


つなぎの練習


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は曇り空。。。時々雨もちらほら、お日様もピカーと。。。

で、とても蒸し暑いのです。。。沢山雨が降ったので、ほったらかしの

ガーデニングの花々も元気そうでした。。。ほったらかしでゴメンナサイ。。。

ガーデニング


週末から、和傘の竹骨を綺麗にし、つなぎの練習を。。。

土曜日は、手元ロクロと小骨を

日曜日は、頭ロクロと親骨を

親骨をつなぐ

そして、昨日は小骨と親骨を中糸でつなぎました。。。

中糸でつなぐ


今回は、2組の骨をつないだり解いたり、

一組の骨の場合、同じ作業の繰り返しではあるから、

最初と最後では、最後でなんとなく感覚がつかめてきても

次の作業へ進んでしまって、また振り出しでした。。。

今回、ほんの少しだけど、出来た!が数箇所。。。

そして、細かい糸の始まりであったり、終わりであったり、糸の長さであったりと

研究をしながら、次回の質問をまとめながら。。。

失敗もいろいろ解り、あっ!なんて独りで、次はこうしよう~なんて。。。


昨日は、石川テレビさんで、金沢和傘の特集が放映されました。。。

恥ずかしかったけど、すっごくいい感じにまとめていただけたと思っています。

ありがとうございました。。。

その中での、松田さんの言葉。。。

いつも聞かされている、

『岐阜の傘がいいがになったら金沢の傘を教えてあげる』

公共の電波に乗って、宣言していただけた感じで嬉しかったけど、

その後で、『まだ、岐阜の傘がいいのに出来んのや。。。』と。。。

はい。。。まだまだ道は険しいのです。。。


水引だって、よく練習をしたものです。。。

あわじ
(あわじ結び)

水引は小さいので、どこででも時間があれば結んでいました。。。

昨日も、ふと古い本を思い出し、寝る前にごそごそと。。。

古い本

もも結びを。。。数本の結びはやっぱり多少時間がかかります。。。

もも結び

6本のグラデーションいかがですが?

きれいかな?



さて、今日は本当はもう一回同じパターンでつなぎをしたらいいのだろうけど。。。

竹骨の準備が出来てないから。。。

昨日の二本で張りの作業を進めて行きたいと思います。。。

ぷっくりするための置き方も今回習ったこと。。。

ぷっくりと

まずは、中糸の結び。。。

そして、間くわり。。。

和紙を切って、軒紙。。。

この軒紙が、まだまだ綺麗に出来ないから~頑張らなきゃ。。。



今日は、息子が、乗船実習で不在。。。

ゆっくり傘張れるかな。。。


| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム | 次ページ

