


「Craft for the people 工芸はひとびとのために 展」


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇り空ながらも、お日様が出て嬉しい。。。

日差しが入ると暖かく。。。私の和傘乾いたかな?と

仕事中も心ここにあらず。。。


昨日の木工塾の残業時間。。。

工芸展が終わってからは、毎回、和傘の道具造りの日々。。。

竹を割ったり、板を切ったり。。。

今は、畳みをする時に使う、ツゲの板を

つげの板


薄くしているところ。。。

先端を削って


先日、岐阜で見ていただいたら、もっと薄くと言われ。。。

機械で


またまた、頑張ってはいるけど。。。8枚の材に悪戦苦闘。。。

つげの木


長いのも作ってみようかと、2枚の材も切りだし。。。

ツゲの板


中々先が見えないけど。。。

この板さえ出来たら、畳みももう少し上手になって、

畳みの道具


仕上げが綺麗になるかな?

違うか。。。まずは、綺麗に張れなきゃ。。。と自問自答です。。。


市役所から封書が届きました。。。

工芸展をするとか?

そう、この震災のために

東日本震災復興支援チャリティ工芸展を行うそうです。。。

「Craft for the people 工芸はひとびとのために 展」

の出展作品の募集の案内でした。。。

工芸はひとびとのために 展


さすが、金沢。。。

金沢市が、金沢市工芸協会をはじめいろいろな分野の工芸団体や

工芸作家など、300名に呼びかけて。。。

収益を被災者復興支援に役立てるそうです。。。

会期は 4月13日(水)~ 19日(火)

会場は、香林坊大和 6階アートサロン
    
    めいてつ・エムザ 3階カトレアサロン

    金沢21世紀美術館 会議室1

締め切りが、4月5日で、もうすぐだ。。。

2日土曜日、久々の木工塾で、先生にご相談。。。

何か、少しでも役に立ちたいと思います。。。

しばし、和傘を置いといてかな~





| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム | 次ページ

