回は、クリスマスカードを作りましたよ。。。きらきら

と、言ってもカードは先生がご用意してくださっていたので、

苦手な落款と、文字。。。

相変わらず、落款は上手ではありません。。。汗

線がズタズタ。。。

文字も。。。

初めは、Merry X’mas なんて書いていましたが。。。

まず、私はヒッキ体。。。若い先生はブロック体

う~ん 年齢差を感じます。。。アップロードファイル

変わり筆練習


で、あんまりおもしろくないね~なんて言いながら

今度は、カタカナで。。。

それもおもしろくなく。。。jumee☆a

ひらがなで書いていただくと、しっくり。。。はーと

真似て、書くけど中々うまくいきません。。。

クリスマスカード

皆さんとても上手で、とほほ。。。皆さんの作品は、

先生のブログ 上田 婦佐江 幸せの種 へ

相変わらず、色々とおしゃべりしながらの楽しい時間は

あっという間に過ぎてしまいます。。。

香りのよい金柑茶と美味しいケーキを頂いて、楽しく終了 ルン

ねこ

ねこ

今年は、父が亡くなり。。。喪中の我が家。。。

今日みたいに、雨風が強くて。。。の日は、

お家でじっくり、字を書くのも良いものです。。。えへ

年賀欠礼はがきを仕上げました。。。

年末のお仕事が一つ終わりました。。。ピース

そう考えると、来月みんなが年賀状作りにばたばたしている頃。。。

私には、素敵な隙間時間が訪れるかも。。。ですよね。。。あひる


これは、花結遊ラベル


週末におこなわれる、『くりえいたーずマーケット』に

出品した品々に付けたタグ。。。

ブログを書くことにようやく慣れてきたので、

買って頂けた方にも、ブログに訪問していただきたくって。。。

さてさて、待ちどおしい金曜日です。。。ハート


変わり筆教室~古代カルタゴとローマ展


今晩は、花結遊です。

今日は、日曜の続き。。。午後のこと。。。

午前中は、昨日書いたとおり、

吉野工芸の里~くるみ取り はーと

で、午後からは、月一習っている 変わり筆教室。。。

くるみ取りに夢中で、ちょっぴり遅刻してしまいました。。。汗

今日のお題は、『愛』という字と『喜』という字を

それぞれ思い思いに書きましょう。。。

と、言われても。。。jumee☆a

まず、いつものごとく落款作り。。。

題材に悩み、彫ることに悩み。。。まだ中々慣れません。。。

今回は、心を。。。

そして、題材から『愛』の文字を選んで見ました。

何回もこうかな?なんて練習して、先生に直していただき

いざ、はがきに。。。

変わり筆「愛」


うーん、愛が足りないかしら。。。アップロードファイル

大好きな yosinoちゃんは『喜』という字は、

十に豆に口ね。。。とかわいいお豆さんを書いていました。

そして、私が一枚で苦戦中に

『愛』という文字も かわいいハートの落款をちりばめて。。。

素敵に仕上がっていましたよ。。。ハート

講習後、今日はゴマのシュークリームを.iいただきました。。。

シュークリームの事をキャベツと言うそうで、

黒キャベツ です。と言われて???でした jumee☆a

生徒さんお手製のコーヒーゼリーやお土産など沢山頂きました。

楽しいおしゃべりで、お腹も心も一杯になりました。jumee☆cheers1deco

ありがとうございます。

素敵な、yosinoちゃんの作品は

上田先生のブログへ。。。創作書道家 上田婦佐江オフィシャルブログ【幸せの種】

ねこ

変わり筆教室を後に。。。

今度は、お友達と、

石川県立美術館で行われている

『古代カルタゴとローマ展』 へ行ってきました。

古代カルタゴとローマ展

カルタゴ。。。どこにあるのかも知らなかったのですが、

地中海を挟んでローマの対岸、北アフリカに

細かいタイルで素敵な絵画の床や壁を描いていた国が

紀元前から3,4世紀の時代にあったなんて。。。

中でも、金の装飾品の細かさ、

色とりどりの石のネックレス。。。

そして、象牙の針。。。今の時代の編み物に使うとじ針の大きさですが

ほとんど、現代の物と変わりなく。。。

今も昔も手仕事の道具にはひかれます きらきら

その後、お茶しして、有意義な日曜日になりました はっぱっぱ

変わり筆。。。竹筆


今晩は、花結遊です。

今日は、月一の変わり筆教室にいってきました。ハート

今日は、竹で文字を書く。。。jumee☆a

まずは、またまた 苦手な落款作り。。。

消しゴムを前に しばし固まってしまいます。。。

が、6年生の yosino ちゃんは、さっさとyosinoちゃんの

Yの字をもじって。。。素敵に仕上げる ベテランさん。。。ペコちゃん

そして いよいよ 竹筆を持って。。。

あまり墨を付けすぎると、せっかくの かすれ具合がうまくいきません。汗

先生に、修正して頂いたお手本を見て

いざ、色紙に。。。

竹筆


やっと 書いた文字 いかがでしょうか。。。

慣れてくると。。。皆さん とても 勢いがあり

素敵な味のある文字になっています。。。きらきら

私も、今に なれるかな?

ご祝儀袋の練習にと思って通い始めた 変わり筆

書くこと。。。文字を選ぶこと。。。

そして、先生はじめ 皆さんとの おしゃべり。。。にすっかり はまってます。

今日は、yosinoちゃんが  おばあちゃんと一緒に

作ってくれた。。。おはぎを頂き。。。楽しい時間でした。ハート

ねこ


さて、明日から、syouta の夏休みも終わりです。

早起きに、お弁当に、遅い帰宅に。。。と

また、リズムが変わります。

楽しい、日曜を過ごせたおかげで。。。

一週間、乗り切れそうかしら。。。はっぱっぱ



変わり筆教室の小さなお友達


今晩は、花結遊です。

日曜日、先月から通い始めた 変わり筆のお教室にいってきました。

ねこ

2回目は 暑中お見舞いを書く。。。

机の上には 一枚の小さな段ボールの切れ端が。。。これで何するの?

そう 変わり筆!

今回は 段ボールで背景を描き

その上に文字を入れました。

暑中お見舞い

いかがでしょうか?

空色の部分が段ボールで書いたところ。。。

一緒の皆さんはもっととっても上手で見ているだけでも楽しくなります。

落款も作りました。

落款なつ

ひらがなで 『なつ』  ”な”になすびをつけました。

読めます。。。???

落款夏

こちらは、漢字の 『夏』

お教室に入るとまず消しゴムに落款を掘るのですが

これが 中々思うように掘れず。。。

この小さな世界に苦労しています。

このお教室に いつもおばあちゃんと一緒にきている

yosinoちゃんという 6年生の可愛い女の子がいます。

落款なんて もうたーくさん持っていて!!

それもみーんな素敵なの絵文字名を入力してください

どんな市販のものにも負けない かわいらしさと味があります。

そのyosinoちゃんと お教室の帰りに

文具屋さんまで デートをしました。

落款用の 消しゴム選び。。。

柔らかいほうが 掘りやすいよ!とか

大きいほうが いろいろカットして使えるよ!と 小さな先生です。

そして、自宅まで送る道で 彼女の夢の話を聞かせてもらいました。

私は、yosinoちゃんの『ファン1号』にさせてもらいましたよニコちゃん

かわいいyosinoちゃんの 落款は

これまた素敵な 上田先生のブログに掲載されていますので

こちらのほうへも 訪問お願いいたします。

創作書道家 上田婦佐江オフィシャルブログ【幸せの種】

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

