スポンサーサイト



金沢は大雪です!!!


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は大雪です。。。jumee☆snowman2L

朝、起きると一面真っ白な世界

H22.1.14大雪


昨晩から36センチの積雪とか。。。

寒い一日でした。。。さむっ…!

ねこ

会社帰り。。。駅まで息子を迎えに行くのに少し時間があったので

エムザで今日から始まった作品展を二つ見学に。。。


まずは、クラフトAギャラリーにて、『小さなひな展』を

小さなひな展


私は、お雛様が大好きです。。。

金沢は、立春から4月3日まで、お雛様をお飾りします。。。ハート

立春と言っても、2月初旬の金沢は、今日のように

雪が降る、鉛色の空の毎日なのですが、

お雛様を出し、桃の花を飾って、春を待ちわびるしつらいが

ぱあ~と華やかになり、好きです。。。ハート

我が家は、娘のために7段飾りのお雛様ですが。。。

私が気に入って求めた小さなお雛様も一緒に飾ります。。。

なので、この時期におこなわれるお雛様展や

お出かけした時に見つけたお雛様展などに出かけることも

幸せ気分にさせてもらえるアイテムの一つです。。。

かわいい。。。なんて、ほのぼの気分で、

次は、『イブの茶会』出品作家による作品展 correspondenceへ

イブの茶会


correspondence とは、一致とか調和という意味があるそうで、

この『イブの茶会』は

昨年、中村記念美術館のお茶会で使うために

工芸作家であったり、現代アートであったり

普段のお茶会の枠を超えての素敵な作品。。。

いろいろな作家さんの融合で素敵な空間をかもし出されたそうです。。。

お茶菓子も、石川の有名なパティシエ辻口さんにお願いして

この茶会だけのために作られた 限定のマカロンだったそうで。。。

お抹茶を頂き、当日の写真を見せて頂きながら説明もしてもらえ

ほっこりしたひと時を味わってきました ルン

今年の茶会のお知らせを送って頂くために記帳をし、

外へ出ると。。。吹雪。。。アップロードファイル

あっという間に現実に戻され、息子を駅まで迎えに行きました。。。はっぱっぱ

『小さなひな展』
めいてつエムザ5F クラフトAギャラリーにて
1月13日~2月9日まで

『イブの茶会』出品作家による作品展
めいてつエムザ5F 美術サロン
1月13日~1月19日まで


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
36cmかーこれはまた降りましたね(;^ω^)
でも降らないとまた寂しい気分になりますよねw
雛人形がなんだか凄くひかれる表紙です!!

こんばんは!

お正月から雪、雪、雪の毎日。。。
それでも、今回の雪は、若い頃に比べると
少ないかも?。。。ですが、
だんだん少なくなってきているので
突然の大雪に参ってしまいます。。。

早く、春に来て欲しいです(>_<)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/118-87312c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
