


旧暦日々是好日


こんにちは、花結遊です。。。

旧正月と言うニュースを見ていて、アッと思い出したのだけど

中々見つからない。。。

タイムアウトだったけど、やっとみつかったのは

旧暦日々是好日

クリスマスに求めた、『旧暦日々是好日』

今年は1月23日がスタート。。。

旧暦正月

私好みのイラストや一番は月のことが書かれている。。。。

いつも手帳は欠かせない、仕事のこと、子供たちのこと、

自分のこと。。。

和傘や水引をはじめ、手帳に書いておかないと忘れてしまう。。。

今年からは、この手帳と2冊使い。。。

手帳

予定や日記を書く普段使いと

旧暦手帳のほうは、手仕事の仕事の内容をしたためたいと思います。。。

次に見直す時には、その時々より上手であってほしいから。。。

和傘は特に実験実験の毎日、いい手帳にめぐり会えたと思いました。。。

紹介してくれてありがとう。。。

早速、昨日は、和傘の修理のこと。。。

軒の修理

初めての修理。。。

軒の修理2

軒にいっぱい穴が空いているのを柿渋で油を抜き

お湯でふやかして糊をはぎ

新たな和紙を張っていく。。。

修理

お客様が喜んでくださるように。。。

養生

昨日は、ここまで書いてまたうたた寝してしまいました。。。。



今朝。。。どんなに雪が積もっているのかしら?と思ったら

今朝

そんなでもなく、ホッとしました。。。

そして、お日様でないかな~ってつぶやいたら。。。

お日様が~

暖かなお日様が出てきたので、エネルギー充電中!

あぁ。。。

油ひいておけば良かった。。。

仕上師の河田さんに言われていたのに。。。

すぐに油をぬらな、乾かんぞ!と。。。

まだまだ要領がつかめていません。。。。

次、いつ、お日様に会えるだろうか?。。。

お昼休みの更新です。。。

昨日は新月、お願いをする日だった。。。

それも忘れていた。。。

今晩は、頑張って骨磨きしよう。。。





手仕事屋さん 4連勤


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、雨。。。寒いけど、暖房が効く寒さというと?でしょうが、

先日来の寒さは、飛び切りで暖房をがんがん付けていても間に合わないというか

効かず、ブルブル(T_T)

なので、今日は少しましな一日でした。。。



手仕事屋さん、初の4連勤。。。

今日も表具工房で、和傘の仕事。。。

今日は、取材が入っておりました。。。

取材してくれたのは、県立工業高校の放送部の生徒さん。。。

先日松田さんを訪ねたときに、松田さんを取材に来られたのだけど、

研究会も取材してもらうことになり、m君とインタビューを受けることに。。。

取材

学生さんからの質問といえども、聞かれる内容は、今の自分を見直すに十分な内容

襟を正してきちんと答えられただろうか?

北信越の大会に出場するそうで、いい放送になってもらいたいものです。。。

手仕事屋としての初の4連勤は、日曜の水引教室と準備以外は

ほぼ和傘な日々でした。。。

予定を考えながら進めてはきましたが、予定が欲張りであったり

途中にいろいろ別メニューが入ったりしましたが、まずまずの出来。。。

つなぎ

傘骨も磨けたし、2本つなぎ

手元紙

手元紙の張りを3本、

続けて同じ仕事をしたかったことも出来て、勉強になりました。

懸案の型紙を何とか起こせたし。。。これが一番の出来かな?



夕方は、大場先生にお正月飾りを見においでといわれていたので、

大場先生宅

ご自宅へ訪問し、表具メンバーとされた数々の仕事のこと、

金屏風

色々な表具の写真など見せて頂きながら、火鉢を囲ん楽しい時間を過ごせました。。。



4日間、松田さんと話したり、木工の先生とも話したり、

福田さんと電話で話したり。。。

皆さんとこれからを話せたスタート。。。

水引教室も一区切りで、来月の作品展の準備にも入ります。。。

そして、ママ友とメールしたり、わずかな時間のおしゃべりだったりが

忙しいながらも余裕がある仕事時間は、とても有意義に感じられました。。。


今年、初の糊炊きもしました。。。

粉を水で溶き、火にかけ、焦げ付かないように一生懸命に擦ります。。。

初糊炊き

毎回、糊を炊く時は、初めて炊いた時を思い出します。。。

この白い粉をどうするのだろうか?

一年前までは、毎回師匠から送られてきたメールを見ながら

これでいいのだろうか?と悩みながら炊いていた。。。

今では、自分の糊が出来る。。。


今年は、何が出来るようになるのだろうか?


明日から、息子の学校が始まる。。。

また、早起きのいつもの日常のスタート。。。

頭を切り替え、会社モードにしなければ。。。






Twitter と facebook 


今晩は花結遊です。。。

今日の金沢は、雪。。。

朝、あっという間に真っ白になったと思うと、

一日中降っていましたね。。。気温が低いから粉雪のような細かさに

三が日の穏やかさで地面が暖かいのか、

さほど積もらずホッとしております。

それにしても寒い!皆さん風邪などひきませように~





今日から、仕事始めのかたも多いことでしょう。。。

私も今日から出社でした。。。

今年からシフト変更をしてもらい、火、水、木の出勤日。。。

昔に比べれば仕事量も少なくなったので、

和傘をはじめる前でも、暇な時はつい

時間がもったいなくって辞めたいを連呼したこともありましたが、

こんな濃密な時間をいい感じかもと思った一日目でした。。。


さて、手仕事屋さんのほうは、正月からスタートしておりましたが、

mizuhiki ume choker

作業だけでなく、営業方法も娘、息子から色々享受している最中!

ブログの動画なんてもちろん自分ではできませんが。。。

実店舗のない私。。。

子供たちはSNSですれば~と。。。

まず、そのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が何?の状態。。。

ブログと一緒で、パソコンで発信するそうで、

巷でよく聞く、Twitter と facebook を立ち上げてもらい設定を。。。

ちょうど年始の能楽美術館でのお知らせの仕方を

学びながら発信してみましたが、まだほとんど使えこなせていなく、

会う方、会う方に、やってる?なんてアナログな対応をしております。

四葉



Twitter tesigotoyasan
facebook Hiromi Yamada
facebook 金沢和傘伝承研究会

今は発信のみ。。。

フォロー だとか、お友達 だとか、いいね!だとか。。。

よくわからないので、よろしくお願いいたします。。。




能面タペストリー


今晩は、花結遊です。。。

お正月3日目、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日も穏やかな金沢。。。快晴にはならないけど、

21世紀美術館

時折覗く、日差しが嬉しく感じられます。。。


昨日は、妹家族がやってきて、みんなでわいわい楽しいお正月♪

和菓子
(和菓子いろいろ)

甥っ子のレオは今年受験生!

春にはそれぞれの道しるべが決まる今年は話題も色々。。。

私の手仕事屋さんの応援もしていただき感謝~

和菓子2
(福梅と鯛)



その手仕事屋さん、昨日納めた金沢能楽美術館。

作品が2点とも売れましたとメールが入っていました。。。

嬉しい♪のだけど。。。9日まである会期。。。

これは追加しなきゃ?なのかな~?と。。。

妹夫婦が帰ってから夜中にしなしなと手仕事、水引を結びます。。。

昨年の秋、初のミュージアムグッズ展、何を作ろうか?と思った時に

美術館の受付で販売されていた能面を見つけ、

記念に買われる方は多いだろうけど、それをどう飾るのだろうか?と

ふと思い、和紙でタペストリーを作り、水引で扇のオブジェを作ったら、

意外と好評♪

体験教室でも皆さんから喜んでいただいて嬉しかったのです。。。

タペストリー

しかし、扇のあわじ結びは案外小さく大変なんだけど~

でも、喜んでいただけることは楽しいとしなしな結ぶ時間です。。。



今年は、少々作品も、商品として品数を作らねばと思います。

バレッタ

木工の先輩の素敵な髪留めも新作で追加されていました。。。

髪留め1

お正月の合間の仕事はゆったりと。。。

美術館から帰ってきたら、

今年初めて和傘の骨を触りました。。。

つなぎ1

昨年、つないだ番傘。。。中節の穴が欠けていて、つないだ後で

ポロリと骨が外れる箇所が2つも。。。もうガックリ。。。

ようやく、中糸を目欠けしないようにそーっと外し、

中節に和紙で養生をし、再度穴を空け、つなぎ直しました。。。

つなぎ2

この番傘の骨は特別です。。。

柄だけも磨き、各骨も綺麗にしました。。。

私は骨磨きなんて、勝手に名前をつけていますが、そんな仕事はありません。。。

ただ面取りすると良いとは社長さんにお聞きしていたので、

最初は、割って切っただけの竹骨にささくれがあったり、汚れがあったりが

気になって、綺麗にするつもりだけでしたが、

今では骨の触り方もいろいろ変えたからか、

骨の癖も少々直すことに通じるような気がしています。。。

それが良い方向へ向かっているのか確証はないのだけど、

以前のつなぎよりは、いい感じで張れるような気がするのです。。。

昨日は、美術館で漆の方といろいろお話をさせて頂きました。

このミュージアムグッズ展のまとめ役であるかたなので、

本当にいろいろなことを知っていらっしゃり、

私が、今は削除されてしまったけど、良いと聞いたことはやってみたいと

思っているという話をしたら、やっぱりそうやって何でもしてきたそうで

漆のこと、柿渋のこと、わらび糊のことなども教えてもらえました。。。

わらび糊なんて、わらびから自分で糊まで作られたそうで、

すごいと思いました。。。またまた先生が増えます。。。

金沢の工芸の仕事。。。やっぱりこうやっていろいろ研究熱心な方が

底力になっているのですね~

うづくりで磨く、私の柄だけはツルツル、ピカピカ ♪

お気にいりの仕事は、お気に入りの結果が出るのです。。。


さて、明日からは仕事はじめです。。。

まずは、会社。。。

今まで週5日でこなしていた仕事を3日でしなければならないので

気を引き締めて。。。

そして、手仕事屋さんのほうも、まだ、何をどうすればよいのやらなのですが、

まずは、和傘の研鑽を深めたい。。。沢山作ってなれなきゃ。。。

今年目標は100本の傘。。。

岐阜では1000本の傘を作らないと一人前ではないそうで。。。

いい傘つくろ!を合言葉に頑張ります~♪


あぁ~雷です。。。明日は雪かな。。。(@_@。








新春ミユージアムグッズ展 IN 金沢能楽美術館


こんばんは、花結遊です。。。

お正月2日はいかがお過ごしでしょうか?

私の今年の初夢は、和傘作りの夢を見ましたよ~♪

内容を話すと福が逃げちゃいそうなので内緒ですけど。。。(#^.^#)

今年を占ういい感じと一人ニコニコしております。


さて、手仕事屋さんのスタート!

今朝は、9時に金沢能楽美術館へ水引作品を搬入してまいりました。

新春ミユージアムグッズ展の作品です。

昨年秋に始めて催された企画展の新春バージョン。。。

暮れにあわてての企画で、皆さん秋のものを再展示の予定が、

さすが金沢の作家の皆様!

新春用に、干支の龍であったり、新春を彩る器であったり

またまた、新しいものが続々。。。

これからも金沢能楽美術館さんと一緒に考えたい素敵作品です!

今日は、娘にムービーなるものを作ってもらいました。。。

[高画質で再生]

金沢能楽美術館 新春ミユージアムグッズ展 [動画]

いかがでしたか。。。

ほんの少しですが、作品の雰囲気をお楽しみ頂き、

是非、本物に会いに能楽美術館さんへ

来館していただきたいと思います。

また、明日も新春能楽コンサートも行われていますよ~



金沢能楽美術館さんの新春の詳しい情報はこちらから → 能美日記

新春ミュージアムグッズ展は、9日まで開催されております。

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム | 次ページ

