


今年H25年は、延べ1000人の方に和傘の中に入って写真を撮ってもらおう♪


今晩は、花結遊です。

また、降りましたね。。。真っ白な世界は綺麗だけど、

寒くって、身体が冬眠してしまいそうです。

とはいっても、動き出したい私は、今年はいっぱいイベントに参加予定。

第一弾として、いつもお世話になっている

石川県中小企業団体中央会さん主催の

金沢駅ステーションギャラリーで行われている

ポスター

『技で魅せるいしかわの伝統工芸実演会』に

成人式を含むこの週末は参加しておりました。

実演風景

4回目のお誘いになる実演会、

今回は、いつも忙しい表具メンバーも駆けつけてくれて

表具師T氏

それぞれが、表具に使われる古典柄を描いた和紙にて

和傘を張りながら、お客様とお話を交えながら実演を行いました。

表具師O氏

表具メンバーは、生業が忙しくて、中々和傘の練習が出来なくて

不安がっておりましたが、そこは最初に引っ張られた時の

天井はm君

理由付け、紙と糊のプロですから

作業の段取りだけを伝えると、さっさ、さっさと仕事が進みます。

文さんワールド

いつも、実演に来てくださるお客様からは、

私と違って、刷毛さばきが上手や、さすが!と言う声も

波にウサコ

私だって、認める素敵な仲間の腕、

でも、とっても悔しいから、

みんなに今度は刷毛の使い方教室やってねと

お願いしている次第です。

実演風景2

さて、年を明けて、今年は・・・って目標を皆様は持ちましたか?

私は、今年H25年は、延べ1000人の方に和傘の中に入って写真を撮ってもらおう♪

と思っています。

sさんと

沢山のかたとじかに和傘に触れてもらい、お話しすること。

1000人なんて、とっても大きな数字ですが、それくらい大きな夢をもって

実演風景3

いい傘つくりをしたいと思います。

成人式の息子のお友達が駆けつけてくれました。

愛ちゃん

やっぱり、和傘と着物いい感じですね。。。



技で魅せるいしかわの伝統工芸実演会 お知らせ


今晩は、花結遊です。

予報では、雪になるのかな?って思っていましたが

曇り時々雨、あられ、なんとなく暖かく、

暖かいわけではありませんよ、雪が降る感じではなかったくらいの日中。。。

でも、風がビュービュー吹いていてやっぱり寒いんですけど。。。


この週末は土曜日をお休みすれば3連休ですね。

成人式のあるこの連休、

またまた、JR金沢駅ステーションギャラリーにおいて

石川県中小企業中央会さん主催の

『技で魅せるいしかわの伝統工芸実演会』に金沢和傘として参加します。

ポスター

ここは、いつも2つの工芸の職人が

手仕事を披露しております。

今回は加賀友禅のかたとご一緒。

ポスター2

私の楽しみは、もちろん沢山の方が和傘を見に来てくださり

体験していただいて、和傘のお話をさせていただくことですが

もうひとつのお楽しみが、横にいらっしゃる先生方

これまでも、九谷焼に、加賀友禅、山中漆器の先生方と

一緒になり、合間に体験をさせていただいたり、

もう、しっかり勉強会させていただいたりと

楽しみが満載です。

普段見ることができない職人技に是非に魅了して頂きたいと思います。

詳しくは、中央会さんのHP こちらから → 石川県中小企業団体中央会 イベントのお知らせ

担当者のTさんが、各職人さんとお話して得たいろいろな知識を

瓦版形式のフリーペーパーにして配布しており、これもまた好評です。


さて、今回は、私は、毎日広報担当!

張りは、金沢和傘伝承研究会の表具メンバー

表具師なので、もちろん張りのプロ

それにもまして、表具の技術を和傘にって取り組みたいと思っているのですが

彼らは、生業が一番で中々和傘の勉強が出来ていないことが実情。

今回は、ここステーションギャラリーにて、表具メンバーの張りの勉強会

果たしてうまくいくかな?

ほんのちょっぴり心配。でもそこは、私と違って糊使いのプロだから

素敵な和傘が出来上がることと思います。


ちょうど成人式、駅前のホテルでは成人式も行われ

実演

晴れ着姿の若人がいっぱいかな?

せっかくの晴れ着、是非和傘と記念のお写真いかがですか?

晴れ着姿でない方も是非写真に収めて帰ってくださいませ。

私の今年の目標は、沢山の方に傘をさしてもらって写真に収めること。

和傘の中では、皆さん本当に素敵な笑顔になるんですよ♪

和傘

『技で魅せるいしかわの伝統工芸実演会』

1月12~14日 11:00 ~16:00

JR金沢駅ステーションギャラリー(みどりの窓口の後)

入場無料です。

金沢和傘 駅実演のお知らせ


明けましておめでとうございます

今年も ブログ花結遊をよろしくお願いいたします


皆様、いかがなお正月でしたか?

我が家は、息子も帰ってきて賑やかな年末年始でしたが

昨日から息子は次の乗船に東京へ

今朝から娘は同窓会へ出席のため神戸へ

私は今日から出勤。

明日から和傘・水引仕事再開!

うさぎ
(明兎のお気に入りのウサギ)

お正月と言っても、なんだかぱーっと過ぎてしまって

夢の跡です。。。


年末にブログの更新がフェイスブックに食われちゃって中々出来ないと

こぼしておりましたが、

改めて、ここが私の原点と立ち返り

ブログ花結遊を今年は充実させたいと思います。

日々のつたない七転八倒ですが、宜しくお願いいたします。

さて、今年一番ネタは和傘のイベント

いつもお世話になっている

石川県中小企業団体中央会さまの

『技で魅せるいしかわの伝統工芸』

3_20130104170842.jpg

1月12、13、14日の3日間

JR金沢駅ステーションギャラリーにて

展示2

金沢和傘として、展示・実演をいたします。

1.jpg

写真は、暮れのクリスマスのときの模様を担当の方が送ってくださいました。

カウント

各日1,000人くらいのお客様に和傘を見ていただけました。

今年初の展示も、ここ金沢駅からスタートです。

2_20130104170844.jpg

昨年に引き続き、まずは和傘を見てもらいたい

知って頂きたい、触ってもらいたい。

展示3

和傘の重たさ、和紙の透け感、かがりや竹骨の美しさを

傘の中に入って体験して頂きたい。

その思いで、いろいろなところへ出没予定です。

展示

『和傘のある風景を金沢に。。。』

私の夢です。。。

平井堅さんが 和傘を~♪


今晩は、花結遊です。

今日の金沢は、強風が吹き荒れ一日中寒かったですね。

時折、あられが雪になったり、でも強風で地面は乾いたり

すごいお天気です。

まだ雷がなかっただけましなのかな~?



先日、福山雅治さんがテレビに出るからと見ておりましたら

次に平井堅さんが・・・

平井堅さん

なんと、和傘をさして歌われるではありませんか^^;

なんともノリのいい曲で、画面がコロコロ変わるものですから

写真を撮るのも大変!

平井堅さん2

娘に笑われてしまいました。

ママ、和傘を撮りたかったの?

堅さんを。。。?

もちろん、後者。。。

いえ、和傘。。。

平井堅3

うふ~かっこいい(#^.^#)

大好きな方が、和傘をさして歌っているなんて

凄いこと、今に明兎の傘で誰か歌ってくれないだろうか?

明兎の傘なら、男もちにもかがりがあってもっと素敵なんだけどな~

男持ちかがり

すっごい夢を思ってしまいます~♪

HAND AND HAND コラボ展2012 開催中~♪


こんばんは、花結遊です。。。

雨の寒い金沢です。新聞の週間天気予報をみると、

ずーと、雨か雪か?

気温も一桁。。。やっぱり冬が来るんですね。。。

そんな暗い気分を吹き飛ばすイベントのご紹介!

会場にて

先日は、準備のお話でしたが、日曜日行ってきました

かなさんの水引

かほく市『海と渚の博物館』

真由さんの

HAND AND HANND コラボ展2012 が日曜日から行われ

木目込み人形

月曜休館日を過ぎ、次の日曜まで開催されています。

張り中

私は、もちろん和傘で初参戦!

すごい

いろいろな素敵な作品の数々が会場を埋め尽くしております。

竹細工

日曜日は、和傘の実演をしていたものですから、琴の演奏をバックに張りをしていました。

琴の演奏

ほとんど会場を回ることは出来ず、

和傘写真

ちょっと、トイレへとか

水引で

洗い物のときとかに少々写真を撮ってきました。。。

皮細工

金曜午後と、土曜日には会場におりますので

改めてご紹介もしたいと思いますが、

和傘美人画

数枚の写真だけでも十分に雰囲気は解っていただけるでしょうか?

いえいえ、わからないほうがいいですか?

自分の目で実物を見ることが一番と思います。

平日にゆっくりと

まゆさんの2

土曜日、日曜日はワークショップを楽しみながら、

土曜日は、コンサートもあり、着付け体験もあり

和傘美人

笑顔で撮影会も

ウサギと蛙

まるで、お祭りの様子

私も今からドキドキワクワクしています。

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム | 次ページ

