スポンサーサイト



適職とは。。。


今晩は、花結遊です。。。

金沢では、弁当忘れても、傘忘れるな。。。とよく言われます。。。

今日のお天気は、まさにその通り。。。

雨がずーと降っていたと思ったら、雲間から青空がぽっかり見えて

お日様がうれしいと思ったのも束の間、風が吹いて、パタパタとあられが降ったり。。。、

相変わらず、寒い一日でした。。。さむっ…!

昨日は、木工塾へ初出動。。。

といっても、お教室は土曜日からですから

有志での作業。。。工芸展まであとわずか。。。

頑張って仕上げなければ。。。と頑張ってきました。。。ピース

ねこ

友人から電話が入り。。。

娘さんの宿題を手伝ってほしい。。。とのこと。。。

内容は、身近な人に職業についてインタビューするもの。。。

当てにしていた人が、忙しくて連絡が付かないから。。。と。。。

A4プリントに、職業、勤務時間、休日、仕事内容、資格、勤務場所。。。

選んだ理由、選んだ年齢、その仕事に向く性格や能力、

やりがいや楽しさ、つらいこと、

そして、中学生に職業を選ぶためのアドバイス等。。。

かなりのボリューム。。。汗

私の仕事は、測量会社に勤め、

昔はトレーサー、丸ペンで図面を描いていました。。。ハート

学生時代、絵を描く職業に付きたいとずっと思い描いていました。。。

高校も、大学もそんな所へ進みたいと思っていましたが、

親に反対されて、受験間際に就職すると先生を困らせてのは

つい、昨日のように思い出されます。。。><

我が子たちのように、奨学金という知恵もなく

求人票で、トレーサー、測量図面を描くの一文で受験。。。

就職課の先生と、会社の専務が行き来して下さり、

普通高校からの入社は初めてで

丸ペンすら持ったこともなく、無謀な入社だったようでした。。。びっくり

お世話になった会社は、結婚までの短い間だったけど、

部長の紹介で、現在の会社で、今に至っています。。。

測量の製図が、絵を描くことのように見えて、

丸ペンで、図面を描くことは、とても大変だったけど、

私には天職であったと、ずっと思っていたことを

今回、思い出させてくれました。。。ハート

製図道具  今でも大切な道具たちです。。。


子供たちの小さい頃は、好きな仕事につける人は

ほんの一握りかもしれなく、ママは恵まれていると思う。。。きらきら

と良く言ったもので、子供たちには何にでもなれるから

頑張って勉強しなさい!が口癖です。。。fight

今は、パソコンの普及でCADになり、ここ数年図面を書く事はなく

事務と成果品のまとめなど。。。

もちろん、大切な仕事ではあるけど、昔のような情熱はなく。。。

だから、木工や水引に引かれているのだろうし。。。

でも、好きだったのになぁ。。。なんて、思い起こしていると。。。

木工塾の先生から電話が入り、和傘研究会が動き出すよと。。。ハート

詳細は、土曜日にと、早速お知らせを頂き。。。

適職の思い出は、すっかり飛んでいってしまいました。。。jumee☆b

今は、毎日和傘を開いたり、閉じたり。。。娘の成人式でのデビューが楽しみです。。。あひる

和傘


今日の水引は、

かんざし。。。かんざしの準備


木工より、水引を結ぶことはそんなに時間はかかりませんけど。。。

色合わせや、ねじれないように結ぶのに時間はかかります。。。

かんざしの木、頑張って作らないと。。。はっぱっぱ



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/114-fc9d6899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
