


水引教室のお知らせ


こんにちは、花結遊です。。。

寒いですね。。。皆さんのところはいかがですか。。。

ここ金沢は、もしかすると。。。明日は雪がちらつくかも。。。

朝から寒い一日です。。。



遅くなりましたが。。。

先日、お知らせいたしました、シンコールさんでの水引教室。。。

チラシが出来上がりました。。。

とても、恥ずかしいのですが。。。

シンコール、スタッフの素敵な彼女がデザインして下さり。。。

とても、気に入っております。。。

表面 
  水引教室案内

裏には、地図が
  水引教室案内地図

いかがですか。。。

私。。。講師でも。。。先生でもないのですけど。。。

水引を、もっと生活の中に。。。

もっと、身近に楽しんでいけたら。。。と思いまして。。。

ちょうど、シンコールさんでの、アートフェスタ時に

簡単に体験教室をし、本当はやりかったかったの。。。と

うれしい声もいただき、今回シンコールさんの提案で

月に一回、だいたい、第2、第3日曜日のいずれかの午後に

開催することになりました。。。

ご一緒に楽しめたら、うれしく思います。。。

今月は基本のあわじ結びを覚え、ストラップ作りをいたします。。。

毎回、何かが仕上がってお持ち帰りできるようにと。。。

いろいろなことを、盛り込んでみましたので。。。

継続できる方は、いろいろ、覚えていただきたいと思います。。。

また、ご都合のつく回のみの参加も、もちろん大丈夫です。。。

そして、是非お子様も。。。

小学生なら一年生でも、大丈夫です。。。

いえ、年長さんで、折り紙が出来たら、できるものもあります。。。

興味があるけど。。。子供がいるから出れないわ。。。なんて思わず。。。

一度、お出かけください。。。お子さんのほうがとても上手なんですよ。。。

各回の催しも出来ますし、難しい場合は、お子様用に、

お部屋用、梅飾りを準備しておきます。。。

先日の、アートフェスタでの、子供たちがとても上手で

みんな梅飾りを上手に作ってくれて、私自身、感激したのですよ。。。

どうぞ、是非、親子参加もお待ちしております。。。




さて、週末は、営業を。。。
 
チラシが出来上がり、自宅でせっせとコピーし、

まずは、いつも仕事を頂いている会社の社長さんへご報告。。。

すると、沢山持っておいで、会社に置いてあげるから~。。。

応援してあげるから。。。とうれしいお言葉。。。

こちら、浅倉紙業 さんには、水引のお仕事を頂いております。。。

今回、この教室を頂けた、原点であるかもなのです。。。

というのも、水引は大好きなのに。。。

通常の仕事や、木工をしていると、自分からわざわざ水引に触れる機会が

だんだん少なくなり、寂しく思っていたときの出会い。。。

仕事の遅い私に合わせても下さり。。。

おかげで、水引に携わる時間が増えたこと。。。

いろいろな商品を見せていただき、作らせていただいたことが、

今に至っています。。。

本来は、紙屋さんなので、素敵な和紙がいっぱい。。。

私も、和紙や水引、漆のことなどなど、いつも勉強させていただいており

こちらの応援がいただき、とても感謝なのです。。。

スタッフの若い子たちも、とても素敵で、

物作りの原点をいつも、こちらで感じさせて頂いております。。。


そして、木工塾の面々へ。。。

こちらは、賛否両論かも。。。

先生からは、和傘大丈夫か。。。と言われましたが。。。

私の中では、今に水引と和傘もコラボさせたいなぁ。。。なんて

小さな夢もあり。。。もちろん頑張ります!と。。。

応援してくださる方もいらっしゃるので、ありがたいこと。。。


日曜日は、

このブログ作りのアドバイスを頂いている

ケーキ屋さん、駅西にある洋菓子ミルフィーユ さんのシェフにも

お願いして来ましたら。。。

快く、お店に置いていただけ。。。

今度は、オークションなんか挑戦してみたら。。。なんて

いつも、お店にある、パソコンですぐさま、使い方のご指南を。。。

ケーキが美味しいのは、

こんなシェフの暖かさがいっぱい詰まっているからなのですね。。。


次は、いつも行く美容院

北町にある、はなはなさん。。。

こちらは、ワンコがお出迎えしてくれる、私の癒しスポット。。。

子供たちも小さい頃から通っているお店なので。。。

日々の成長に、物事のある事毎に、一緒にお話してくださり。。。

最近の私の行動も応援いて頂いていたので、お願いしてきました。。。

後は友人たちのところへ。。。各々。。。


で、今朝のこと。。。

毎朝行くコンビニにも。。。

そこのオーナーさんの娘さんお二人に誰かにお願いね!と話しますと。。。

お店に置いておくわ。。。なんて、うれしい言葉。。。

皆さんは、コンビニ、決まったとこで、買います。。。?

それとも、どこでも、途中で見つけたとこで買います。。。??

ここのコンビニ。。。たぶん皆さん必ず寄るんだと思います。。。

この二人がとても癒し系というか、朝から彼女たちに会うと

元気に会社へ行けるのです。。。

私だけでなく、そんな出勤前の会社員で朝はいつもあふれている

コンビニは、二口町にあるサンクスさん。。。

とてもローカルな話ですが。。。

すぐ近くに、同じサンクスもローソンもあるけど。。。

私は、ここにですし。。。友人たちに以前そんな話をしたら

やっぱり、私も。。。なんて同じことを言っていたので。。。

お薦めの場所です。。。

自分のチラシ配りが、長々となりましたが、

私の正義の見方の面々です。。。ご興味のある方は、お近くと言っても

私の生活圏内なのですが、チラシのゲットして下さい。。。

以上、現在のチラシ配布場所です。。。

もちろん、シンコール さんにもあります。。。

そして シンコールさんのブログ にもアップされており

ここで紹介することはとても恥ずかしかったですが 

沢山のかたにシンコールさんのショールームも知って頂きたくて。。。


また、このブログからの問い合わせも受け付けられるように

メールフォームも付けましたので、ご興味のある方は是非に

お問い合わせ下さいませ。。。

さて、後は、準備を頑張りたいと思います。。。

沢山の方のご参加お待ちしております。。。



 第1回開催日は、
 3月14日 日曜日
 13:30 ~15:30
 場所は、シンコールさんショールームにて


 今回は、水引の基本、あわじ結びの練習をし、

 あわじ結びのストラップを作ります。。。

 参加費は¥1,000となります。。。

 募集人数は10名(10組お子様…折り紙が出来る子ならOK)を予定しております。。。

 いろいろなご縁が ありますように。。。




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんばんは!

また一歩進みましたね(*^_^*)
チラシが出来るとまた違った力が湧いてくるような・・

金沢が近かったら すぐにでも参加したい気分です(T_T)

続報楽しみにしています!

ぺったんこさん こんにちは!

ありがとうございます。。。

さて、お教室に人が集まるのかしら??と不安がいっぱい。。。

素敵な案内を作っていただいたのだから。。。とは

思っているのですが。。。^_^;

少しずつ。。。少しずつ。。。と思っています。。。

こんばんは!
クラフト展の水引き体験で お騒がせした者ですっ
是非是非 参加したいのですが、
前にやった結びかた なら 今も家で復習中ですので
また違う結び方の教室のときに参加したいと思って
います。
丸い 玉のような結び を作りたいのですが
開催予定でしょうか。

ももさん こんばんは。。。

先日は、お世話になりました。。。
お家でも練習されているようで、うれしいです。。。
水引には色々な結びがありますが、
基本のあわじ結びからだけでも、
色々なことができます。。。
今回、はじめての教室にあたり、
まず、基本から進めていこうと思っています。。。
お話の、丸い玉は
あわじ玉のことだと思います。。。
可愛いですよね。。。私も好きです。。。♪
でも、ちょっぴり難しいですので、
今回の教室の予定表には組み込んではいませんが、
あくまで、予定は予定ですので。。。
進んでいくうちに、こんなものを作りたい!とご要望があり、
私がお伝えできることでしたら、
やっていきたいと思っておりますし。。。
3月も、ストラップだけではなく、こんな使い方もいかがですか?
なんて、想いがありますが、まだ形ににはなっていません。。。(>_<)
どれくらいの方がいらっしゃって、どれぐらいのことが
できるのだろうか?と、私自身まだ、予想がつきませんが
今回は、基本のあわじからのスタート。
先日の基本ですが、それをどのように
展開していくか、また違って楽しいと思いますよ。。。
あわじ玉もあわじからのアレンジですので、
そのうち取り入れていきたいですね。。。
お時間が合うようでしたら、是非に、お待ちしております。。。
またご連絡下さいね。。。(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/140-6a50b244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
