スポンサーサイト



護国神社の骨董市


こんにちは、花結遊です。。。

昨日のの金沢は、暖かく。。。

週末から、春~って感じです。。。が、夜からは雨。。。

そして、今日は寒い雨です。。。

昨日金沢でも桜の満開宣言がでたのに。。。ちょっと心配です。。。



そんなお天気に恵まれた日曜日。。。

予定通りに、私は木工塾の友人たちと、

富山の護国神社で開かれている、骨董市に行ってきました。。。

神社のさくらもちらほら

護国神社の桜


ここは、毎月第一日曜開催の骨董市で、朝は、夜明け前から開催されているとか?

早く行かないと、いいものは無くなってしまいますす。。。

古道具に、着物、雑貨、陶器、革、木工製品、野菜に果物

うどんに、パンに、おでんに、漬物などと、沢山のお店です。。。

私たちは、7時に芸術村集合し、高速で富山へ。。。

一時間弱で、到着したのですが、もう沢山の人、人、人。。。

護国神社鳥居前


お目当ては、大工道具。。。

木工で使用する、鑿や鉋を探しに来ました。。。

女性ばっかりで、鑿を見ているものですから、

骨董店のおじさんも、

これ持ってどこへい行くんや!コンビニ強盗か?なんて冗談を。。。

友人たちは、幾つかの鑿をゲット。。。

私は、今回は大工道具で欲しいものは見つからずでしたが。。。

2時間くらいの散策に、

お持ち帰りは、こちら。。。

桐の短冊かけ。。。1000円なり。。。

短冊かけ

これは、次回すいはつを作るための見本件金具の代金かな?と。。。

貝。。。500円。。。象嵌に使うため

貝

皮。。。500円。。。鑿袋を作るため

そのほか、新鮮な野菜と、果物、ネーブルやりんご。。。

ここでは、値段交渉も楽しく、

りんご10個買ったのに、ジャム作る?と聞かれて、

うん!と答えると、傷物だけど。。。と6個ももらい。。。重い。。。

年、数回行きますが、とても楽しいです。。。

家路に帰り、早速ジャム作りもした休日でした。。。



先日から縫っていた娘のカーテン4枚がようやく仕上がりました。。。

昨日は、食材を買い、先日求めた果物を箱詰めして

郵便局へ。。。

アパート暮らしを始め、自炊も何とか板についてきた様子。。。

毎日帰宅したら、電話かメールを入れる約束を。。。

でも、お互いに時間がとられるので、

夕飯のシャメを送ってもらってます。。。

一日の無事と、健康を心配する、私のわがままです。。。

息子も、昨日から新学期。。。

朝からお弁当作りが始まりました。。。

それぞれ、大学3年、高専3年に進級し、将来を見据えて

後の学生生活を、エンジョイし、頑張ってもらいたいなぁ~と思うのでした。。。



ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/157-57b92619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
