


新しい材


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢、朝から雨にみぞれに曇り空。。。時々お日様。。。

と、フルコース。。。寒い一日でした。。。

今日は、水曜日、木工塾へ仕事帰りに行ってきました。。。

金沢市工芸展も無事終わり。。。

先生初め、先輩方は、これから続く、現美や支部展、本展と

準備に忙しくなりますが。。。

私は、金沢市工芸展のみなので、また、来年の作品にむけて

頑張らないとなりません。。。

とはいえ、本当は今回出す予定の盛器が、まだ、完成もせず

手元にありますから、それを仕上げればよいはずでしたが。。。

先日、先生から、

「今の作品はおいて置いて、

新しい材で、来年の工芸展の作品を作るように」。。。と言われ。。。

私は、「せっかくここまで頑張ってきたのに。。。」と言いますと。。。

「せっかくに値するものを作りなさい」とおっしゃり、

先週の土曜日は、何を作るか。。。と思案。。。

刳り物の蓋ものがやりたいと、先生に話すと。。。

先生は、シンプルなものを、一生懸命に作ってみなさい!と。。。

と言って、わけてくださった材がこれ。。。

玉杢たもの木

玉杢の入った たもの木 。。。

大きな材を、電動ドリルでカットし。。。

この中で、シンプルな形を考えなさい。。。と。。。

う~ん。。。どんな形が、この木から見えるのだろうか。。。

まだ、見えません。。。

土曜日までに考えなきゃ。。。なのに。。。



私が所属しているこの木工塾も、11月がスタートでして、

来年の11月で、2期6年間が終わります。。。

だから、次の3月の金沢市工芸展が私にとっては

実質、先生の下での最後の発表の場になります。。。

この4年半近くはあっという間に過ぎてしまい。。。

やりたいことは、多々あるのだけど。。。

どれも中途半端なので、先生のおっしゃるとおり

この材を、素敵に仕上げたいと思った。。。残業の夜でした。。。



♪お知らせ♪。。。

  今月から月1回 『水引教室』を開催します。。。
  第1回 3月は、『あわじ結びでストラップを作りましょう』 でした。。。
  そのときの記事はコチラ →第1回水引教室

  第2回 4月は 『ご祝儀袋を作りましょう』 です
  4月18日 日曜日
  13:30 ~ 15:30
  場所は、シンコールさんショールームにて
  参加費は ¥1,000
  募集人数は 10名(10組お子様…折り紙が出来る子ならOK)
  を予定しております。
  お問い合わせは、メールホームより
  または、お近くのチラシ配布場所より、チラシをゲットして
  ご連絡くださいませ。。。
  チラシ、チラシ配布の記事はコチラ →水引教室のお知らせ
  
  沢山の参加お待ちしております。。。(*^_^*)



ランキングに参加することになりました。。。
良かったわ♪思われた方、ポチ!っとお願いいたします。。。
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
材料から見えてくるものがあればそれを感じ取る・・・・
難しいことですね!それでもきっと見えてきますよね(о'д')b
(●'д')bファイトです

こんにちは。。。

まだ、感じ取れず。。。
どう、見えてくるのか。。。
乏しい頭では無理なのか。。。
きっと見えるかな。。。?
応援ありがとうございます。。。^^;

すごいですね~~~なんか本格的な講座・・・なんて言ったら、
失礼でしょうか?

でも、すごくレベルが高い(^_^;)
さすが金沢です。

材料を眺めていると、きっと見えて来ると思います。
私の場合・・・もうどうしようもなく、壁にぶつかったときは、
全く、私とは、どう考えても結びつかないような作家さんの作品を
拝見させて頂きます。

と、不思議なことにヒントが・・・
でも、花結遊さんなら、大丈夫(*^_^*)
きっと、素敵な作品が出来ますよ♫
あせらず、ゆっくりと・・・
これが、言うより難しいんですけどね^^;

がんばって下さいね。応援していますm(__)m

himoasobi さん こんばんは♪

応援ありがとうございます。。。
そうなのですよね。。。
私の先生も、木だけを見つめていてもダメと
おっしゃいます。。。ので
色々、美術館やギャラリーやらと巡るのですが。。。
素敵と思っても、いざ、自分の目の前の材に向かうと。。。
水引も悩んじゃうし。。。
手が遅いのも一番の原因は、悩んでしまうこと。。。
マイペースと言えばそれまでなのですが。。。ね。。。
まだ、見えてこない夜です。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/146-7aa795a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
