


灰外達夫先生 人間国宝に♪


おはようございます、花結遊です!

久々のブログ!なんだかバタバタしてること

中々パソコンに向かえないこと。。。

フェイスブックに気を取られちゃって、こちらが少々オロソカニ(>_<)

そして、フェイスブックは日々進化しているのか?

私にはよくわからないのが現状でして。。。

先日まで、携帯からアップできていたことが、

さっぱり、全く投稿したことが載らないなんて

悲しくって、やる気をそぎますよね(>_<)

なので、今日はブログのほうからおめでたい話題!

昨日の新聞!

灰外先生

木工芸の灰外達夫先生が 人間国宝になられました!

すごいです。

灰外先生は、私のお世話になっている福嶋先生とも深い中でして

私なんかにも気さくにお話してくださります。

もっちろん、こちらのことなんて知ってはおられないでしょうが

作品展などで、質問させていただいてもおだやかに

ニコニコと解説してくださるのです。

灰外先生2

私は、灰外先生の雪吊りの象嵌が大好きです~

とても細やかで繊細で、

石川の、金沢の木工芸もまた一段と元気になればいいな~

今年の伝統工芸展の開催が楽しみのなってきました。。。

さて、私のお盆。。。どうしましょ。。。(>_<)


木工作品展の挨拶状。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇り空から晴れ。。。

でも、空の高いところの雲の動きが早く。。。

寒い空

寒い風が吹いている様子。。。下界も寒かったです。。。

マリンと散歩

わんこマリンとの散歩も寒い!

でも嬉しいことみっけ。。。

ホトトギス

友人から頂いたホトトギス、やっと花芽が出てきた。。。

早く咲かないかな~楽しみ♪



週末、和傘を張りたくて準備。。。

次の土曜日は、お天気もよさそうで、

見学のお客様も見えるかな~なんて想像しながら

骨を磨き、繰り込みをしようと再挑戦。。。

骨が~
(骨磨き前)

ろくろは中々外れず。。。

柄だけも中々彫れず。。。



なんだか根気が続かず、気分転換。。。

作品展の挨拶状がまだだった。。。

宛名を書き、お一人、お一人、

思い浮かべながら、一言を沿え、

切手を貼る。。。

切手

高校時代の恩師や、お習字の先生、

手仕事で仲良くなった作家さん、水引教室の生徒さん、

そして友人たち。。。

感謝しか浮かばない。。。

いっぱいの人々から、いっぱい力をもらって、

今、ここまで、来れた。。。

切手2

ありがとうございます。。。



あっという間に夜中でした。。。



今晩は。。。再度繰り込みに挑戦したいけど。。。

友人との夜遊びの予定~

藤田さんちの作品展へ

チラシ拡大

たまには、いいか。。。



和傘の仕事、やっぱり分業が正解なのか?と、

あっちもこっちも手がけて失敗すると

ちょっとだけ心揺れる瞬間です。。。

張りは、和傘のメインかもしれないけど、

その張りを綺麗にするために、骨を触ることを知ってしまったこと

綺麗になった骨をつなぐと、俄然、張りが楽しみになります。。。

そして、その張りも、いろいろなところで和紙を求め、

いまだ、これが絶対と落ち着かないけど、

今は、五箇山の紙が一番。。。

そして、先日、お世話になっている朝倉さんでも染めて頂いています。

明日、仕上がり予定。。。楽しみ。。。

そして、うまく張れるだろうか?

恵まれているね。。。と言われ、ほんとにそう思います。。。

挨拶状を書きながら、感謝をいっぱい感じました。。。



明日、頑張ろう。。。



いってきま~す(^^♪



日本伝統工芸展


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は快晴、日中だんだんと気温も上がってきて

快適な一日。。。

こんな日は、会社内にいるのは、

本当にもったいないと思ってしまいます。。。


芸術の秋。。。

今、金沢では、日本伝統工芸展石川が行われています。。。

伝統工芸展の最高峰。。。

日本伝統工芸展

木工塾へ席を置いてから、毎年東京まで見に行っていたのですが、

さずがに、岐阜へ通いが続く中、東京まで行けず。。。

日曜日にさっそく、県立美術館へ行って参りました。。。

木工、漆芸、染め。。。

各木工の先生方の作品、好きな方の作品、

新しい感性。。。

福嶋先生の作品、いつもの2種類の木材での片身が、

今回は材の文様が片身になっており、すごい材料を使っていらっしゃる。。。

福嶋先生の作品

文様が綺麗で、そんなこだわりを先生から学べてよかったとしみじみ。。。

今年は、和傘の図案も頭に浮かびます。。。

いつもは、木工塾で先生、塾生と一緒に勉強会なので、

質問も出来、解説もしていただき、中身の濃い見学ですが、

今回は一人でじっくりでした。。。

工芸展の後は、2階で開催されている、

橋本先生の、竹工芸を堪能。。。

橋本先生の作品展

木工塾へ入る前、この竹工芸に見せられ、

竹の専門塾を受け、落ちている経緯もあり、

今、和傘で竹を扱っているのも何かの因縁かな~

竹を染めての紋様。。。

飾箱

自然素材での染めの技術は、今にどこかで学んで

和傘に生かしたいと、思っています。。。

そして、県立歴史博物館では、染めと織と題して

昔ながらの加賀の図案を堪能。。。

歴史博物館


芸術の秋。。。

皆さんも散策がてら いかがでしょうか。。。


さてさて、

仕事仕事。。。

昨日は、岐阜で張った蛇の目傘を畳みました。。。

蛇の目たたみ始め

今では、どの作業も仕上げのことを考えて、

畳みも綺麗に。。。

あれ?

初めて、一番小さな締め輪が入った! 思わず歓声を上げてしまいました。。。

軒先

この輪っかで締めることも難しく、岐阜のスレンダーなスタイルには中々ならず。。。

いつも、そこまで締めれなくって、

岐阜へ行っては締めてもらっていたのに。。。

紙も五箇山の厚い和紙だし、軒も岐阜ほど薄くないのに。。。?

なんでか解らないけど、入って嬉しい。。。

一歩前進。。。

軒は綺麗にそろってはいますが、やっぱり骨が流れ。。。

蛇の目の白い部分は、骨の浮き沈みが多く。。。

蛇の目部分

紙も、斜めに捻られた様な感じのところもあり。。。

こうやって、最近はだめな部分の反省が出来るようにはなってきたけど。。。

果たして、これをどう処理をするかが問題です。。。



今晩は、骨磨き頑張ろう。。。

大樋長左衛門氏に文化勲章


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇りから晴れの予報が。。。

朝から雨。。。そして、ときどき陽はさしても、寒い!

結局、夕方まで雨はしとしと。。。

こう寒いと、夜の工房での作業が。。。

今日の最高気温は16度。。。ストーブつけようかな?

黄色の花



作品展も終わって、ちょっと寂しい気分のときに

ビックニュース!!!

大樋長左衛門氏に文化勲章 とのこと。。。

金沢市工芸協会の会長である大樋長左衛門さん。。。

春の工芸会のパーティーや美術館でよくお目にかかり、

福嶋先生ともよくお話をしているので、身近に感じる方。。。

去年だったか、

あなた傘張るの?頑張りなさいね~なんて言われたのでした。。。

私みたいに平民はふーんですむけど。。。

きっと、先生は大変なんだろうな~と

新聞を眺めていた次第です。。。

新聞記事はこちらから → 北国新聞の記事

工芸に携わっているものとしては、喜ばしいことですね。。。

受賞おめでとうございます。



さてさて、私も自分の作品作りに。。。

今日は、先週のリベンジ。。。

柄だけにろくろ付けるぞ!

昨日は、久々に骨磨きしました。。。

骨磨き

一本一本、刃にあて

骨磨き2

最近は、刃物でもなめるようにしております。。。

面取りをし、表面も綺麗になりました。。。

次回岐阜では48の骨を使いたい、

繰り込みをし、つなぎをし、軒付けまでが宿題!

大丈夫か?

前回の骨は、古い和傘を解いたものだったり。。。

染めてある骨であったり。。。

今回は、染めていない骨です。。。

親骨

きっと、竹骨の凛とした美しさが映えるだろうな~なんて

竹の柄だけに、木はじき。。。

想像するだけで、ドキドキ。。。

まぁ~上手に繰り込みができて、張れてからの話ですけど。。。

金沢のかがり
(お気に入りひょうたん和傘 金沢かがり)

松田さんから100本の傘を作りなさいと言われました。。。

言われてからの1本目の作業です。。。

ここから100本の傘。。。いつ仕上がるかわからないけど。。。

その時、その時の自分の出来ることをすべて織り込んだ。。。

いい傘になりますように。。。


木工へ。。。行ってきます。。。



山野金沢市長 鑑賞に。。。


今晩は、花結遊です。。

今日の金沢は、曇り空。。。

カラー

ときどきお日様~今にも雨が落ちそうな空へ。。。

14日から開催しておりました、金沢市希少伝統産業木工専門塾作品展は

おかげさまで、盛況の中、本日無事に終了することができました。

作品展

ありがとうございます。

11日間の会期中、約1000人を超えるお客様をお迎えすることが出来ました。

塾生がそれぞれ各方面に訪いかけ、

観光の方々、お世話になった方、友人、知人に作品を見ていただき、

声を聞かせていただき、この終了と同時に

また、次への糧を頂いて出発です。。。

これからもまだまだ見守っていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。。。。

今日も、お昼休みに、最終日を偲んでますと、

和傘の質問を頂き、説明をさせていただきました。

最後まで、和傘の説明できてうれしかったです。

昨日も前日に引き続き、和傘の実演をいたしました。

小雨が降る中、軒先は雨も当たらないだろうと

昨日も外で。。。

軒つけの実演

間くわりをし、軒紙を張っていますと、

やっぱり作業に人が集まります。。。

軒つけも、私にとってドキドキの作業です。。。

中々綺麗に張れないから。。。

でも、昨日は蝶々を一箇所しか作ることなく出来ました!

と、報告したい!

蝶々というのは、軒紙を張っていくと、

糊の付け方が悪いのか?引っ張り具合が悪いのか

紙が切れてしまいそこを補強をする紙のこと。。。

いつもは蝶々をいっぱい作っているのですが、

昨日は一箇所だけ~私にしてはすごいこと!

とはいえ、昨日は軒付けしか出来なかったのですけど。。。

その分、沢山のお客様にいろいろお話が出来、いい勉強になりました。

そんなお客様の中に、昨日はとてもビップな方がお二人見えました。。。

お一人は、

山野金沢市長です。。。

この金沢市希少伝統産業木工専門塾は、金沢市の運営であり、

作品展の案内も担当者の方に、是非、市長へお渡しくださいとは

伝えてありましたが。。。果たして?が正直なとこでしたが、

お供の方をお一人引き連れて、来て下さいました。。。

ちょうど、福嶋先生が席を外されていたので、

山野市長

私は、和傘のことをご説明させて頂き、

一番は、木工専門塾の今後のあり方。。。

今、卒業にあたり、皆が思い抱えている不安を伝えましたところ、

わかりましたと、善処していただけるような回答を頂け、

山野市長2

先生の留守を預かっている私たちの声が届いたでしょうか?

一緒に、各専門の生徒が交代で説明させていただきました。。。

加賀繍。。。

加賀繍の説明

そして、木工。。。

木工の説明

それぞれ、伝統は守りたいけど、生活もあるジレンマのなかでの

作業は、どの分野でも同じです。。。

山野市長がどのように動いて下さるかは、わからないけど、

すべてが、おんぶにだっこの気持ちはまったくなく、

現状をわかっていただいた上で、活動を見守っていただきたいのです。

お帰りなってから、ドキドキだったね~なんて言うと。。。

ちゃんと、話していたよ~と言ってもらえたので、

何とか通じたでしょうか?~でした。。。

雲の上のかたも、同じ人。。。心通じていますように。。。

もうお一人は、また明日ご紹介したいと思います。。。


昨日は、お世話になっている先生に、

和傘で知り合った方、同じ物つくりを頑張っている友人、

そして子供たちもいっぱい来てくださいました。。。

先生や、友人たちには今の私を見ていただき、

moemi chan

子供たちには、和傘を触ってもらい感じてもらえ、

子供たち

一番嬉しいこと。。。

木工も和傘も水引も、伝統を伝承する。。。

子供たちへ伝える。。。一番やりたかったことなのです。。。


また、次の機会にどこかでお会いするとき。。。

今より、ほんの少しでも成長していたいと思います。。。

ありがとうございました。。。






| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム | 次ページ

