


高野漆行さんへ。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇りのち雨。。。昨日より気温が高いと聞いてましたが、

やっぱりお日様のほうが強いということでしょうね。。。

そんなに暖かく感じられない一日でした。。。

木曜日、一週間のうちで、さすがにエネルギーの切れる日。。。

家に帰っても、自室では、

漆塗りを待っているお盆と。。。

これまた、漆塗りを待っている和傘と。。。

アートフェスタ参加のための水引が散乱。。。

疲れに拍車がかかります。。。

まずは、美味しい珈琲でも入れて一息です。。。


先日、漆と柿渋を買いに、高野漆行さんへ伺いました。

こちらは、古くから漆の精製をしています。

今は、お母さん姉妹お二人で切り盛り、

私は、木工塾へ入ってからのお付き合いで、

当時からいろいろとお世話になっておりますが、

今は、和傘のことでもとても勉強をさせていただいております。

柿渋を小分けしていただいているのですが、

じゃ柿渋取ってくるねと地下の階段を降りる時、

一緒に来る?とお母さんが。。。

え?いいのかしら?の前に、はい!と。。。

漆も柿渋も、温度や湿度の管理が大変だそうで、

地下室への階段を下りると、すごーい。。。

高野漆行さん


精製をする機械や、たるがいっぱいです。。。

昔の機械もあります。。。

漆を精製する2


いつも入れてもらうチューブも逆さまから入れるんだ~

なんて、感動したり。。。

漆を精製する3


木工塾へ言って、早速自慢話。。。

金沢には、3件の漆屋さんがあるそうなのですが、

その漆屋さんごとに、漆の扱いが違うそうで、

先生も慣れ親しんだ漆が良いとおっしゃいます。。。

漆を精製する


お母さんは、私達は子供のころからずーっとここに居て

この仕事をするものだと思っていたけど、

こんな汚くて大変な仕事は、今の人はしないでしょ。。。と、

高野漆行さん2


和傘の材料を探すのも大変な時代。。。

漆の現状も同じ様子。。。

漆もなくなれば、木工も漆器も、その他色々な方面で

困ります。。。

頑張って欲しいですね。。。

帰り際、お母さんにいつも木工の作品展へも来て下さるので、

水引の作品展のチラシをお渡しすると、

もっと置いてあげるよ!とのこと。。。

みんなの応援しなきゃねの言葉が嬉しかったです。。。


ここからは、水引作品展の生徒さんのアレンジ作品を載せながら~


アレンジがいっぱい


週末は、岐阜へ、和傘講座最後のかがりを習ってきます。。。

お花


作品展への顔出しも中々できず。。。


かわいい花束


土曜日は、岐阜へ行く前に、友人と一時間ほど


ちっちゃいブーケ


作品展におります。。。


ハローウィン


追加の作品も中々できずなのですが。。。


ブーケ


搬入時、参加できなかった生徒さん達。。。

作品置いていってくれたかしら。。。?


雪だるまにお花



シンコールショールーム「水引教室」作品展

「むすぶ仲間」展

2月13日より27日 日曜日まで

午前10時 ~ 午後5時まで(最終日は午前のみです)



山田珈琲 IN 岐阜


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、雨混じりのお天気、寒さは相変わらずの気がしますが、

雨ということは、少し気温が高いのかしら?

道路も地面が見え初めてきました。。。

この大雪で、我が家の近く犀川の河川敷に、

雪捨て場が登場。。。数年前までは、毎年の光景でしたが、

久しぶりかも。。。各地から集められた雪が山のようになり、

春先まで、残るのです。。。今年はどんなものでしょうか。。。

この雪のせいで、週明けからの風邪気味がようやく治ったかな?

と思うと、今度は腰が痛く、今日はコルセットをしての出勤です。。。

もう!と思いながら、ゆっくりするには、珈琲タイムが一番の私。。。

岐阜へ訪れたときに、お薦めの珈琲屋さんを紹介していただきました。

そんなにこだわりがあるほうでは、無いのですが、

珈琲が好きなこと、入れる作業と待っている時間が好きなのです。

とはいえ、飲みあたりというのでしょうか?

後口のすっきりしたものがいいですね。。。

う~ん?

結構こだわってるほうなのかしら???

ここ、山田珈琲さんの珈琲は、

ちゃんと、珈琲の苦味もあり、でも、後味がすっきり。。。

大きなマグカップに入れて飲めるので、お気に入りです。。。

サイフォン


珈琲サイフォンを眺める時間が至福のときですね~

フレンチプレスで、一人分入れても美味しかったです。。。

コーヒーとkマグカップ


先日の金沢への帰り道も、香ばしい香りに包まれて、

雪道もいい気分で帰って来られました。。。

通信販売もできますので、ご興味のある方は、ホームページへ

山田珈琲さんのホームページはこちらから → 山田珈琲

今晩は、美味しい珈琲を頂きながら、

水引の構想を考えようかな~

梅結び


「クラフトパーティ#4」へ行ってきました。


おはようございます、花結遊です。。。

皆さんいかがお過ごしですか?

ここ金沢は、梅雨も明け快晴のお天気の行楽日和です。。。

私も、毎日色々なこと満載で、寝不足なんです。。。

とっても素敵な連休を過ごしています。。。



昨日日曜日、午前中、私は、問屋町にある流通センターで

行われていた「クラフトパーティ#4」に行ってきました。。。

福井でお世話になった himoasobiさんから

連絡を頂き、委託されているとのことで、

himoasobiさんの作品に会いに行ってきました。。。

80ブースものショップ&作家さんが出展されていたそうです。

ワークショップ・カフェコーナーも充実。。。

まず、入口から色々眺めながら、探しますが、

とても沢山のブースで、見ごたえ満載。。。

私の大好きな、『ふぃーふらっくす』さんに

ふぃーふらっくすさん


お会いでき、リネンを購入。。。

今度は、以前、シンコールさんでお隣になった

『*Cheep ru moden*』さんに偶然会い、いろいろと談笑。。。

dheap  ru modern


一緒に参加の『わらべちゃん』ともお話させて頂き。。。

わらびちゃん

元気で明るく可愛い彼女たちに、元気をもらい。。。

ようやく、himoasobiさんが委託されていスウィートハートを発見

スイートハートさん

ご挨拶をして、himoasobiさんの作品にもごあいさつ。。。

himoasobiさん

相変わらず素敵な作品。。。

可愛いとんぼ玉をまた買ってしまい。。。

トンボ玉


その他、綺麗なガラスの小瓶や

かわいいハンコを購入。。。

ハンコ

ハンコを購入した『rabee』さんも

rabeeさん


偶然福井の方でした。。。

rabeeさんDM

金沢でのクラフトマーケットも意外とすごいんだ~と思いつつ、

午後からの来客を気にしつつ帰って参りました。。。

皆さんと会話し、写真を撮らせて頂き。。。すっかり楽しんで

私も、頑張ろう。。。と活力を頂いてきました。。。

私が、朝から更新なんてとても珍しいこと。。。

色々満載を、早く記事にしたかったのですが。。。

遊びすぎの毎日。。。

今日もきっと良いことありそうなので。。。

期待しつつの更新です。。。

皆さんも、よい休日になりますように。。。







カフェ『Bitte』


今晩は、花結遊です。。。

今日もムシムシとした金沢。。。

雨が降らない曇り空なので、なおさらムシムシ。。。

そんな中、庭先のたらいの中で、息子が育てている

水草たち。。。ほてい草が可愛い花をつけていました。。。

ほてい草の花


花。。。咲くんだ~と。。。ちょっとビックリの私。。。




昨日もムシムシ暑かった日曜。。。

何度シャワーを浴びたことでしょう。。。

午前中は、工房計画のために、ひたすら荷物の片付け。。。

今まで、片付けてあった材料を 見せるレイアウトに。。。

すぐに手に取れるようにしていた本や子供たちのお知らせなどを

見せないようにと、全く反対にするので、こっちを全部だして、

あっちに収めて。。。という具合。。。半分ほど終えたでしょうか。。。

で、シャワーを浴びて、午後からは友人にお願いして、

水引教室の営業。。。

とは言え、お茶しに行ってきたのですが。。。

しっかり営業もしてきましたよ。。。と書くとすごーいのですけど。。。

いえ、すごいのです。。。

営業先は、大豆田に新しくできた、カフェ『Bitte』

Bitte外観


ここは、毎朝通勤に通る道沿いで、

建てているときから気になっていたところ。。。

先週偶然、スーパーで懐かしい娘の幼馴染のご両親に再会。。。

保育所時代からの縁なのだけど、お互いに共働きで

子供達が中学に入る頃には、全く会えなかったのに。。。

偶然と言うのは恐ろしいもので、お互いに元気?何してる?

から、今、カフェを経営していると名刺を頂き。。。

私も水引教室をしているから。。。営業に行きます!とのことで、

早速お伺い。。。

一緒に同行してくれた友人もお互いを知るママ友なので

一緒に懐かしみ。。。当時お世話になっていた、おばあちゃんにも

お会いでき、そして、娘の同級生と妹さん。。。

なんだか同窓会のように。。。元気??が飛び出し。。。

さっそく、シンコールさんでの水引教室のチラシを置かせて頂き、

コーヒーケーキ付きで水引教室のお話もさせて頂き、嬉しい限り。。。

そのコーヒーも頂いてきたのですが、

渋くなく美味しく。。。ケーキは妹のKちゃんが焼いているとか。。。

ケーキセット


香ばしくとても美味しく。。。すっかり写真を撮り忘れ。。。途中ですみませんm(__)m

最近、個人的にもゆっくりちょっとコーヒーを味わうところがなく

嬉しいお店を発見し。。。今度は、ママ友とランチに来る約束をして

帰ってまいりました。。。

シンプルな室内は、テーブル席と、小上がりがあり

カウンターとソファ。。。

ソファーの前の窓には、可愛いブタさんたち。。。

可愛い窓辺


名刺の図案も手作り。。。アットホームないい雰囲気を

楽しめます。。。

名刺表
       
           名刺裏

カフェ『bitte』のホームページはこちらから → カフェ『Bitte』


いいなぁ~素敵なお店がいっぱい目に入ってきます。。。

さてさて、私も負けないように頑張らないと。。。

まずは、工房をしかっり整備し、作品つくりに励まないと。。。

ふぃーふらっくすさんで、ナカヒラさんのボタン♪


おはようございます。花結遊です。。。

今日の金沢は、曇り空。。。

なんとか雨は降ってこないようです。。。



今日は、朝からサクサク動いている私。。。

というのも、さっさとやるべきことをして、やりたいことをしたいから~

やりたいことは。。。

まずは、水引の修理。。。

バレッタの修正


友人からバレッタの修理が来ました。。。

いつも使ってもらっていて、結びが弱くなってはずれて来たようです。。。

水引も、途中で切れてしまわない限り、結びなおしをし、

水引の修理

また、使って頂けます。。。

毎日のように使って頂いて、

美容院や友人から好評なのよ。。。なんて声をもらうと

嬉しいですね。。。

そして、もうひとつのやりたいことは。。。

リネンの生地を買ってしまったから。。。

リネン


金曜日、お気に入りのshop

ふぃーふらっくさんに行ってきました。。。

はじめは、友人のランチョンマットを作るための生地を探しに行ったのですが、

ランチョンマット用の生地をあれこれ。。。

オーナーの彼女は、とても素敵な方で。。。

いつも色々をアドバイスをしてくれて、

そのアドバイスを聴いていると、彼女の様に素敵になれるよな

魔法にかかってしまい、

彼女が着ていたリネンの服も作りたくなり。。。

極めつけは、大好きなナカヒラさんのボタンが登場したこと。。。

約一年越しにお気に入りのボタンに、

ナカヒラさんご本人にお会いできる様になったここ最近。。。

ボタンを求めたら、このボタンのために洋服を作りたくなりました。。。

ナカヒラさんのボタン


金曜日、帰ってすぐにリネンは洗濯をし、地直しをし、

只今裁断を待っています。。。

早々に家事終えて、しばし休憩中にブログ更新です。。。

これから、工房計画の続きをし。

夕方からミシンに向かえたら最高の日曜日になるのだけどなぁ。。。



ナカヒラさんは来週からうち個展を開催されます。。。

ご主人との素敵な器とナカヒラさんのボタンに私も会いに行きたいです。。。

詳しくは、ナカヒラさんのブログへ → BUTTONな暮らし

そして、わたしの大好きな憧れのSHOP

ふぃーふらっくさんのブログはこちらから → f.i.e*flax(フィー・フラックス)

ちょっぴり店内も模様替えされて素敵。。。

ふぃーふらっくすさん



私もふぃーふらっくすさんの様なお店を早く持ちたいな~

さてさて、まずは工房のために部屋の掃除頑張ります。。。

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム | 次ページ

