スポンサーサイト



断捨離って知ってますか?


こんばんは、花結遊です。。。

こちら、友人に頼まれて、作った梅結びのチョーカーです。。。

えんじ系でとのことでしたので、

えんじにちょっと柄の混じった水引と3本で小さくまとめました。。。

梅結びチョーカー

いかがですか。。。



最近、水引は教室が始まり。。。

木工は、新たな材に取り掛かり。。。

そして、昨年からライフワークに増えた和傘の勉強。。。

こちらは、まだ、道具も材料もないので、

本や、写真だけなのですが。。。

いろいろなことに携わるので、その物毎の資料やら何やらが増え

部屋の中が、収拾がつかなく、

欲しいものがすぐに出てこない状態でして。。。

ただでさえ、片付け下手が、最悪の状態になってしまいました。。。

これでは、いかんと、この日曜日は、自分の部屋にこもって

大掃除。。。と言っても、


ただ、掃除しても物を右から左へ動かすだけでは解決にはならずと。。。

参考にしたのが、『断捨離』というブログ。。。

皆さん、『断捨離』って知っていました。。。

書店で本は見かけていて、どうも石川県の方?

ぐらいしか知らなかったのですが、

パソコンで、整理整頓の仕方や、掃除の仕方を見ていて、

初めは、いい収納ケースないかな~

上手な片付け方ないかなぁ~なんて。。。

あぶない、あぶない。。。

危うく、またまた収納ケース買うところに。。。

ちょうど、『断捨離』という言葉が目に付きご訪問。。。

まだ、ほんの触りしか読んでいませんが、

なんだか納得することも多く、

物であふれかえっている私の部屋も。。。

『住まいが、人の暮らしのためでなく、モノのためにある』

という言葉通りな気がして。。。

それでも。。。捨てられないものは山のようにあり

どこで、この気持ちを、主役は私と言えるのかは

わからないけど、いつもよりは、

『今の自分に必要か』。。。を合言葉に、

結構、いるもの、いらないものを仕分けできた日曜日。。。

今に、お店を開くなら。。。

これを飾りたい、これは合わない。。。程度だったけど。。。

半分片付いた部屋には、念願叶って、

水引の作品を飾るスペースも出来。。。

和傘も箱から出して、ちゃんと吊るすことも出来。。。

後の半分頑張って、資料の整理が整え今の自室が終わったら、

家中、断捨離 計画を遂行しようか。。。なんて思っています。。。

だって、半分片付いた部屋での、目覚めが良かったのですもの。。。

断捨離ブログも、読み進めなくてはなりません。。。

モノは、所有するのではなく、今、役立つように、自分が使いこなす。

今を時間軸に、

自分を重要軸に。


だそうです。。。



ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします。。。
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

がんばりましたね(^.^)

お掃除、ご苦労様でした<(_ _)>

掃除・・・私も苦手です(^^ゞ
「いつか、使うかな~♪」と言って、とっておいても、使ったことがないような???

今、いらないものは、きっと時がたってもいらないのでは?
ということに最近!気付きました。(遅いやろ!)

私も、材料に埋もれています。掃除をせねば(~_~;)

まだまだですけど。。。

himoaosbi さんのように、いずれ工房が欲しい私。。。

材料に埋もれるだけなら幸せなのですが。。。

必要な材料が見つからない!あれが無い!これが無い!を

早く解消して、日々優雅に暮らしたいのが夢ですが。。。

まだまだ先のようです。。。(^_^;)

行方不明は今でも・・・

工房と言っても、自宅の一室です(^^ゞ
散らかし放題なので、行方知れずのものがどこかに???

毎日、捜索願いが出てますよ(^^)/

一緒で安心。。。(*^_^*)

安心して。。。なんて失礼ですねm(__)m
捜索願いを誰に出せばよいやら。。。
素敵なお店や工房目指して。。。
少しずつ頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/154-b5a0abf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
