


加賀水引 結納飾りの復元


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、お天気で嬉しい!

いろいろ考え事しながらの会社時間もテンション潰されずにすみました。

和傘のいろいろを考えながら

自分で炉つぼにはまっていっつも悩んじゃうんですけどね!

今日は、いいこと満載で仕事もサクサク(*^_^*)


週末、水引教室がありました。

お休みメールが届く中、先生、ブログ更新してよ~って言われてしまいました^_^;

ほんと、ご無沙汰して申し訳ありませんと今週は頑張っています。。。

伝えたいことは山のようにあるのに、ちょっと、心ここにあらずですと、

こういう結果になってしまう私です。。。


さてさて、

結納かざり

今日は、先日納めた結納飾りの復元!のお話。。。

これもね、縁って不思議ですよね~

長土塀交流会館での水引教室の初級と中級の間の休みに

次の中級のために水引を整理していたら、

お隣の和室から、お着物をきた和服美人の皆様が昼食にぞろぞろと。。。

松
(松かざり)

そのお茶の先生が、結納の水引されます?と声をかけてくださいました。

私の水引は、

巷の水引教室の単発の開催に数回足を運び、

そこの先生がとっても素敵で、

その先生の結びが素敵で、ほんと一目ぼれでした。。。

竹
(竹かざり)

単発の教室も土日で通えるものはすべて受けたいくらでしたが

なかなか時間が合わなかったけど、

先生の作品を、見かけることでも、幸せに感じて。。。

梅
(梅かざり)

本をみて、一所懸命に結んでいただけで、

結納のお飾りなど、正式にはやったことがありませんでしたので、

その旨をお伝えし、お断りをしたのですが、

松2

そのご婦人のお話をお聞きすると、

立派な結納飾りがあるけれど、捨てることも忍びないし

箱に入ったままおいてあるので、何とかしたいと思ったそうで、

松竹梅

その思いが、巡り巡って、

秋田か、岩手かの博物館さんで、

視覚障害者のかたに、じかに触ってもらいたいとの

お話にまで発展したそうです。。。

鶴

さて、水引はあるけれどの、中身や箱はありません。

復元をどうしようかと思っていたところに

私が水引を触っていたというのです。。。

亀

私もなんとなく引き受けてしまって、

見せて頂いた水引はそれは、それは、

立派なものでした。。。

菊

箱に入っていたので、つぶれてしまったりはありましたが

ひとつ、ひとつ、勉強させていただきながら

復元させてもらいました。

結納飾り

和紙の折り型もまた、本を見て勉強

改めて、水引の、折り型の、日本人の

相手への思いやる心の結びつきを感じることができました。。。

酒樽


ありがとうございました。。。



金沢市老舗記念館へ


こんばんは、花結遊です。。。

今晩2本目の記事は、

金沢老舗記念館

金沢市老舗記念館へ行ってきたこと。。。

先だってから、結納品飾りの修復をしています。

東北のとある博物館で、金沢の結納飾りを展示するそうで​す。

それも視覚障害の方々に実際に手に触れてもらおうと言う企​画です。

たまたま出会った方が、私の水引を見て、是非お願いしたいと言ってくださり

お嫁さんの結納飾りがあまりにもきれいだったので

ずっと大切に保管されていて、今回この企画に賛同され

結納飾りの復元をしたいと思われたそうです。

飾りは箱の中に全部一緒にいれられていたので、

梅

梅はぺしゃんこに、松もあっち向いたりこっち向いたりを少しずつ修正!

梅2

そして、中身はもちろんありませんが、箱を作って和紙かけをしなくてはなりません。

本格的な結納飾りなど作ったことはありませんので、

長町にある老舗記念館へ行ってきました。

ここには、金沢の水引の老舗、津田水引折方の津田梅さんの作品があることは知っていましたが

いつも、前を通るだけで、入ったことがありませんでした。。。

老舗記念館は、中屋の混元丹の建物を移築したところです。と言えば金沢の方はわかるでしょうか?

お盆なので、観光客の方に混じっての長町散策は、ちょっとしたタイムスリップ!

廊下

門をくぐるとこんな雰囲気にビッビッときちゃいます。。。

みせの間

みせの間。。。

おえの間

おえの間。。。

宝船

座敷には素敵なお着物と大きな水引細工の宝船。。。

砂糖菓子

お二階へ上がると、お菓子で作られた大きなお花。。。

そして。。。

結納品

びっくりするような加賀の結納飾り。。。

水引

私もまじかにこんな立派な飾りを見たのは初めてです。。。

床の間

床飾りも素敵ですね。。。

花嫁のれん

花嫁暖簾に、このお菓子屋さんの箱、玄関に積んでもらったなぁ~

五色生菓子

五色生菓子も金沢のお祝い事にかかせません。

そして、結納飾りを写真に収めて次の展示場へ振り向くと。。。

松田さんの傘

なんと松田さんの和傘が。。。

館内

ここは、金沢の各老舗に伝わる生活諸道具をならべる

提灯と和傘

『金沢老舗百年展』の展示会場でした。。。

なんだか、とってもウキウキ気分!

帰りは、入ってきたときに、素敵だな!って思った通路に

和傘

お気に入りの和傘を置いて、写真撮ってみました。。。

100円で、素敵空間にタイムスリップ

皆さんもいかがですか?











金沢能楽美術館の記事


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、くもり空。。。雨が降りそうで降らない蒸し暑い一日でしたが、

もう、夜風はずいぶん涼しくなってきました。。。


お盆休み。。。

公共事業に携わっている私の会社は、お盆休みも事務の私は出勤していたのですが、

今年、パートにシフト編成させていただき、急にお休みになり、

嬉しいやら、何しようかな?と。。。

やりたいこと、やらなきゃも満載でして、

まずは、明日は、和傘と決めて、

今日はその他のこといっぱい出来ました。。。

ブログの更新も滞っていましたので、こちらもやりたかったこと!


まずは、ご報告!

北国新聞

今朝の北國新聞に、金沢能楽美術館のミュージアムグッズ展の

準備の記事が掲載されました。。。

ただ今、リニューアルオープンに向けて改装中の能楽美術館。

昨年からこちらの美術館のミュージアムグッズの制作に取り組んでいる

工芸研究会のメンバーで、オープニングに向けての作品制作を

春から行っています。

今回は、題目を『紅葉狩』と決めて

いろいろとセッションを重ねて、それぞれの分野で

能を表現しております。

北国新聞2

オープニングは9月8日です。

私は、水引と和傘で参加いたします。

ただ今制作真っ只中!

各作家さんの作品も楽しみです。

皆様も楽しみにしていて頂きたいと思います。。。

絆 帯結び展のお知らせ


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、朝は急にピカピカとして空が暗くなり雨。。。

でもお昼頃からはすっきりはしませんがお日様も覗きまずまず!

最近のお天気はよくわかりません。。。

週末は晴れて欲しいですね。。。


今週末のイベントのご紹介。。。

今度の土曜、日曜は

金沢市民芸術村 里山の家にて

帯結び展

着物愛好会・金沢きもの学院さん主催で

『絆 帯結び展』が催しされます。。。

金沢の着付け講師による、百花繚乱の帯結びが展示されるそうです。

また、帯結びの講座

帯結び

ワンポイント着付け体験

着付け

つまみ細工体験

つまみ細工

私も水引教室をさせて頂きます。

水引>

ただいま、水引の準備中!

そして、せっかくの着物のイベントなので

和傘の展示もお願いいたしました。。。

展示二本と、花嫁さんへのデモンストレーションもあるそうです顔

土曜日は、私もお隣の職人大学表具教室で

和傘作業もいたしますので、覗きに行きたいと思います。。。

傘干し2

結び展のお帰りには、和傘の仕事もご覧いただけましたら

嬉しく思います。。。


絆 帯結び展のブログ

能楽美術館 新春ミュージアムグッズ展


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、雪、一日中雪が舞ってはいましたが

積雪はびっくりするほどでなくって良かった。。。

でも、気温が低くて寒いですね。。。

皆さん風邪などひきませんように~


今日は、先日お話した手仕事屋さんをするために

会社をパートタイムにシフト変更していただいた最初の平日のお休みです。

さて、今日は何をしようっと昨日は色々考えました。。。

家で仕事をするということは、いろいろ雑用とかぶらないように

自分の決心が大切かな?なんて気負っておりましたが、


まずは、市役所へ昨日までの実演の報告!&諸手続きへ。。。

和傘ポスター

あっ!和傘のポスター見っけ♪

それだけでご機嫌。。。♪


そして、昨日搬入へ行くことが出来なかった能楽美術館へ。。。

金沢能楽美術館

今日から休館の能楽美術館ですが、

金沢能楽美術館2

来年1月2日から始まる新春ミュージアムグッズ展の作品たちが

ポスター


大きなガラス窓から歩道の方へ向いております。。。

能楽美術館2

秋に作ったグッズの再展示になりますが、

能舞台

すっごーい、新たな作品もちらほら見受けられますよ♪

新春ミユージアムショップ

来年の干支であったり、素敵な小箱だったり。。。

兼六園から、香林坊への散策途中にいい感じにご覧になれると思いますよ~

能楽美術館、お正月はいろいろな催し物もあるそうなので、

詳しくは、能楽美術館のHPをご覧ください → 金沢能楽美術館

私の、好評だったタペストリー、宿題なの~頑張らなきゃ。。。


| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム | 次ページ

