スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『しあわせの芽』変わり筆教室作品展


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、久々のお日様。。。

窓越しの日差しが嬉しい日でした。。。

土曜日、木工塾の前に、慌てて県庁へ。。。

石川県庁は、数年前に、戸水の方へ移転し、その一番上は

展望台になっていて、県民がギャラリーとしても利用できます。。。

そちらで、私が習っている、

上田先生の変わり筆教室の生徒さんの作品展が行われていました。。。

通っているといっても、昨年数回お伺いしただけなのですが、

今月のお誘い時に、この作品展のことも伺い、

作品も出されませんか?とお誘いを受けていたのですが、

今月も、教室には通えず、作品展のこともすかっり忘れていて

先生。。。皆さん。。。ごめんなさい。。。です。。。

新聞に載っていたのを見つけて慌て見学へ行った次第です。。。

写真を撮ってよいのか、わからなかったので、

先生の、素敵な言葉と、

変わり筆教室作品展


全体を遠巻きにパチリと撮らせていただきました。。。

変わり筆教室作品展の様子


上田先生の変わり筆は、綿棒、ようじ、竹筆、

時には、ダンボールの切れ端など。。。

びっくりするようなもので、暖かい言葉を

素敵に書く事を、教えてくださいます。。。

消しゴムでの落款つくりも、大変ですけど、

全て、自分でする作業も楽しく

一番は、先生のお人柄なのでしょうね。。。

素敵な時間が流れます。。。

皆さん、とても上手で、大作もありました。。。

あ~また、伺いたいな~が実感!!!の作品展でした。。。



せっかくなので、展望台を一周。。。

海側は、金沢港が。。。

県庁展望台より2


山側は、街並みと卯辰山、医王山が見えます。。。

県庁展望台より1


まだまだ、寒そうな冬景色でした。。。

ここは、夜もきれいだそうです。。。

昔の県庁は、街中にあり、レンガつくりのどっしりとした構え。。。

前には、大きな しいの木 が二本あり、素敵なところです。。。

こちらは、現在工事中で、

大きな しいの木 はそのままに、しいの木迎賓館 として

素敵なレストランも入り、近々オープンと聞いておりますので、

こちらも楽しみです。。。



ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします。。。
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

憧れます❤

正統な書道は、もちろん素敵ですが・・・
こういう文字って、憧れなんです(*^_^*)

よく「遊書」って、新聞などにのっていますが、習いたいな~~と思っています。

味があって、とても素敵な字体ですよね☆彡
でも、文才もなければいけないのかしら???(^_^;)

癒されますね(*^_^*)

写真も素敵です♡

ホントに。。。♪

きれいな字を書けることは、もちろんですが、
素敵に味のある字が書ける、先生がすごいんですv-238
水引のご祝儀袋ように習いに行ったのですが、
全くでして。。。
毎回、先生に手直しされる、不出来な生徒なのです。。。
それでも、先生の人柄が温かく、また、会いたくなるのですよ。。。

写真は。。。難しいですね(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/153-2923f9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。