スポンサーサイト



『しあわせの芽』変わり筆教室作品展


こんばんは、花結遊です。。。

今日の金沢は、久々のお日様。。。

窓越しの日差しが嬉しい日でした。。。

土曜日、木工塾の前に、慌てて県庁へ。。。

石川県庁は、数年前に、戸水の方へ移転し、その一番上は

展望台になっていて、県民がギャラリーとしても利用できます。。。

そちらで、私が習っている、

上田先生の変わり筆教室の生徒さんの作品展が行われていました。。。

通っているといっても、昨年数回お伺いしただけなのですが、

今月のお誘い時に、この作品展のことも伺い、

作品も出されませんか?とお誘いを受けていたのですが、

今月も、教室には通えず、作品展のこともすかっり忘れていて

先生。。。皆さん。。。ごめんなさい。。。です。。。

新聞に載っていたのを見つけて慌て見学へ行った次第です。。。

写真を撮ってよいのか、わからなかったので、

先生の、素敵な言葉と、

変わり筆教室作品展


全体を遠巻きにパチリと撮らせていただきました。。。

変わり筆教室作品展の様子


上田先生の変わり筆は、綿棒、ようじ、竹筆、

時には、ダンボールの切れ端など。。。

びっくりするようなもので、暖かい言葉を

素敵に書く事を、教えてくださいます。。。

消しゴムでの落款つくりも、大変ですけど、

全て、自分でする作業も楽しく

一番は、先生のお人柄なのでしょうね。。。

素敵な時間が流れます。。。

皆さん、とても上手で、大作もありました。。。

あ~また、伺いたいな~が実感!!!の作品展でした。。。



せっかくなので、展望台を一周。。。

海側は、金沢港が。。。

県庁展望台より2


山側は、街並みと卯辰山、医王山が見えます。。。

県庁展望台より1


まだまだ、寒そうな冬景色でした。。。

ここは、夜もきれいだそうです。。。

昔の県庁は、街中にあり、レンガつくりのどっしりとした構え。。。

前には、大きな しいの木 が二本あり、素敵なところです。。。

こちらは、現在工事中で、

大きな しいの木 はそのままに、しいの木迎賓館 として

素敵なレストランも入り、近々オープンと聞いておりますので、

こちらも楽しみです。。。



ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします。。。
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

憧れます❤

正統な書道は、もちろん素敵ですが・・・
こういう文字って、憧れなんです(*^_^*)

よく「遊書」って、新聞などにのっていますが、習いたいな~~と思っています。

味があって、とても素敵な字体ですよね☆彡
でも、文才もなければいけないのかしら???(^_^;)

癒されますね(*^_^*)

写真も素敵です♡

ホントに。。。♪

きれいな字を書けることは、もちろんですが、
素敵に味のある字が書ける、先生がすごいんですv-238
水引のご祝儀袋ように習いに行ったのですが、
全くでして。。。
毎回、先生に手直しされる、不出来な生徒なのです。。。
それでも、先生の人柄が温かく、また、会いたくなるのですよ。。。

写真は。。。難しいですね(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/153-2923f9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
