


花結遊 卒業します


今晩は、花結遊です。

今日は、大切なお知らせが。。。

水引を中心にいろいろたわごとを綴っていた

ブログ『花結遊』を閉鎖し、

和傘のことを載せていた 明兎アルバムに引越しいたします。

mizuhiki ume choker

ここ花結遊は、今に小さな手仕事のお店が持ちたいな〜

そんな気落ちを持ちつつ

日々のことを綴ってまいりました。

いろいろなところへ出かけていろいなご縁を頂いたこと。

今ある水引教室ができるきっかけもこのブログでした。

そんな大切な大切なブログでしたが、

これからは、この花結遊を卒業し、ステップアップして

工房『明兎』として

和傘、水引、そして、日々感じたことを綴りたいと思います。

今までこちらで応援頂いた皆様ありがとうございました。

そしてこれからも今まで以上に 

工房『明兎』の wagasaya 明兎アルバム を

よろしくお願いいたします。


引越し先はこちらです

↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓

wagasaya 明兎アルバム


ブログ開設 一周年になりました♪


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、午前中は曇り空だったのですが、

午後からは晴れて来て暑くなりました。。。

昨日からの私の気分も、そんな感じの週明けでした。。。



人には、良い事と、悪い事、みんな同じ数だけ廻ってくるそうです。

だた、その深さや大きさが人それぞれで、

傍目からは、大金持ちで幸せそうに思えても、

反対の悪いことも大きいそうですよ。。。

バイオリズムなのかは知りませんが、

この話。。。意外と信じてます。。。

だって、私自身そんな感じなのです。。。

特別お金持ちでも何でもないけど。。。

困ったときの正義の味方の現れ方がそうなのです。。。すごいんです。。。

だから。。。いろいろな夢が叶うのですが。。。

ただ、自身が良かれと思って行動したことを

否定された時ほど、落ち込みはどん底になってしまい。。。

立ち上がるのには、自分ではどうしようもなく。。。

一昨日は、めっちゃ泣いて、友人に慰めてもらい、

昨日もどうしようもなく。。。先輩に電話してしまい。。。

夜には、なんとか色々な方からのメールで気を取り戻せたという。。。

なんて具合。。。感情の起伏が激しいというか。。。どうしようもなく。。。

でも、お天気の回復とともに、こんなこと考えていてもだめだ!

動かなきゃ。。。と思うと、あちらこちらからの

アポがスムーズになり。。。なんとか平常心を保てます。。。



実は、昨日、ブログ一周年でした。。。

本当は、昨日書きたかったけど。。。無理だったので、今日は頑張って。。。

読み返すと、意外と恥ずかしく。。。まず誤字脱字のオンパレードにガックリ。。。

すみませーんですね。。。なんとも恥ずかしい。。。

でも、このブログも、今では私の大切な宝物でもありますし、

ライフワークに欠かせないものとなっています。。。

去年の今頃、いや、春先にブログをしようと思ったのも、

先輩に何か自分で発信しなさいと言われた言葉が一番。。。

それから、試行錯誤での発信。。。

始めは、ただの日々の綴りに、水引を載せていただけなのに。。。

風が吹き始め。。。

今、私が、水引の教室を持っていることは、

ブログを始める時には、全く想像をしていませんでした。。。

昨日も、生徒さんから、こんなの作りましたよ~なんて写メが送られてくるなんて。。。

落ち込んでいた気分もすっかり上機嫌。。。

また、色々なブログで知り合った方々と、

コメントでおしゃべりしたり、時には会い行ったりと

輪が広がって。。。本当に不思議な世界。。。

お世話になった方々に、

つたないブログに訪問くださった方々に

改めてありがとうございますとお礼申し上げます。。。

どう感謝すればいいのでしょうかね~~

そして、これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします。。。

以前。。。ブログでいつもコメントをいただく

とらんぽさんが、紙粘土で私を作ってくださり、アップしたのをもらいました。。。

とらんぼさんより


お会いしたこともないのに。。。

なぜか?私らしくて大好きなので、頑張る私をまたまた載せさせてもらいます。。。

今の私。。。水引はもちろん大切なもの。。。

水引小物  初めての作品展


木工も、同じく大切なもの。。。

初めてのお盆  初めて作ったお盆

そんな大切なものを作りながら、友が集う、お店が夢で

立ち上げた、ブログに。。。

今、和傘も加わりました。。。

この和傘は、とても、曲者です。。。

岐阜和傘 かがり  岐阜のかがり


私を魅了したり、跳ね除けたり。。。

右往左往させられ、今後もそうなんだろうな~なんて

思いつつも、手放せなくなってしまいました。。。

和傘を始めたことで、夢のお店の青写真も見えてきそうな。。。

和傘 かかり  金沢のかがり

この、開いたときの「わ~ぁ綺麗!」が

私を一番ひきつけた部分。。。

竹骨の凛とした美しさと、かがりの優しさが魅了しました。。。

このかがりは、和傘作りの最後を飾るもの。。。

自分で作った和傘に、最後のかがりが出来るようになるのは、

いつのことでしょうか。。。

なんて、まだまだ先のことなんだろうけど。。。

膨らむ膨らむ夢なのです。。。

こんなこと書くと、岐阜の職人さんはきっと、笑っていらっしゃいますね。。。

今まで、あれしたい。。。これしたい。。。と

やってきて、今、到達点なのか?

いえいえ、まだまだいろいろなことコラボして。。。

でも、中心軸には、木工と、水引と、和傘と

頑張りたいと思います宣言です。。。

これからも、どうぞ、応援お願いいたします。。。

今晩は、七夕ですね。。。

皆さんの地域では、天の川が見れますでしょうか。。。?

金沢では。。。

今晩は、ほんの少し夜空を眺めて。。。皆さんとの縁を感謝したいと思います。。。









素敵な物。。。陶器のボタン


おはようございます、花結遊です。。。

幸せ気分の続きです。。。ハート

一個さんからの石のおかげでしょうか。。。きらきら

食事の準備が一応出来、9時帰宅の息子を待つ間

ブログ散歩。。。

最近気にになっていた、陶器のボタンを作っている作家さんのところへ

前回は、私が見つけて喜んでいた『ふぃー・ふらっくす』さんから

フラックスの種を頂いた。。。と載っていて。。。

わぁ。。。同じところにいるんだわ。。。なんて

もっと、親近感が沸いてしまって。。。はーと

すると、今回はお家ショップに出展しているという記事。。。

目が点。。。びっくり

普段回らない頭もこんなときは、高速回転。。。

20分くらいで、行けるから。。。

9時には帰れる。。。と思ったのと

車に乗ったのと一緒くらいの早さで。。。車

ちょっぴり迷子になりながら到着したのは、

光が丘にある三階建てのすてきなお家。。。ハート

玄関を恐る恐る開けると。。。

楽しそうな笑い声が。。。

入ってもいいのかしら?なんて躊躇していたら。。。

どうぞ。。。との声かけが。。。

広いリビングから和室でしょうか?

沢山の品々が。。。きらきら

お目当ての、陶器のボタン、ボタン。。。

ありました。。。

陶のボタン2


思っていたより、とても小さくて繊細で。。。


陶のボタン

素敵。。。

沢山あった中で、二つお買上。。。

こちらのオーナーさんの藤田さんに

このボタンが欲しくて、ブログからめぐりめぐって来ました。。。

なんて、おしゃべり。。。

ツリー型のシックなボタンツリー型のボタン


作家さんも後日いらっしゃるから、

お話しておくね。。。とのこと。。。

私も、いつかどこかでお会いできるかしら。。。ねこ

陶器のボタンの作家さんのブログはこちら。。。 → BUTTONな暮らし

そして、

 藤田さん邸で行なわれる手づくり展は
  11/10(火)ー14(土)
    10:00~22:00
    藤田さん自宅にて          
      金沢市光が丘3-118(金沢国際ホテルすぐ近く)

      陶器・織物・創作服飾・お菓子・アクセサリー・布ぞうり
      和小物・バッグ等などが
      各部屋をつかって並んでいます。


今日までなので、是非に。。。と 

私的には珍しく朝からブログかいている次第です。。。ハート

ねこ

さて、まだ続きます。。。

私の幸せ感。。。

ボタンを買って帰ろうと、藤田さんとそのお友達と

私が木工や水引をしていると話していたら

三階まであるのよ。。。とのこと。。。アップロードファイル

木工の素敵な物もあるから~と、

リビングとの続き間だけでも素敵な空間なのに。。。

2階、3階と。。。素敵。。すてき。。。ステキ。。。

そして、

来年は、水引で参加させていただくお話になり

感激です。。。ハート

25年近く、何があってもこの時期にされているとのことで、

出品されている方々の作品はプロ級。。。アップロードファイル

来年までに、私もいろいろと勉強しなくては。。。と思いました。。。はっぱっぱ

ねこ

木曜日。。。わずがな時間。。。

私にとって、とても素敵な時間。。。

ブログを始めたとき。。。

どちらかと言うと、まず始めなきゃ始まらないぞ!なんて

あまり、ポリシーも持たず、始めてしまい

今も試行錯誤中は、変わらないけど。。。

まず、スタートする勇気は 周りの友達からもらい。。。

今、これから何をすべきかを、こうやって

ブログで見つけた素敵な物や、人や、場所が

エネルギーをくれているんだなぁ。。。と感じる 日々です。。。

アリガトウ。。。あひる


素敵なプレゼント


おはようございます。花結遊です。。。

週末です。。。金沢は寒い雨です。。。傘

でも、私。。。

幸せ気分はまだ継続中。。。ハート

素敵な物。。。素敵な人。。。きらきら

ねこ

木曜日の続きの出来事なんですけど。。。

兼六茶会の作品展を幸せ気分で見学して、帰宅。。。

最近は、、帰ったらすぐにお便りやDMの確認を

いらないものは、すぐ捨てるように。。。ようやくなれました。。。汗

で、その中に見慣れない封筒が。。。

福岡から?と、そのときは全く気づかず。。。

脇に置いて、さぁ夕飯作らなきゃ。。。と

で、しばし何も考えず、ご飯作りをしておりましたが。。。

なんとなく気になりだして。。。

封筒を手に。。。

可愛い消しゴムはんこのアドレス枠。。。

なんだろう???とjumee☆a

開けて、びっくり、

ブログ『売れないショップ奮闘記』の一個さんからのプレゼントでした。。。絵文字名を入力してください

実は、ブログをはじめて、私の楽しみが増えたことの中に

ブログ散歩があります。。。

(自分で、ブログの散歩してこよう~なんて言いつつねこ

その中の一つに、『売れないショップ奮闘記』という

ターコイズを中心に製作されている一個さんのブログは

言葉表現も素敵だし、アジアンブルーというショップも素敵で

私のブログ作りのお手本にさせていただいております。。。ハート

ちょうど、そんな時、「カウンター5万HIT記念プレゼント企画」というカウプレの

応募があり、参加したのですが、

沢山の方だったことでしょうね、あえなく落選。。。

それでも、一個さんとコメントしたりできて

私的には、ちょっぴり成長。。。

そんな時、残念賞のプレゼントを贈ります。。。と

お知らせがあり、また、応募。。。で、届いたのがこれ、これ。。。ハート

一個さんより


オニキスと、ターコイズのストラップ。。。

それだけでも、素敵なのに、

ナプキン


クッションかわりに、素敵なお花柄と、クリスマスのナプキン。。。

こんな、あしらい方。。。真似したいですね。。。きらきら

そして、直筆のお便りまで。。。

選んでくださった、オニキスとターコイズの石の

効用というのでしょうか?

  〈オニキス〉
   自分自身の中心軸をしっかりと安定させる石で、
   着実に目標を実現するために、地に足をつけた
   行動をするよう導いてくれる石です。


  〈ターコイズ〉
   明るいエネルギーを持ち、ネガティブな感情を払いのけ
   困難を乗り越えて、願望を達成するためのサポートを
   してくれます。
   また、持ち主を危険から守ってくれる「護り石」です。

と。。。

今の私にぴったりの内容だと思いませんか。。。感動です。。。あひる

きっと、それぞれのブログやコメントを見て

選んで下さったのでしょうね。。。アップロードファイル

お忙しいのに、皆さんにこうやってプレゼントされているのかと

思うと、脱帽です。。。ありがとうございました。。。jumee☆thanks1

ストラップでもペンダントトップとしても使えるから~と

ありましたので、私の護り神。。。

オニキスのネックレスに

早速、ワイヤーネックレスに通しました。。。

うーん、素敵、明日から早速付けていきます。

私も、カウプレなるものできるように 頑張らなければ。。。ファイト

素敵な一個さんのブログはこちら → 売れないショップ奮闘記

アジアンブルーのショップも素敵です。。。

ピアスのお店ももうすぐオープンです。。。

どうぞ、ご一緒に。。。

ねこ

そして、私の幸せ気分。。。まだ、続きが。。。はーと

うれしいこと。。。元気のもと。。。


今晩は、花結遊です。

今日の金沢は、久しぶりの雨。。。傘

それも午後からは時折バケツをひくっり返したような勢いでしたよ。。。汗

なんだか ほんと変なお天気。。。

それでも、庭の草木たちには恵みの雨ですね。。。

ねこ


さて、今日は、仕事が終わってから さっさと家事をして

子供たちの声も右から左状態で、

ひたすら 木を磨いていました。

まだ、まだ、磨き足らず。。。

もう少し 夜なべして磨かなきゃ。。。なのですが。。。

ちょっと 休憩にブログ更新。。。

今日は うれしいことが。。。ハート

またまた、友人、知人以外の方から コメントが入っていました。 jumee☆thanks1

新しくお友達が増えていくようで うれしいですね。

リンクとか。。。ブロともとか。。。

まだ、よく解らず。。。jumee☆a

相手先に 迷惑をかけてしまわないの?なんて

臆病になっています。ねこ

この忙しい週末をクリアしたら。。。

作品作りと 平行して、ブログの勉強もして。。。

もっと、もっと、お友達を増やしたいと思いました。。。

さて、もう 一頑張りいたします。。。はっぱっぱ

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

