スポンサーサイト



蕎麦打ち教室


今晩は、花結遊です。。。

今日は、今年最後の木工教室です。。。

なので、今日は、みんなで年越し蕎麦を。。。

それも、手打ち蕎麦です。。。ハート

木工塾の、先生はお友達と、蕎麦を植えることからはじめ

石臼でひき、手打ち蕎麦を作ります。。。

はじめて、蕎麦打ちを教えていただいた時の感動と言ったら。。。

蕎麦粉の香りに、食感。。。どんな美味しい蕎麦屋さんでも味わえない美味しさ。。。きらきら

で、今年も、先生と今期入ったNさんに準備をお願いいして、

木工教室は、蕎麦打ち教室に早変わりです。。。jumee☆thanks1

まず、粉を混ぜ、こねます  

        蕎麦打ち教室1

        蕎麦打ち教室2

棒を使って伸ばしていきます

        蕎麦打ち教室5

畳んで、切ります

        蕎麦打ち教室4

        打立て蕎麦



ゆで時間は、わずか30秒

しこしこのお蕎麦の出来上がりです。

        茹でたて蕎麦


先生の秘伝のおだしに、大根おろし、ネギ、鰹節、山芋など

好みの薬味を入れて頂きました。。。

今回、お世話下さったNさんは、蕎麦打ち台というのでしょうか。。。

大きな台に、こね皿、そして、お蕎麦を食べるために焼いて頂いた器

Nさんの専用皿

素敵な景色の器です。。。

一つのことに、しっかりこだわるということもいいものですね。。。ハート

そんな工程をみんなで4回ほど繰り返し、満腹です。。。ペコちゃん

ねこ

その後、簡単に大掃除をして、雑談。。。

私は、早速、先日松田和傘店へ訪れたことを

先生に報告し、皆さんに買ってきた和傘を見て頂き

いろいろな意見を聴く事が出来ました。。。ハート

和傘5


そのうちのK君が、俺も欲しいと言ってました。。。

そうなんですよね。。。

私も、パッと見て、わぁ綺麗と思って、次の瞬間には、

欲しいな。。。と思いました。。。

和傘6


しかし、今は見る機会がまったくないので、

欲しいと思うことができません。。。

沢山の方が、実際にさしている人を見かけたり、

実物を見かけることができたなら、あこがれることもできるし、

手に取りたいと思うだろうし、欲しいと思うだろうしと

思う瞬間でした。。。

和傘7


そして、私。。。和傘が好きになり始めていることに気が付いたかも。。。ルン

何度も開いたり閉じたり。。。

そして、もっとこんな風になったらいいのに。。。なんて。。。

ねこ

子供達には、夢を持って、何でも一生懸命に取り組むように伝えて来ました。。。

それは、勉強でも、遊びでも、いつも一生懸命にを合言葉に。。。

一生懸命になれたなら、何にだってなれるよ。。。が私の口ぐせのように。。。

今、私は、私にこの言葉をかけたいと思います。。。はっぱっぱ

和傘10






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/109-9276598c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
