


なばなの里へ


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、一日中雨

一昨日も昨日も、電気もエアコンもパソコンも

付けっぱなしでうたた寝して朝も寝坊で、

もう!っと自分に腹を立てながら、慌てふためいておりました。

週末、五箇山の実演の後、久しぶりのOFF

友人になばなの里へ連れて行ってもらいました。

もみじとの競演

日中は、あいにくのお天気で心配しておりましたが、

さすが、晴れ女!イベントには強くって

日が暮れるころには、雨もやみいい感じ。。。

イルミンーション2

ゲートをくぐるなり、色鮮やかなイルミネーションに

目を奪われてしまいます。

イルミネーション

高いところから全体を見ることもできましたし、

タワー

鮮やかな光のトンネル

光のトンネル

大自然と銘を打って、四季を表現した物語は

オーロラ

3回も4回も見てしまいました。。。

虹

ピンクのトンネルも艶やか。。。

ピンクのトンネル

でも、一番はやっぱり紅葉かな~

もみじとの競演

モミジがライトアップに綺麗でした。

紅葉と

一昨日の寝坊の原因は、娘との会話!

この連休、私は、五箇山からなばばの里へ

娘は、京都・大阪・神戸に行っていました。

お互いに、デジカメを見せっこしての楽しい会話!

鏡池1

この余韻にしたって、お互いの楽しかった時間を語り

しあわせ気分が盛り上がってのおしゃべりは

鏡池

女同士だからかもしれませんが、いい時間と思います。


さて、今朝の寝坊は

会社帰りに綺麗な月が見えました。

満月のようです。地球の影が月にかかる月食とかがみえるとFBで知り

夜中に月を見てるから寝坊しちゃうんですが

それだけで、機嫌は良くなり、仕事のやる気が起こる!

至って単細胞!

いろいろ、しなくっちゃいけないこと、一つ一つこなしましょう♪

まずは、深呼吸をして(*^_^*)







東京へ一人旅



今晩は花結遊です。

仕事終え超特急で帰宅して息子に駅まで送ってもらい、
はくたかの出発時刻に間に合ったのに金沢発の電車は中々入って来ず
駅に入って来て乗車してからも動かない(*_*)15分遅れで出発したけど、
何でも電気関係の不都合とやら、
電気が付かなく暖房も効かない車両があるとか~
富山に到着したけど、ずっと泊まってます。
やっぱり東京は遠いと実感。

モヤモヤしていても仕方がないので、今日の旅のお供は、
ここ最近読書をしていなかったので持ってきたの。
松田権六先生のうるしの話と
志村ふくみ先生の色を奏でる。
ともに工芸に携わるようになってからもとめたものだけど、
最近は本棚で誇りを被っていた。
今の自分が読むとまた違ったものが吸収出来るのではと思う2冊をユックリとかみしめたい

京都散策


今晩は、花結遊です。。。

今日も寒い金沢です。。。

週間天気予報では、週末の三連休は、クリスマス寒波で雪マーク。。。

これが、ご機嫌斜めな原因!

ぷーと頬を膨らませていても、雪マークが消えるわけでもなく、

溜まった仕事がなくなるわけでもなく。。。

ただただ、疲れてが取れずいじけていると。。。

冬眠してるの?とか、元気ですか?とまたメールが入ってくるので、

ちょっぴり元気復活!

まずは、ブログ書こう~♪と、いうわけで。。。


週末、鶴谷先生の懐古書展のために神戸から娘が帰省し、

作品展の見学、そして搬出のお手伝いを一緒にし、

夜は、二人で食事など。。。

そして、神戸に戻る時は、神戸まで送ると帰りが遠いからと

京都まで送って行きました。。。

雪の北陸道

北陸道は雪!

雪の北陸道2

除雪車の後ろを走る始末。。。

でも、京都は曇りから晴天!

その京都では、素敵な出会いもあり、

娘たちと、一緒に観光へ出かけてきました。。。

京のおばんざい

まずは、京のおばんざい屋さんに連れて行ってもらい、

ぶぶづけ

ぶぶづけなるものを。。。ぶぶづけとは、お茶漬けのこと

しょっぱいお漬物をのせていただく。。。美味しい。。。

お腹がいっぱいになったので、さてどこへ。。。

まったく行き先を決めていなかったので、

まずは、定番の清水寺へ。。。

清水寺2

車を止めて、なだらかな坂道を

道の両側のお土産屋さんを覗きながら、

たわいもない話をしながら。。。

清水の舞台

久しぶりのゆったり時間。。。

おみくじを引いて、一喜一憂し、

清水寺

まだ晩秋のなごりの紅葉を愛で。。。

晩秋

今年の漢字だ~なんて驚いたり。。。

今年の漢字

次は、娘が伏見稲荷へ行きたいと。。。

道がわからず、うろうろしたが、無事に到着!

空気が冷たいけど、青空が。。。

伏見稲荷

鳥居をくぐりながら山を登っていくと

千本鳥居

よく、ドラマで見かける、鮮やかな朱塗り。。。

千本鳥居2

山頂まで行くには2時間ほどかかるとのことで、途中でUターン。。。

本当に楽しい旅でした。。。


久しぶりの娘は、これからのこともちゃんと考えている様子に、

安堵とほんの少しの寂しさと。。。

まだまだ子供だとばっかり思っていたのに、

ママみたいにちゃんと手に職つけて自立するから~

と言われ、びっくり。。。

ママも、自分のやりたいこと頑張ってと、反対に応援される始末。。。

がむしゃらに子育てしてきて、

忙しいからが口癖で、それでも子供たちのことはかまいたくって。。。

先日の息子との会話といい、

だんだん、自分の道を見つけつつある二人。。。

小さい時、なりたいものには何でもなれるんだからいいね。。。と言うと

ママは?と息子が言った時、

ママは、ちょっとなれないことも増えたかな~なんて笑っていたことを思い出します。。。

和傘、水引、手仕事屋さん。。。

私も、子供たちに負けないように。。。頑張ろう。。。



いじけ虫は、終わり、手仕事屋さん、仕事が溜まっています!







かたかご庵 IN大野


今晩は、花結遊です。。。

朝からどんよりした空。。。もう我慢ができなくて

ぽつぽつ。。。しとしと。。。

グレー色の世界です。。。

気温も低く、今年初めて会社は暖房を入れました。。。

皆さんのところはいかがですか?

残業続きの私、毎日のコーヒータイムだけでは、

新しい週は乗り切れません。。。

しっかり、会社の仕事以外の仕事はしつつも気分転換をした週末。。。

昨日は、金沢市大野町へ。。。



10月から始まった町家巡業、今週は、港町大野。。。

友人たちを誘ったのですが。。。いつものメンバー達。。。

受験生のママはもちろん無理。。。

美容院予約しちゃった!ともう一人のママ友。。。

仕事だ!残念。。。と

みんなから、総スカンを食らってしまったのだけど。。。

めげずにお出かけしてきましたよ。。。

目指すは、最近、ブログで気になっていた、かたかご庵。。。

今回の町家巡業では、骨董とかいてあったので、

お一人様でもルンルン。。。

大野町は、港町に面したお醤油作りの町、

町をあげてのイベント

『大野こまちなみフェスタ』が開催されていました。。。

駐車場で車を止め、まずは、やまと醤油さんを見学してしまい

ヤマトしょうゆ


美味しいお味噌汁の試飲をして、お味噌を買ってしまい。。。

スタートから大荷物。。。

めざすかたかご庵さんは、メイン通りから一本裏手。。。

こちらも素敵な暖簾が。。。

かたかご庵


ドキドキしながら暖簾をくぐり。。。

きゃ~いい雰囲気。。。

かたかご庵 骨董


さっそく骨董を眺めておりますと。。。

誰かが、肩をトントン。。。???

え?きゃ~こちらもビックリ。。。

大好きな陶ボタンのナカヒラさんが。。。

これまた素敵なご主人様とご一緒に。。。

春先だったかな?あんなに会いたかった方だったのに。。。

今では、ブログでコメントしていただいたりで、すっかり

お友達気分の私。

今朝も。。。出かけに、彼女のブログを拝見。。。

しいのき迎賓館にいらしていたとか。。。

ん?真向かいのクラフト広坂にいたのに。。。

とちょっぴりガックリしていたところなのに。。。

すごーい偶然。。。

そして、サプライズ、お茶席が二席空いていますから

いかがですか~と。

こちらのおかみというのでしょうか、オーナーさんの

彼女は、ブログで素敵と思っていた通りの素敵な方。。。

ブログでいつもお邪魔しておりますとご挨拶。。。

骨董品をしばし眺めていたら。。。

水引教室でお世話になっている生徒さんもスタッフとのことで

メールを入れておいたので電話がなり。。。

すぐに、こちらまで来てくださったり。。。

ありがたいこと。。。すっかり一人旅ではありません。。。

お茶席も数年ぶりかも。。。

かたかご庵 茶席


お茶を飲むことが大好きだし、そのもてなしのしつらいなどは

お茶席のうさぎ


大好きなのだけど。。。どうも道と付くもののしきたりが

性に合わず。。。茶道も華道も全てやめてしまい。。。

この歳になってちょっぴり後悔もすることもあるけど。。

たぶん、今でもだめだろうと思うので、

今回の楽しくお茶をのスタイルはとても感じがよく

大好きなナカヒラさんのお隣ということもあり

美味しい、ゆったり時間を過ごせました。。。

ここで、かたかご庵の彼女。。。

茶席の面々のお名前を全て覚えてくださり

ご紹介を。。。

私も、水引やらと紹介頂き、和傘もと自己紹介など。。。

そう、名前を覚えもらうということはとても心地よく。。。

私は、水引教室の皆さんの名前が覚えられず。。。

スミマセンですなのです。。。頑張って覚えなきゃ。。。

こちらでは素敵な布とアンティークフックをお買上。。。

ご紹介は後日に。。。どう使おうか思案中です。。。

かたかご庵にて、ナカヒラさんとは別れたのですが。。。

その後も街中をうろうろ中に何度もお会いしながら

あそこのポットかわいかったね~とか。。。

りんごポット


しょうゆソフト美味しかったね~などなど

おしょうゆソフト


路地を巡ってはご対面が楽しく、嬉しく。。。

素敵な金屏風を眺めたり。。。

金屏風


クリスマスの飾りのオーナメント、ヒンメリが

町屋に素敵にマッチしていたり。。。

ヒンメリ


いい一日を過ごせました。。。

ナカヒラご夫妻ありがとございました。。。

素敵なナカヒラさんのブログはこちらから → BUTTONな暮らし

ご主人の器も薄くてシックでお気に入りです。。。

そして、今回お邪魔した、

かたかご庵のブログはこちらから → 金沢大野湊 かたかご庵

彼女も、普段はお勤めをされていて、週末だけ

この、かたかご庵を運営しているとのこと。。。

すごーい。。。

素敵なお手本にめぐり逢ってしまいました。。。

ちょっぴり忙しさにめげていましたけど。。。

頑張る力頂けました。。。

この大野でも。蔵の横に古びた和傘を見つけました。。。

昔のぷっくり金沢和傘のようです。。。

和傘が...

軒先しか見れなかったけど、ずいぶん痛んでいる様子。。。

修理を待つ金沢和傘はきっと沢山あるんだろうな~と思いつつ帰ってきました。。。

秋の富山を満喫♪


おはようございます。花結遊です。。。

今日の金沢は雨。。。

せっかくの3連休金沢へお越しの方に無情?

いえいえ雨の金沢もしっとりいいのですよ~

でも、ちょっぴり雨脚がひどいかな。。。



昨日の私は。。。

一日富山を満喫しました。。。。

午前中、まずは五箇山へ、

和傘の和紙を買い付けに行ってきました。。。

五箇山へ

今回は2回目、前回は何も解らずの訪問でしたが、

今回は、欲しい和紙も決まっていますし、

新たに友禅和紙や古い型染めの和紙も見せて頂きました。。。

和紙は、漉いてすぐのものより、時間がたったものの方がよいとのこと。。。

松田さんもそう教えて下さいましたので、

今は、自分がいいな~と思った和紙に出会えたらお持ち帰りをするようにしています。。。

和紙選びも、改めて友禅などの柄物を求める時。。。

和傘になった時をまだ想像できず、とても悩んでしまいました。。。

この和紙を使えるようになるのは、いつのことでしょうか。。。



さて、ちょっと予定をオーバーし。。。

次は、高岡の金屋町へ、ここで木工塾のメンバー4人と合流です。。。

金屋町に行われている「金屋町楽市inさまのこ」を見学

金屋町和傘

江戸時代以来の町並みを利用し、工芸の作品を家の中であったり

外であったり。。。

和傘を見つけるとパチリ。。。

金屋町和傘かがり


さすが、木工メンバーは、木工芸に出会うと、

スタッフにお願いして、高台を見せて下さい!とか

高台を

蓋を開けて中を見せて下さいとという始末。。。とても勉強になります。。。

私は、古い建物のこんな窓枠にも感動。。。昔のユラユラガラスも素敵。。。

窓ワク

そして、一番の目的地。。。

この秋にオープンした「かんか」へ

ここは、若手金属工芸作家達の制作・展示の拠点として

高岡映画資料館跡にオープンしました。。。

かんか

同じ作り手として、作家活動の拠点の工房と、販売ができるギャラリーの併設は

うらやましい限りです。。。

かんかの窓枠こちらも素敵


行政も含めての素敵なスタッフに恵まれて。。。と

作家さんの弁。。。これから頑張ってほしい地。。。

「かんか」のブログはこちらから → かんか

私も、松田さんスタイルの制作の場所を見せつつ、

自分の作品、商品を説明しながら販売ができる空間が夢。。。

見習わないと想いました。。。



さて、ここでメンバーは達、半分は帰路へ。。。

私は先輩と、一路城端のむぎや祭に向かいました。。。

こちらの目的は、先日、知り合った城端蒔絵の小原さんの作品を見るため。。。

先日の記事はことらから → 城端の傘鉾

先輩の生地に小原さんの素敵な漆。。。私は一人得した気分。。。

訪問を伝えてあったので、メールをしたらお忙しい中

小原さんにもお会いでき感激。。。

街の方皆さんが参加のむぎや祭。。。

小原さんも素敵な裃姿でした。。。

小原さんのブログはこちらから → 冶五右衛門の「じごろく」

夕闇の中のむぎや祭も満喫。。。

街のあちらこちらで、小学生から大人までが

秋風の中に流れる麦屋節の響きに

城端むぎや祭り2


すげがさをくるりと回す独特な雰囲気に、魅了。。。

城端むぎや祭り

もちろん、曳山会館の傘鉾の写真もまた撮らせて頂いて帰ってきました。。。

城端傘鉾

一日、目いっぱい富山も満喫してきました。。。

さて、お休みもあと一日。。。

今日は、やるべき事。。。粛々とこなせますように。。。


| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム | 次ページ

