


8月水引教室 蝶々 香袋


こんにちは、花結遊です。。。

毎日、暑いですね~が合言葉ですが、

もうしばらく続くのかしら?

でも、今日の空は、なんだか一雨きそうな気配です。。。

植物や虫たちも雨は嬉しいだろうな~もちろん人間も。。。


この、日曜、月曜日は水引教室でした。。。

水引教室


共に午前中は初級コース。

蝶々

お題は、蝶々。。。

蝶々1

可愛くって、シンプルで

簡単そうに見えるのですが、

蝶々2

中々これがツワモノで

教えるほうも一番難しいかも知れません。。。

蝶々4

でも出来上がりはとてもチャーミングで

みなさん、大変といいながらも

蝶々5

何とか、1本の結び、

2本の結び、3本の結びと進めることが出来ました。。。

蝶々6

先だって、三馬小学校で工芸体験で参加させていただいた

お母さんと娘さん、そしてお友達が一緒に来てくれました。

小学4年生

4年生となると、とてもおしゃまさんで可愛いです。。。


そして、日曜午後からは中級コース

私の水引教室は、ほぼ口コミやこのブログからのお申し込みで、

3月からスタートし、夏くらいにいっぱいになってくるような感じ。。。

なので、初級の途中参加の方が中級になって金魚してないわ!

香袋4

とか蝶々したいわなんて言われて、一日コースするかたもしばしば

今回は2名の方が私と一緒に一日中水引三昧!

香袋

夏で忙しかったのか、中級コースのお休みも多く、

また、私が思い違いでお題間違いもあり

香袋2

今回は皆さんのリクエストに応え香袋に変更し

まったり~した香袋の結びの時間。。。

香袋3

やっぱり、大人数は疲れます。。。

そろそろ、初級も人数制限しなきゃかな~なんて考えていると、

蝶々色紙
(友禅に蝶々を飛ばしてくれました)

メールに皆さん自分で作った作品送ってくれるんですよ。

トンボ
(こちらは、金魚をトンボにアレンジ~りゅうちゃん凄い!)

こんな幸せ時間ないかな~なんて思ってしまいます。。。

いちご
(さすが上級♪いろいろ難しい結びを織り交ぜて、素敵なバスケットにイチゴがかわいい♪)

メールして送ってくださったり、素敵にアレンジしたイヤリングやバレッタを

イヤリング
(さっき、送られてきたアクセサリーも素敵!)

身につけてくれたり、もちろん、お教室で宿題みせてくれたり、

ありがとうございます。

とっても、とっても、嬉しいんですよ~

教室開催中は、バタバタしてて、きちんと気持ちを伝えきれてないかも^^;

改めて、みなさん、ありがとうございます。。。



水引教室

9月は、23日、24日開催です。。。

ちょっぴりご興味のあるかたはいかがですか?



| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム | 次ページ

