


『うち個展』 INナカヒラさんち。。。♪


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢も雨。。。

皆さん、今日も眠たい週初めですね。。。



どっぷり梅雨真っ只中の金沢の週末。。。

昨日は、大好きな陶ボタンの作家さん。。。

ナカヒラさん家の『うち個展』へ行って来ました。。。

金沢と富山の県境付近。。。

山の中の集落の一軒家。。。

外からは、普通のお家なのに。。。

玄関からもう素敵が始まっていました。。。

木の小鳥が、待ち伏せしていたりして。。。

開放された、庭先からの心地よい風と、雨音を聞きながら

ずっと昔から知っていた友人のごとく、招き入れて下さり。。。

もちろん、大好きなボタンと。。。

今回は、ナカヒラさんのブログでチェックしていた

ご主人の作られたスープカップを連れ帰って来ました。。。

中平さんの器


ナカヒラさんのほんわかムードにすっかり楽しいひと時を過ごし。。。

写真撮影を忘れていましたけど。。。

(あれも、これも欲しいと迷ってしまって。。。)

帰りには、ご主人の工房も拝見させて頂き。。。

お仕事がお忙しいのに、手を止めて、

まずは、陶芸のこと、土から仕上がりまでをざっと話して頂き。。。

こんなところに窯があるんだ!とビックリ

そして、素敵なコレクションも見せて頂き、

貴重なお土産まで頂いてしまって。。。

本当にありがとうございました。。。

素敵な物は、素敵な空間と素敵な方が紡ぎだすんだなぁ~と

思いました。。。



私も。。。

私の、水引も和傘も。。。どんな風になるのだろうか。。。

先週は、もうジェットコースターのごとく

起伏の激しい日々でした。。。

だけど。。。

木曜日は、高校時代の友人と、高校時代にタイムスリップ。。。

金曜日は、ママ友と、子供たちのこと、これからもことを

語り合い、応援を頂き。。。

土曜日の木工塾は、先生初め、皆さんの協力を頂き。。。

日曜日は、木工の先輩とギャラリー巡りをしながら

今後の対策?

という具合に。。。いい感じにことを進められそうで感謝!

何かを始める原動力は、決して一人では難しく。。。

応援団に甘えつつもしっかり前進しなくてはです。。。



土曜日、松田さんのところへも行って来ました。。。

岐阜へ行ってきた報告です。。。

一本の素敵な和傘を見せて頂き、

H22.7.10松田さん


貴女は、岐阜のいいところと、金沢のいいところを

融合させた、貴女の傘を作りなさい。。。

と、言われ。。。頑張らなきゃ。。。とあらためて思いました。。。

気持ちのリセットをいたしましょう。。。


himoasobiさんからのネックレス。。。♪


こんにちは、花結遊です。。。

今日も寒い金沢。。。まだ、暖房から離れられません。。。

風邪引きそう?なのか。。。やっと花粉症なのか?

ちょっぴりグスグスいいはじめ。。。気をつけないと。。。

皆さんも、季節はずれの気温差。。。ご自愛ください。。。



でも、私、心ルンルン。。。

昨日は、内職でお世話になっている浅倉紙業の社長さん、スタッフの方に

和紙のことを教えていただきに行ってきました。。。

和傘の材料の和紙。。。

全く無知な和紙の勉強の取っ掛かりのヒントを頂けて貴重なご意見も

色々とありがとうございました。。。

和紙のお話も、またおいおい載せていくことになると思います。。。

いろいろな和紙を扱っている浅倉紙業さんのホームページはこちら → 浅倉紙業

そして、和傘修理の続きのお知らせを頂いたり。。。

残念ながら平日で、参加は出来なくても

和傘の活動が、動いている実感、誘っていただけることが嬉しいです。。。

前回のお話はこちらから → お祭り和傘の修理


そして、今日載せたかったのは。。。

いつもブログでお世話になっている、himoasobiさんからのネックレス。。。

himoasobiさんのネックレス


先日、三国の風の扉にてのイベントで注文してきた

ネックレスが届きました。。。

前回うかがった三国のお話はこちらから → クラフト三昧

ネックレス、石やとんぼ玉をあしらった作品の中に、

一本だけ結びのネックレスがあり。。。

せっかく、bimoasobiさんは結びのプロなのだから結びのものが欲しかったのですが

あいにく、私の苦手なグリーン色しかなく。。。

そうしたら、himoasobiさん、作って送りますよ~と。。。

で、昨晩届きました。。。

こちらが、結びのアップ。。。

himoasobiさんのネックレスアップ3


ところどころ、木の玉と結びが~

himoasobiさんのネックレスアップ2


う~ん、アップしすぎで、ちょっぴりボケてしまってますが。。。

himoasobiさんのネックレスアップ4


長さも、調節出来ますし、房も、前に垂らしたり、後ろに垂らしたりできるそうで。。。

水引とは全く違って、

素敵ですよね~

hiomasobiさんのネックレスアップ


himoasobiさんは、かぎ針でバックを作られたり、最近は昔の~なんて

パッチワーク作品や折り紙作品などなど。。。

マルチでなんでもなさる素敵な方です。。。

そして、とても、面倒見が良い。。。

実は、越前和紙の話をしたら。。。今度連れていって下さることに。。。

初対面なのに、なんだかずっと知ってる方のようで嬉しかったです。。。

ブログも楽しいので、是非ご訪問お薦めいたします。。。

himoasobiさんのブログはこちらから → ひもあそび工房 美結

早く、載せたくて。。。お昼休みの更新です。。。

後半日頑張って。。。週末。。。

明日は、木工。。。

明後日は、水引教室です。。。またまた、素敵な出会いが~

その他、また、見たい美術館等もあり。。。楽しみな休日。。。

皆さんも、良い週末を。。。

クラフト三昧


今晩は、花結遊です。。。

連休中、いかがお過ごしですか。。。

昨日の私は、洗濯とクラフト三昧!!!

朝、お天気に誘われ、冬ものを全部洗濯。。。

ジャケットも、パーカーも毛布も洗いましたよ。。。



そして、目指すは、福井県三国。。。

ブログでお世話になっている、

himoasobiさんが出店している風の扉へ。。。

高速、今日も交通量は多く。。。さすが連休。。。と思っていたら。。。

高速を降りたとたんに渋滞。。。  

お天気に東尋坊方面を目指す車の列。。。

少し迂回をしたけど。。。やっぱり渋滞。。。  


仕方なく、大人しく車列に並び、一時間余りをかけて、

無事到着。。。

風の扉。。。カフェとギャラリーとお店の前の芝生広場に

数点のクラフトテント。。。

その中にありました。。。

himoasobiさんこと、ひもあそび工房『美結』さんのお店。。。

アジアンノットの結びをストーンや陶器、ガラス、ビーズを多彩に使っての

アクセサリーの数々。。。

どちらかというと、シックな雰囲気が私のつぼを刺激。。。

せっかくだから、結びのネックレスが欲しかったのですが、

こんな色はないですか?に、作ってあげますよ!と

すぐに言ってもらえて、ご注文。。。

かんざし好きの私は、迷って一本お持ち帰りいたしました。。。

美結さんのかんざし


その後、いろいろお話していただき、

楽しい時間を。。。

和紙の勉強に、越前和紙を訪ねたいと言ったら

今度、紹介していただけるなんて。。。

ありがとうございます。。。

初対面なのに、とても親切にしていただき感謝です。。。

改めて、ブログの世界に素敵な人がいっぱい。。。と、実感!!!

時間があればお茶をしたい『風の扉』

中には、陶器やバック、洋服の販売もしていて

ボーンの素敵なボタンを見つけて来ました。。。

風の扉 ボタン


金沢へ、帰途し、

洗濯ものを取り込み。。。

今度は、21世紀美術館へ。。。トコトコ歩いて。。。

ここでも、美術館前の広場でクラフトマーケットが。。。

21美クラフトマーケット


ここでは、『糸音』ブランドの

ベビースタイのご祝儀袋を。。。

糸音お買いもの


『糸音』さんは変わり筆の上田先生と、水引の友人と、

布や和紙を素敵にアレンジする彼女とのコラボ作品。。。

いつも素敵な作品で、勉強になります。。。

この頃のご無沙汰をお詫びし、久々におしゃべりし。。。

次は、広坂クラフトへ。。。

先日の、陶ボタンのナカヒラさんに、陶のビーズの注文へ。。。

またまた、新しいボタンと、可愛い新作のピンキーリングを見つけて

買ってしまったわ。。。

小さな小さなつぼみのような白い花。。。

ナカヒラさんのボタン ピンキーリング


もともと、ピンキーリングは大好きで良くしていたけど、

木工を始め、木に傷がつくからと指輪ははめなくなり。。。

鑿やげんのうを持って数年、節が出て来て

以前の指輪は全く出来なくなってしまい。。。

ちょっぴりうれしいお買い物。。。

ルンルン気分で、今度は、先日オープンの

元県庁を改装した、しいの木迎賓館へ。。。

しいの木迎賓館

しいの木迎賓館2


ここは、1階にギャラリーとカフェ

2階は有名なシェフのレストランが入ったとか。。

1階のギャラリーでのオープン記念の特別展、

『石川とルイ・ヴィトン ものづくりへのこだわり』を。。。


古い工芸はもちろん素敵でしたが、

ルイ・ヴィトンのアンティークなトランク、

ベットになったり、衣装ケースになったり、

スペシャルなオーダーの数々に圧倒し。。。

至福の時間を感じ、街並みを歩いていると。。。

広坂通りに和傘が。。。

広阪通りの和傘


思わず、写真を撮っていた私。。。


広阪通り和傘2

今に。。。金沢の街に、和傘の花がいっぱい咲いて欲しいと思いました。。。



素敵連鎖のはじまり。。。


こんにちは、花結遊です。。。

昨日の金沢、朝は雨。。。そして、午後からは晴れてきたけど。。。

風の冷たい一日でした。。。

でも私、とても、とても、幸せな一日だったのですよ。。。

まず、午前中。。。

昨年亡くなった、父の一周忌の法要を、妹家族とささやかに。。。

一月ほど、早かったのですが、子供たちの行事やそれぞれの事情で。。。

慣れない正座に皆で苦しみながら、みんな元気ですと報告。。。

その後、会食を。。。久しぶりに楽しく談笑できました。。。

お父さん、ありがと。。。



その後、妹たちと分かれて、今度は息子のアッシー君。。。

ビデオ屋さんへ、電気屋さんへ、文具屋さんへ。。。と。。。

やっと、開放されて私は、一目散にまずは、東山へ。。。

先日、求めたかんざしを受け取りに。。。

作家の小早川眞理子さんがいらしていて、またまた談笑。。。

この方、金属造形家でいらして、

とても素敵なアクセサリーがいっぱい。。。

先日は気がつかなかった、ブレスレットも気に入り購入。。。

小早川さんのかんざしとブレスレット

雲のオブジェのかんざしと金のブレスレット。。。

こちらは、水引を何か付けれるかも。。。


お教室も開いていらっしゃるので、

私も、木や水引に使うアクセサリーのキットを造りたいのだけどの

お話から。。。

ヨガのインストラクターでもあるとのお話も聞き、

現在、四十肩で腕が上がらないことなどを話しているうちに、

いろいろアドバイスを受け。。。

今度、ヨガを教えて頂くことになり、予約。。。



次に訪れてのは、広坂のクラフト。。。

いつも身につけている、陶のボタンの作家さんが

作品展をしているとのことで。。。

ゴールデン☆ファイブDM


ブログでは、コメントしたり、されたりで

お世話になっているのだけど。。。いざ、お会いするのは。。。

初めてで、ドキドキ、ワクワク。。。

陶のボタンを見ながら、会釈して。。。

もしかしたら。。。なんて、すぐに気づいて頂いて。。。

嬉しい。。。

お互いに、似たくらいの年齢なのかな。。。と思っていたわ。。。

なんて事から話は盛り上がり。。。

私は、彼女のシンプルでかわいいデザインはもちろんなのですが、

仕事のきれいさ、水引の当たりがよく使っていても心地よいから

好き。。。と。。。

大好きな作品の、素敵な作家さん。。。

彼女は、ナカヒラノリコさん。。。

またまた、数点お持ち帰りしました。。。

ナカヒラさんのボタン

大好きな鳥の形に。。。円。。。新作の花ボタン。。。


そして、一緒に作品展をされている、

二俣和紙の作家さん、石川まゆみさんともお話ができ。。。

彼女の作品は、別のギャラリーで求めたこともあり

やっぱり好きなんです。。。を伝え、

現在、和傘に携わることになり、和紙についても

全くの素人、いろいろ教えてほしいわ!と伝えると。。。

和紙の話をすることは、とても楽しいことのようで、

快諾!!!今度、工房へお邪魔したいと、名刺交換。。。

クラフトの、閉店時間になるまでおしゃべり。。。

こちらも、かわいい封筒と便箋を購入。。。

石川さんの二俣和紙

会期中また、訪れたいと。。。帰ってきました。。。


何?連鎖か解らないけど。。。

繋がる繋がる、不思議な素敵連鎖。。。

充実の休日の始まりかな。。。

今日がお休みだったなら。。。と思う昼休みです。。。



陶のボタン


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は快晴。。。12月に入ったなんて

とても思えない一日でした。。。はーと

昨日の、ブログの和傘のこと。。。

昨日は、電話で。。。

今日は、あっちこっちのお友達から応援メールが入りました。。。

ありがたいことです。。。感謝!感謝!jumee☆thanks1

そして、神戸の娘からも

「やりたいと思ったらやらないと嫌になるよ」と

息子からは、ママの仕事は好きなことばっかりやじ。。。と。汗

みんなが言うとおり、お話があったこと自体すごいこと。。。

真摯に受け止めたいと思います。。。ありがとうございます。。。ハート

ねこ


さて、今日はこれ

     陶のボタン


以前紹介した 陶のボタン。。。以前はこちら → 素敵なもの。。。陶のボタン

また、ゲットしてきました。きらきら

日曜日のギャラリーめぐり。。。

まずは、

大手町にある加賀象嵌の坂井貂聖(てんせい)氏の

ギャラリー『セーブル』へ

     セーブル

坂井氏は、同じ金沢希少伝統産業専門塾の金工の先生です。。。

1階は先生の作品 ジュエリー、タイピン、花器など

2階は若手作家さん、アクセサリーや お茶道具の、菓子用のようじ、咬合、

アクセサリー入れなど、とても可愛いものばかり Butterfly......

金属だから、小さくても、結構ずっしりいたします。。。

そして、3階は、工房となっており、工房まで、見せていただけました。。。

ちょうど、木工塾のK君と一緒になり、

木工の指物では、兆番や素敵な金具があると、

またまた世界が広がるねなんて、話していました。。。あひる

若い作家さんは18歳、15歳から先生のところに来ているそうで

こちらも中々奥が深そうです。。。ハート

ねこ

次に訪れたのは、ギャラリートネリコ

1階は、ガラス作家 『山口京 ガラスのアクセサリー』

      ガラスのアクセサリー


可愛い丸いガラス玉の真ん中にフイルムが入っていて、

右左違う色が正面からだと、半分子

重なり合うように回すとまた色が変化していく

綺麗なネックレス

色味も、淡い感じで、まるで、大玉の飴玉のよう。。。きらきら

2階は、陶器のオブジェ?

『しずまるかたち 木村繁之陶彫刻展』

     しずまるかたち


淡くライトアップされた空間に、

土の色味だけで、作られた塔であたり、香置きであったり、

くちばしと羽があるからとりかな?

4つ足だから動物?と空想を膨らませる形。。。

ろうそくの緩やかな光がアイボリー色の陶肌に揺れて幻想的でした。。。きらきら

 
ねこ

そして、お目当ての陶のボタンを求めて クラフト広坂 へ、

ここは、里山で頑張っている色々な作家さんが演出

今は産休に入っている木工仲間のご主人の木工作品もありました。。。ハート

で、お目当ての ナカヒラさんの陶のボタン。。。

本当は、彼女のブログを見ていて、ナカヒラさんが

アクセサリーなど作っているときの、陶のビーズが 欲しかったのですが、残念。。。

ビーズの販売はありませんでしたが、

アクセサリーに付いていたビーズをジーと観察。。。汗

水引に合わせたら素敵だろうな?穴はどれくらいの大きさなのかな???なんて。。。

本物は、思っていた以上に可愛かったです。。。ハート

私も、大振りのボタンを購入して、

ナカヒラさんをお真似しんぼ。。。っっ!

水引でアクセサリーにしたいと思います。。。ハート

     陶のボタンと水引

渋めの水引で、あわじ結びでシンプルアクセント。。。

うんうん。。。思っていた以上に気に入ってしまいました。。。ハート


陶のビーズに会えるのは。。。いつのことかな???

また、それも 楽しみです。。。ハート

そして、クラフトの1階には。。。

新聞の影響ね、さっそく和傘が飾られていましたので、

近づいて触らせていただきました。。。きらきら

うーん。。。

ちょっぴり重たくて、漆の色、和紙の文様。。。

好きになれそうかな。。。ハート







| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

