スポンサーサイト



松田和傘店へ vol.5


今晩は、花結遊です。。。

三月に入りましたね。。。

ついこの間、年が明けてお正月だったのに。。。

どっさり降った雪もなくなり。。。

春の訪れの気配。。。朝、公園で尾長鳥を見ました。。。

あいにくカメラを持ってなく撮影は出来ませんでしたが。。。

つがいで楽しそうでした。。。

今日の金沢は午後から雨。。。少し気温も下がった来ているようですが

三寒四温で、春がだんだん近づいてくるようです。。。



土曜日。。。

先週の岐阜でのかがりの報告に、松田さんを訪ねました。。。

行ってきました!に

相変わらずの笑顔で、どやかがりは簡単やろう。。。

いろいろなかがり方があるから、いくらでも教えてやる。。。と

初めて言ってもらえて感激。。。

もちろん、松田さんは、弟子は取りません。。。

ずっと、弟子を取らないというスタンスで来ています。。。

今、弟子を取ったら、色々な県で頑張っている人が

今まで、何度も弟子にしてほしいと訪ねてこられてた方々が

怒るからな。。。と。。。

でも、今回は市役所が教えとるんだから。。。と笑っておしゃいます。。。

ちゃんと、岐阜で和傘が作れるようになったら

金沢和傘を伝えようと思っとる。。。この言葉が有難いです。。。

でも、松田さんから教わることは、まだまだ。。。

今は、通ううちに、真っ白な紙に。。。ほんの少しづづ

金沢和傘のこと、松田さんの歴史のことを教えて頂ける事に

感謝しているくらいです。。。

H22.1.16和傘2

そして、もうひとつ嬉しいことが。。。

いつもは市役所の和傘研究会で。。。と

顔を出していたのですが、あんた、名刺ないんか。。。

ここに貼っておくわ。。。と言われたのですが。。。

うれしいのに。。。私は会社用の名刺しか持たず。。。

今度までに、作ってきます。。。と答えて帰ってきた次第。。。

名刺。。。肩書きが無いからなんと作ればよいのやらと。。。

最近、和傘でも、水引でも、名刺が必要と思うこの頃。。。

早くきちんと作って。。。

今度は、名刺持ってきました。。。と伺いたいと思います。。。



午後の木工塾、先生のところへ、ようやく傘の台を作るお話が来たそうで。。。

私は、てっきりお教室で自分も携われると、簡単に思っていましたが。。。

次に、岐阜の職人の方がいらっしゃるまでに、準備をしなくてはならなく

先生は、自分の工場でするとのこと。。。

帰り際に、先生何かお手伝いできましたら。。。と

声をかけたところ。。。平日は無理やろ。。。と言われてガックリ。。。

それでも。。。先生が作って下さる台だと思うと。。。

それだけで、ニンマリしている私がいます。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

はじめましてv

こんにちは、きょうこと申します(^^)ノ

おお~これから和傘作りに必要な道具が出来ていくんですね!!
金沢の職人さん達が分業で作っていく和傘・・・どんなものができあがるのか本当に楽しみです!

松田さんもお元気そうでなにより!
それにしても、やっぱりきれいですねぇv
私もかがり方の研究だけでもしてみましょうか・・・。

きょうこさん こんにちは♪

初コメント ありがとうございます。。。
和傘、本当にきれいですよね。。。
これから、金沢の街に和傘をさす人を見かけるように
なることが、目標です。。。
かがりは、伝統的に昔からある文様もありますが、
自分で創作してもよいそうです。。。
私も、自分ブランドが出来たらと思うところ。。。
いい案がありましたら、是非に。。。
研究してみてください。。。!(^^)!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/136-a3d56c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
