スポンサーサイト



たもの木 木取り。。。


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、一日中雨で。。。寒い日が続いてます。。。

でも、さくら見つけました。。。

昨日は、水曜日、仕事帰りに木工塾へ行ってきました。。。

その芸術村で、一本だけ花がちらほら咲いていましたよ。。。

桜1

春、もうすぐかなぁ~早くこないかなぁ~




木工塾、残業組の面々が相変わらず頑張っています。。。

先日、先生から頂いた材は、

土曜日に、先生にデザインを決めて頂き、

周りをカットし、形が決まりましたので、

後は、ひたすら掘っていくだけです。。。

たもの木木取り


実は、先週の土曜日、この材を眺めても。。。

全く形が見えてこなかったのです。。。

過去の作品集を眺めながら、他の皆さんの作業を眺めながら

ただ、時間が過ぎるばかり。。。

安易に、先生こん風には。。。とお聞きしても返事がもらえず。。。

最終的に先生が選んでくださって決めました。。。

その時のお話。。。

以前の作品の形を余り変えず、前の作品の悪かったところを

直して、また新たな作品を作るように。。。

だから、いろいろな方の意見を聞きなさい!と。。。

同じ作風を、せめて4回から5回、とにかく作らないと

何もわからないと。。。言われました。。。

そうなのですよね。。。

次の作品について、私は、お盆を作ったから

今度は蓋物を作りたいとか。。。

お盆にしなさいと、言われて、じゃ前回は深く掘ったから

浅いものを作りたいとか、ことごとく先生の意に反していたのです。。。

見えるわけがありません。。。

手の遅い私は、もう後一年あまりの時間を

いろいろ体験したいと思いましたが、

そうではなく、せめて一つくらいしっかり作らなければと

改めて思いました。。。

今まで、一年で一枚のお盆。。。

せめて、二枚、同じ作風を作れるよう頑張ろうと思います。。。



作品作り。。。

木工だけでなく、水引も、和傘も。。。

きっと、同じですよね。。。

きちんと、できるようになってから次へ。。。

以前、和傘の松田さんが、和傘が売れなくなった時

とにかく、500本和傘を作ろうと思ったそうです。。。

500本作りには、同じことの繰り返しの中でも

次は、こうしよう!あーしようといろいろ見えてきたそうです。。。

そして、500本作ったころ、時代が変わり、

和傘も物産展などで販売する時代となり

今では全部売りさばいて、一本も残ってないそうです。。。

今、金沢和傘の研究会発足に伴い、

松田さんはまた500本作ろうか。。。と、おっしゃっていました。。。

先人からの技術を受け継いだいる名工でも、

日々、努力しているのですね。。。

私も、私の中で、頑張ろうと思った夜でした。。。



ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

がんばって下さい

寒いですね~~~
朝は晴れていたのに、お昼前から、やっぱり雨(>_<)

作品作りにお悩みのようですね。

以前、ある先生(音楽関係)から、聞いたお言葉です・・・
「何でもね(^^♪これでいい!!!と、いうことはないのよ。日々、勉強しなくちゃ~~~」と。

その通りだと思いました。
こちらの先生は、いつお会いしても、パワフルで、とても生き生きしておられます♪
私は、毎回、渇!!!を入れられています。
お陰で、最近、物作りも違って目で見れるようになれました。

自分とは違った業界の方と、お会いするということは、すごいプラスになります。

日々、勉強していきましょう(^o^)丿
頭の中は、ちょっと老化していますが・・・マイペース♪マイペース♫

ありがとうございます♪

金沢も寒い週末です。。。

そうなのですよね。。。

一つ、何かにつまずくと、そのつまずきに溺れてしまい

ジタバタジタバタしても解決せず。。。

幸い、私は、まわりに助けられることがいっぱいでして、

おっしゃるとおりに、今悩んでいることと違う方面の方からの

意見って、そうなの?と見透かされますよね(^^)v

himoasobi さんからのコメントも

糧になります。。。ありがとうございます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/150-c81d4ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
