


水引教室 IN ギャラリーcuore mariko


今晩は、花結遊です。。。

今日も、なんだか突き刺さるようなお日様の中。。。

やっと週末だぁ~と思っていたら。。。

今朝は、会社から出勤要請。。。

慌ててシャワーを浴びて。。。一日の予定が。。。

なんとか終了しました。。。

皆さんは、いかがな週末ですか。。。



今週は、『3人の作家による親子手作り教室』に誘われて、

夜教室の3連戦が無事終わりました。

場所は、私がヨガに通っている

寺町にある、ギャラリーcuore marikoにて。。。

一日目は、4名のお客様で、

8月24日

いつものように、水引初体験のストラップ作りを。。。

ストラップの結び

皆さん、お仕事帰りだというのに、

一生懸命に結んで下さり、

ストラップ

2本作成。。。お一人の方は3本も仕上げて下さいました。。。

二日目は、3名のお客様に、前日ストラップを作られたお二人が

8月25日

またまたいらして下さり、今度はバレッタ作りを。。。

となると、初参加の方々も、ストラップよりもバレッタを作りたいですよね。。。

無謀にも、皆さんで、バレッタ作りをしてしまいました。。。

でもでも、さすがに水引をやりたい。。。と集まった下さった方々。。。

あわじ結び

5本の水引の結びに四苦八苦しながらも、仕上げて下さいました。。。

バレッタ


そして、三日目は、

仲良しママ友達が、会社の同僚と、知人を誘って下さいました。。。

気ごころの知れた友人と、同僚の方も、いつも作品展に顔を出して下さり

水引を買って頂いたり、注文を承るお得意様

そして、紹介していただいた知人の方は、素敵な浴衣を召された

豆本や和紙や和布を使った小物作りの作家さん。。。

8月26日


和気あいあいの雰囲気の中。。。

お話をしながらも、私はなんだかドキドキ。。。

どこかでお会いしましたか?とお話しつつも、接点が見いだせず。。。

悶々とストラップ作り。。。

ストラップ2


しかし、話の中で。。。思い出しました。。。

もしかして、○○ちゃん?

そう、お嫁に行って名前が変わっていて、わからなかったけど、

私の親友の幼馴染で、中学時代の同級生でした。。。

親友と彼女の実家へ遊びに行ったこともあったのに。。。

ママ友は、以前から紹介したいといったいた方。。。

なんだか世の中狭いものです。。。

そして、今にの私の夢の仲間がまた一人増えた素敵な

水引教室3連戦でした。。。

彼女から頂いたプレゼント。。。

豆本


お手製の豆本には、素敵なメッセージが綴られていました。。。

プレゼント


初対面だから。。。と作って来たくださったのですが、

こんな風な素敵な行い、真似したいですね。。。

さてさて、水引教室の合間も、和傘のこと

いろいろ動いていました。。。いろいろあった先週。。。

明日は、ゆっくりと傘骨の前に座りたいな。。。



  『3人の作家による親子手作り教室』へ参加下さった皆様へ
   この度は、水引教室に参加ありがとうございました。
   始めての水引はいかがでしたか?
   至らぬ点も多々あったことと思います。
   これから、まだまだ精進をし
   またの機会にお会いできること祈っております。
   ありがとうございました




| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム | 次ページ

