スポンサーサイト



陶芸に初体験。。。


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、寒いです。。。

後、一週間で4月に入ろうというのに。。。

こう気温が上下すると、身体の不調も出てきますよね

皆さんもお気を付けください。。。

私。。。私は花粉症にめげず元気です。。。

今日は、連休に楽しんだ陶芸に初体験をご報告。。。

これをつくりましたよ。。。
はじめての作品

こちらは先輩の作品
先輩の作品

さすが先輩は飲みやすくと、口を広げています。。。

二人とも、独りで作ったわけではありません。。。




先月、木工塾の先輩と、異業種交流と言うと聞こえは良いのですが

まぁ、飲み会に参加。。。

そこでは、漆の先生、ガラス、陶芸、不動産屋さん、

そして私たち木工との合コン。。。

そのとき、知り合った陶芸家の李さんは、

韓国から金沢美大への留学生でした。。。

今度、大学のほうへ、作品制作を見学に来てくださいと

誘われていたことを思い出し、早速伺ってきたのです。。。



金沢美大に着いたら、早速、李さんがにこにこお出迎えしてくださり

陶芸の研究室へ。。。

まず、各部屋を案内してもらいました。。。

作品をつくる部屋やねんどの部屋

釜の部屋では大きな電気炉やガス釜

陶芸なので、よくテレビでみるような登り窯もあるのかな?

なんて尋ねると、蒔き代が高く

環境のことでも、新しく登り窯を作ることは、中々難しいそうです。

乾燥の話、素焼きの話、本焼きの話や温度のこと釉薬のことなど

焼き物について、全くの素人でしたので、

見る物、聞くもの、全てが新鮮でした。。。

その後、李さんがわざわざ持ってきてくださった自身の作品や

今までの作品、作り方の資料を見せていただきながら談笑。。。

そうしたら、李さんより

土に触ったことがありますか?ろくろの体験してみませんか?

とのお誘いに、うれしく、すぐにOKで

李さんとの体験教室が始まりました。。。

まず、粘土をねってもらいます。。。

ねんど


よく聞く「菊練り」をはじめて見ました。。。

菊練

動きが早くてぼけてますが。。。

ろくろ

その後、ろくろに移動し、

まずは、李さんがお手本を。。。

中心を決める

中を窪ます

中の薄くする

薄くなったところ

できた

はずす

という具合に見本を見せていただき、

次に私がろくろに座りました。。。

土の感触は、とてもやわらかく、ろくろ上では

生き物のように、中心がぶれると、すぐにふらふらします。。。

ほとんど、手を添えていただきながらの体験でしたが

李さんのサプライズと暖かさに感動の休日が過ごせました。。。

これから李さんは5月の東京で開かれる個展に向け

忙しい日々だそうです。。。

個展のDMが出来ましたら、連絡をもらえる約束をしましたので、

また、ご報告できたらと思います。。。

李さんが陶芸教室してくださるのなら

また、通いたいと思った一日でした。。。



ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/149-ce422515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
