スポンサーサイト



金沢市工芸展


今晩は、花結遊です。。。

昨日、会社帰りに、行ってきました めいてつエムザ。。。

木工塾のお友達から、けっこう目立つとこにあったよ!と

メールが入って、気になって。。。

エムザさんの8階、エスカレーターを上ると

どーんと金沢市工芸展の看板のした、

素敵ないけばなの作品が、会場を華やかなものにしています。。。

こちらは今回のDM。。。とても華やか。。。
工芸展DM


受賞作品から順に眺めていきます。。。

さすが、受賞者の方々の作品は、陶器であったり、染色であったり

金工であったりと、いろいろな分野ではありますが、どれも

時間をかけ、丁寧なお仕事されていることと思わされます。。。

夕刊にも大きく取り上げられています。。。

工芸展の新聞

もちろん、木工塾のK君の作品もあります。。。

塾では、工程も見ていますし、途中の大変さも知っています。。。

あの場所で見ると、ホント素敵なのです。。。

新人さんお二人のお盆も、どう?なんて語りかけるように堂々と。。。


素敵な物は、工程はわからなくても、

時を感じさせてくれるような気がして作品展に足を運ぶたびに

自分の作品にも時間をかけ、きちんとしたいと思います。。。

さて、私の作品。。。ありました。。。

ちょうど、市役所の方がおいでましたので、お願いし

自分の作品の写真を撮らせていただきました。。。

先生のおかげて、結構いい場所。。。

第66回金沢市工芸展



本当は、違う作品を出すつもりで、頑張っていたのですが、

怪我があったり、忙しさに間に合わず。。。

以前作っていたこの作品を磨きなおしての出品でした。。。

この硯箱も陽の目を浴びて、良かったと思います。。。


『桑造硯箱』 桑造硯箱



この作品を作るとき、

まだ、木のことがよくわからない頃、桑の木は高貴な木と聞いて

これにしたい。。。と単純に。。。

でも、携わっているうちに、漆とはまた別に

磨けば磨くほど、味わいが出て素敵色になってきました。。。 


先生がよく、真、行、草とおっしゃいます。。。

お習字や、建築の和室、お茶などによく使われる言葉だそうですが

木にも位があり、工芸展では、欅が一番使われていますが

桑の木もよく見かけます。。。

この硯箱、思い入れもひとしお。。。

まず、水滴

ちょうど、作品を作っていた時に見に行った作品展で見つけたもの。。。

と言っても、それは水滴として作られていたわけではなくて。。。

いつものごとく、木工塾の先輩に相談し、作家さんとアポを取り

こんな具合に作って欲しいと希望したもの。。。

彼女は、卯辰山工芸工房出身の金工の作家さんでした。。。

今回も素敵な作品を出品されていました。。。

そして、この硯。。。

こちらも、普段からいろいろ探していれば良いのでしょうが、

急にこんなものが欲しいと思っても手に入らない金沢。。。

東京の友人に、銀座にある鳩居堂さんで、硯を探して欲しいと

メールしましたところ。。。

すぐさま、動いてくださり、携帯ごしのやり取りで決定。。。

送られてきたのが、この子で、申し分なく素敵。。。

この筆置きもそう。。。

黒柿という木なのですが、黒い文様の出かたで景色が違います。。。

せっかくだからと、いつも木工塾のFさんは、いいものを下さり、

いい塩梅に、仕上げ方を教えて下さります。。。

と、言う具合で、私の硯箱、先生はもちろん、

いろいろな方のおかげで、あの場所で、今、皆さんに

見ていただけています。。。

うれしくて。。。うれしくて。。。感謝の一品なのです。。。

 第66回 金沢市工芸展
 めいてつエムザ 8階催事場にて
 3/3(水)~3/8(月)
 10:00 ~ 20:00 (最終日は17時閉場)






関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

おめでとうございます

花結遊さん
入選おめでとう~!

「認められる」って嬉しいですよね。

花結遊さん いろいろ頑張っていて
すごいな…と思ってます。
私もがんばらないと。。。

いつか
花結遊さんにお会いしてみたいデス。

ON さん こんにちは。。。

ありがとうございます。。。

本当にそうですよね。。。

誰かに認めていただけることの幸せ。。。

だから また いろいろ頑張ろうと思います。。。

うふ!私。。。正義の見方がいっぱいついております。。。♪

私も、ONさんのボタンにビーズ また会いたいです。。。

そして、ご本人様にも。。。

小鳥のボタン。。。水引でチョウカーにしています。。。

好評!好評!。。。でも、誰にもあげません!(^^)!

あんな素敵なボタンの制作者。。。

私の中で、素敵な想像が膨らんでおります。。。(^^♪

花結遊さま
がっかりさせてしまうと
申し訳ないので
あまり ステキに膨らませませんよう
お願いいたします、ねっ。

ON さん こんにちは。。。

絶対に、がっかりなんてしませんわ。。。♪
あんなに素敵なボタンの産みの親だし。。。
onさんのブログも癒されますもの。。。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/138-69833c75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
