スポンサーサイト



松田和傘店へ vol.6


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇りから雨。。。

冷たい雨は、予報どおりに雪にかわるのでしょうか。。。

雨。。。

松田さんから購入した和傘をさしたいと、日々思っている私ですが。。。

さすがに、この北陸の雨風の強い日にはさせません。。。

もう少し、暖かくなり、しとしと雨くらいになったら。。。

和傘をさして、近くの観光地。。。武家屋敷なんて歩いてみたい!!

が、最近の私の夢。。。



先日、和傘の骨を市役所から受け取り、

細部を写真に収め眺めています。。。

和傘の骨

和傘の骨2

先週の土曜日に松田さんのところへ、

やっと、仕上がった名刺を持参し、改めてご挨拶。。。

和紙を折り込む作業をしていた松田さん。。。

竹を丸くし、柿渋で染めた輪っかや金具の輪っかを沢山使って

傘を締めていきます。。。

折り込むときの道具等。。。

まだまだ見たこともない道具がいっぱい。。。  

なーん、すぐできるようになる。。。頑張るまっしが。。。

いつも松田さんの言葉。。。

ようやく、市役所からGOサインがでて、

木工塾の先生が傘の台を作り始めてくださっているようで。。。

仕上がりが楽しみ。。。

私も、イメージトレーニングしか出来ませんが、

習ったこと、忘れないようにしなければならないなぁ~と

夜、お布団の中で、岐阜の社長さんが作られた

『ふでばこ』の本を読んでいる、今日この頃です。。。

ふでばこ


ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

美しいですね

きよはるさん こんにちは。。。

> 美しいですね
はい。。。とっても。。。(#^.^#)

やっぱり、すごいです

木工のお話しをしていたと思ったら、和傘(*^_^*)
次から次と・・・すごいです(@_@)

それも、高度なものばかり!!!
花結遊さんって、どんな方なんでしょう???
気になります~~~(^o^)/

himoasobi さん こんばんは。。。

縁があって、携わることになった
いろいろな物事が、
すばらしいものであっただけでして。。。
私は、ぜんぜん凄くないのですよ(=_=)

お久しぶりです。

お久しぶりです。
和傘の骨ほんときれいですね。
和傘も花結遊さんがご紹介してくださっているようなきれいなものは見たことがありません。一度実物を見てみたいです。

花結遊さんの水引の講習会。一度参加してみたいです。
ちょっとたくらんで、夏の旅行は金沢にしてみようかしら。
無理かなぁ。
早く子供の手が離れて自由にお出かけしたいです。

すごい傘ですね!

金魚ママ こんばんは!

私も、金沢和傘には魅せられました。。。
少しづつ勉強です。。。

水引教室。。。
試行錯誤中なんですが、うれしいお言葉
ありがとうございます。。。
是非、お待ちしておりますわ。。。(^^ゞ

私もね、早く子どもの手が離れて…って思ってましたけど
子育ては、いつか終わるし、終わると寂しいです。。。
今、そのエネルギーが、好きなこと、やりたいことに
そそがれていますが、寂しさと。。。
子離れのためかも。。。です(>_<)

> すごい傘ですね!
コメントありがとうございます。。。
ほんと、凄い先人の傑作品です!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/147-824a3974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
