スポンサーサイト



松田和傘店へ vol.2


今晩は、花結遊です。。。

昨日、今日と、金沢はお天気。。。気温も少し暖かく。。。

雪もずいぶん解けてきましたよ。。。

でも、夜は、雨。。。また、雪がふるのかしら。。。

ねこ

日曜日の午後、松田和傘店へ行ってきました。。。ハート

H22.1.16和傘


今週末、いよいよ、岐阜へ研修に行ってきますと報告をしに。。。

二回目も、ニコニコとそうかそうかと、松田さんは対応してくださり

ちょうちん作りを見ながら、またお話を聞いておりましたら、

お客様が次から次へと。。。汗

初めは、踊りの傘が欲しいと電話が入った方。。。

電話で、松田さんは、見にこんと話にならんわ。。。みたいな感じで

早速いらっしゃった方は、踊りの傘を購入。。。

踊りの傘も、柄はもちろんですが、

素材も、絹、和紙、テトロンとあり、値段もそれぞれ。。。

テトロンは、丈夫で安く、輸入ものだそうで、

一人で作っている松田さんは、そこまで手が回らないそうです。。。

次に訪れた方は、片町でお店をしていらっしゃるママさん。。。

銀座でも店をだしているとか?そちらで頼まれた傘の修理を取りに来られました。。。

和傘は、修理をして、また使えるそうで、

松田さんは、修理も請け負っていらっしゃいます。。。

そして、次の方は、東京からいらした観光客の方。。。

金沢へ行ったら、是非、和傘が欲しかったのだと。。。

また、20代くらいの若い娘さんが、いろいろな傘を開きながら

赤地に千代紙の桜模様の和傘を購入。。。

とても似合っているとわ。。。と話すと

普段の雨の日に使いたいとおっしゃり、

同じ思いの私までうれしくなりました。。。ハート

お客様が帰った後、松田さんが、惜しげもなく

次から次と開いた傘を片付けるお手伝いをしながら

今は、一番いい時期や。。。と。。。

何十年と、同じように傘を作ってきたのに、

戦前は、沢山傘屋もあった。。。

戦後も数年はよく売れた。。。

だけど、高度成長期には、洋傘が普及し、車社会になり

まったく、和傘は売れなくなったけど。。。

今は、また、伝統や、工芸やともてはやされ

賞状まで頂く。。。

これは、みな先輩方の代わりに受け取っていると思っとる。。。

頑張って、みまっし、面白いと思うよ!

と言われた言葉が身に染みました。。。ハート

H22.1.16和傘2

h22.1.16和傘3

素敵な傘を見せていただきながら。。。

全くの、0スタート。。。

私の中で、和傘も松田さんも、好きになってきたことが一番。。。ルン

岐阜の研修も楽しみになってきました。。。

が。。。jumee☆b

市役所から、詳細が送られてきました。。。

傘に和紙を貼る工程を見学なので。。。表具の方が5名

木工関係が3名のうち、木工塾からは私、一人。。。びっくり

それも、女性は一人。。。

唯一、市の担当の方に女性が一人いらっしゃるのが救いだけど。。。

研修を受ける方は、表具にしろ、木工にしろ

その道のプロだろうし。。。足手まといにならないようにしなければなりません。。。jumee☆excite2

木工塾の先輩方に、不安を電話していたら、

それぞれが応援してくれ、アドバイスをしてくれます。。。

ありがたいことです。。。jumee☆thanks1

正義の味方が付いてます。。。ファイト

どんな研修になるのでしょうか。。。

不安半分、期待半分で、行ってきます。。。はっぱっぱ


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/120-8ce3a5ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
