


『紅葉狩り』総集編 金沢能楽美術館


こんばんは、花結遊です。。。

今朝の金沢は寒かったですね。。。

また寒いですね~がごあいさつになる季節到来!

昨夜は、娘とホットカーペットとこたつを出しました。

テーブルや椅子をどかして、敷いてあるござを取り。。。

結構な力仕事。。。

息子がいない不便を一番感じた時、いつも頼りにしていたんだなぁ~と

しみじみ感じておりましたら、

初めて電話が、今治で下船して、みんなでお好み焼き食べとる!

元気な声に一安心でした。。。


さて、今日は、お世話になっている

金沢能楽美術館さんでのミュージアムグッズ展の展示変えでした。

仕事で、私は行くことが出来ませんでしたので、

どんな具合に展示されたのか楽しみです。

能楽美術館

九月のリニューアルオープン。

金沢能楽美術館では、一階の装いを一新!

一番の目玉は、能衣装の体験!

能衣装

いろいろな能衣装、普通では触ることも辞さないはず。。。

能面はもっと、そういう類もものだと思うのですが

能面

ここでは、よりどりみどり。。。

ボランティアのまいどさんが着付けてくださり、

まいどさんと

面をつけるときや、着付けてから能の作法などの

手ほどきも教えて頂け、とても好評です。

てほどき

予約もなく、入場料金300円だけで、とてもお徳感いっぱいです。


春先から準備を進めていました、風姿花伝『紅葉狩り』

ミュージアムグッズ

九月は前編、十月は後編、そして明日からは総集編の展示内容です。

オープニングでは、山野市長にも見学していただき、

市長が

私の和傘、前編は

明兎の輪赤

蛇の目傘 『明兎の輪』紅葉狩りとして

明兎の輪赤2

赤の蛇の目傘を

後編は、シックに 紺地の蛇の目傘を

明兎の輪2

飾っていただきました。。。

明兎の輪

総集編は?どちらを飾って頂いたのでしょうか?

ところで、紺地の『明兎の輪』 あるものが隠れていたのですが

皆様、ご覧いただけましたか?

蛾が

かくれんぼしていたのは、蛾でした。。。

金沢能楽美術館の図録のお着物の中の扇に

小さな蛾が描かれていたものを取り入れてみました。。。

是非、実物を、金沢能楽美術館さんへ見に来てくださいませ。。。





| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム | 次ページ

