スポンサーサイト



兼六園 ライトアップ


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、雨。。。

でも、暖かい。。。先日までの寒さから一挙に春待ちのようで

道の雪はすっかり解けてしまいました。。。



さて、今日は、日曜日のこと。。。

午前中は、作品展の片付けをし、

午後からは、友人二人を誘って、

金沢21世紀美術館で行われている、『椿絵名品展』へ 

こちらは、江戸期から現代までの、色々な著名な作家さんが

描かれた椿の絵だけを集めたもの。。。

絵画であったり、お屏風であったり、陶器であったり

そして、学校の教室くらいの部屋に、

本物椿と竹をあしらったいけばなは圧巻でした。。。

色々な椿があり、色、形、それぞれに作家さんが表現されていました。。。



もう一つ、今日の目的は、兼六園のライトアップ。。。

まだ、しばらく時間があったので、

お決まりのお茶タイム。。。

今回のお題は、困ったチャン。。。よくいうモンスターではないのでしょうが。。。

友人が、今日もね。。。こうなの。。。と話し出すと。。。

もう一人の友人も、実は私も。。。

そして、私も。。。

それぞれが、それぞれの場所で悪戦苦闘をしておりました。。。

自分の常識が非常識なのか。。。

なんて、悩んでましたけど。。。さすが友人たち。。。

思いは同じで、安心、安心、自信にもなります。。。

そんなこんなを、わいわい語れる友人たちの存在が

今の自分を高めてくれてます。。。



さて、辺りが暗くなってきましたので。。。

兼六園までそぞろ歩き。。。

知り合いが、竹に前田家の梅鉢を切り抜き、ライトを作ったから

見てきて欲しいとのことで、

花見以来。。。いえいえ昨年は花見にも行かなかったので

2年ぶりくらいの兼六園。。。

金沢人は、花見には兼六園へ訪れるのですが。。。

園内に入ってびっくり、結構な人々。。。

それもそのはず。。。言葉は要りません。。。

下手ですが、写真を。。。兼六園ライトアップ


兼六園ライトアップ5

兼六園ライトアップ6

兼六園

  ことじ灯篭  兼六園ことじ燈籠

兼六園ライトアップ2


いかがですか?

池に移った、逆さ冨士ならぬ、逆さ松。。。

雪吊りのシャープな線と、半分氷の張った水面。。。

幻想的な音楽も流れていて、実際は、とても綺麗でした。。。

子供の頃は、兼六園も無料で。。。通り道であったり

遊び場であったりしたのですが、今では花見に行くだけで。。。

後は、観光に来た方を連れて行くところに。。。なっていましたが、

久々に感動。。。

また、こんなイベントの時には訪れたいと思いました。。。

素敵な一日でした。。。

 兼六園のライトアップは
 11日(木・祝)~14日(日)
 17:30~21:00
 お知らせはこちらまで → 兼六園ライトアップ 


お近くの方、観光に来られる方。。。

是非、お立ち寄りを。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
これは綺麗な夜景ですね幻想的です(*^_^*)
友はいつだって支えになってくれるのでホントにいいですよねw

とらんぽさん こんにちは!

本当に、友人がいないと生きていけないと思います。。。

兼六園。。。写真がもっと上手なら。。。
是非、足を運んで見ていただきたい景色です。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/128-21351dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
