スポンサーサイト



第1回水引教室 シンコールさんにて


こんにちは、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇り空。。。ちょっぴり寒いかな。。。

昨日の金沢は快晴。。。私の第1回水引教室。。。

お天気も応援してくれているような穏やかな日でした。。。

私は、早朝から、水引教室のために

おろおろ、バタバタ。。。

午前中には、木工塾の先輩や、あちらこちらのお友達から

応援メールを頂き、元気をもらって、午後の水引教室を迎えました。。。

友人たちのおかげで、

6組8名のお客様です。。。

第1回水引教室

今回は、あわじ結びを覚えて頂きストラップ作りを。。。

最初は、練習用の水引で、全員で結び方を。。。

中々、あわじ結びは、難しく、

私自身も教え方の難しさを実感しましたが、

皆さん、時間の経過とともに慣れてこられて、

徐々に上手に結べるようになります。。

一本を二本にして結び、

いよいよ、ストラップ用に好きな水引を選んで、

あわじ結びを連続につなげていき、間にビーズを

あしらい、ストラップの金具を付けて仕上がりです。。。

和気あいあいの雰囲気も、だんだん皆さん必死に黙々と。。。

皆さん素敵なな色合いで結びあげました。。。

皆さんの作品ストラップ

その後は、水引三本を使ってあわじ結びをし、

ちり棒を使い水引にくるくる飾り付けを作りました。。。

折り紙で、小物箱を作り、先ほどのあわじ結びを飾り付け、

ストラップを入れる、プレゼントBOXも作りました。。。

水引ストラップとプレザント小箱

いかがでしょうか。。。

水引は、誰かへのプレゼントをするときに結びたいもの。。。

今月は『ストラップ作り』と、チラシに書きましたが、

それだけでは、つまらないかな?と思いまして、

簡単な折り紙でいろいろな使い方が出来ますよ!の一提案をさせて、頂きました。。。

私からのささやかなプレゼントです。。。

余った、水引も、短いものでも、ミニあわじ結びをつくり、

封筒などに貼り付けましょうと。。。

サンプルがなかったので、口頭でのお伝えになってしまいました。。。

今回、小学一年生のかわいい女の子も、お母さんと参加。。。

ストラップではなく、金具をつけて、ブレスレットに。。。

帰り際、お母さんに、お家に帰ってまた作りたいの。。。

○○君にあげたいから~なんてうれしい言葉。。。

こうやって、皆さんが、水引を身近に。。。

そして、誰かを思って、結んでもらえたら、一番うれしいです。。。

今回、私も初めてで、教え方に反省、準備に反省といろいろだったのですが。。。

一年間通います!と言っていただけたり。。。

来月の予約をしていただけたり。。。ほんとにありがたく思いました。。

来月は、また、一回り大きく、皆さんと一緒に成長したいと思います。。。

そして、また、何かサプライズできるよう、今から考えますね。。。



昨日ののシンコールさんは、予約のお客様でいっぱい。。。

この教室のチラシを作ってくださった彼女も

接客に忙しそうでしたが。。。

帰り際に、一言二言。。。

素敵な彼女にも、シンコールさんにも感謝。。。ありがとうございます。。。

そして、帰り、オーダーカーテンの売り場にて、

催し物が開催されていると聞き、立ち寄りました。。。

カーテン生地が、またまた格安での販売。。。

また、買ってしまい。。。

イチゴ苗を頂きました。。。

かわいい苗は、後日紹介したいと、思います。。。

さて、大きなイベントが終わり、私の部屋は、もたもたです。。。

まずは、掃除頑張らないとの。。。週初めです。。。

  第2回 水引教室は。。。
  『ご祝儀袋を作りましょう』です
  4月18日 日曜日
  13:30 ~15:30
  場所は、シンコールさんショールームにて
  参加費は¥1,000
  募集人数は10名(10組お子様…折り紙が出来る子ならOK)を予定しております。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
ご成功本当におめでとうございます!
難しいですよね人に教えるということは(*^_^*)
でも凄く楽しく出来たんでしょうね!!
いやーすばらしい(>_<)

こんにちは とらんぼさん

ありがとうございます。。。
教えるなんて、できませんよね。。。
一緒に頑張るつもりでの参加。。。
先輩から、いつものスマイルだよ!
たのしんで。。。と言われ、
私も楽しく、皆さんも楽しんでもらえたら。。。です。。。
いつも、応援ありがとうございます♪

お疲れさまでした

なんだか、こっちまで緊張しそうな感じです~~~

最初は、そうかもしれませんが・・・
なんて、偉そうに言っていますが、ドキドキですよね(^_^;)

でも、みなさん喜んで頂けたみたいで、よかったですね\(^o^)/

himoasobi さん こんばんは♪


緊張感。。。届きました。。。(>_<)

ドキドキだったけど、あっという間の

楽しい時間でした。。。

また、来月もと予約して下さると言うことは。。。

こんな私でも良かったのかしら。。。?

と自己分析。。。(^^ゞ

頑張る力を頂けました。。。


まだまだは、充分承知!!!

お疲れ様でした!!
そして 教室成功おめでとうございます(^O^)/

素敵な作品 そしてプレゼントの箱 ニクイ演出に脱帽です!
 
以前先生の助手として 教える機会があったのですが
一人で汗だくになったのを思い出しました(^^ゞ
ほんと 難しいですよね・・

また次回 楽しい教室になりますように!!

ぺったんこさん こんにちは♪

ありがとうございます。。。
成功かは?ですが、最初の一歩を踏み出せました。。。(*^_^*)
ホント、帰ってから、あーすればよかった、こーすればよかった。。。と
難しいものですね。。。
一歩一歩、一緒に成長させていただきたいと思います。。。

ぺったんこさんは、先生の助手をされていたのですか。。。
すごいですね。。。
私の至らない所を見つけて、ご指導していただきたいです。。。♪
よろしくお願いします。。。^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/144-17227eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
