スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい講師のお話。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日は、寒い一日でした。。。

桜も咲こうか、もう少し待とうか。。。思案したくなりますよね。。。

家の近くの犀川の土手にも、沢山の桜並木があります。。。

土手の桜

もう満開かしら。。。とても綺麗です。。。

H21桜

青空でないのが少し残念ですけど。。。



先月からシンコールさんで始まった水引教室。。。

水引教室案内

4月は、18日 日曜日です。。。

今回はご祝儀袋を作り、水引で飾り付けをします。。。

そして、サプライズ。。。

そのご祝儀袋の和紙を、現在染めてもらっています。。。

いつも、内職でお世話になっている 浅倉紙業 の社長さんが

せっかく講師になったのだから、

貴女好みに染めてあげるから~と言ってくださり、

お願いしてきました。。。

仕上がりましたら、また報告いたしますね。。。 



そして、もう一つ嬉しいことが。。。

浅倉紙業さんで、私のチラシを見た方から、また講師のお仕事を頂きました。。。

先日、打合せに行ってきたのですが、

金沢市長田にある和装組曲さん。。。

着付け教室の先生なのですが、

着付け教室と一緒に、

着物を着ていろいろなことを体験する教室があります。。。

香道であったり、お習字であったり。。。

華道やカラーコーディネート、とんぼ玉の根付作りと、多彩な催しがあり

着物を着ての所作のお勉強だそうです。。。

そこで、水引教室をしてもらえませんか?とのお誘い。。。

浅倉紙業さんで蝶々の水引を生徒さんたちとお買い求めになり、

蝶々を作りたいとのことでしたが、初めてで蝶々は難しいから。。。

とのお話をさせていただきましたら、

では、来月まずは体験教室から、

そして、数回お願いできますか?と言って頂けて。。。

和装組曲の先生は、とても考え方がパワフルで、

ぐいぐい人を曳きつける魅力があり、

お話していてもとても楽しく、

いろいろ不安もあったのですが、お受けできることになりました。。。

詳しくは、和装組曲 さんのHPより

ただ。。。一番の悩みが。。。

ここは、着物での体験とのこと。。。生徒さんは必ずお着物。。。

講師はいいですよ~何でも。。。とおっしゃいますが、

まさか、いつもパンツ姿で走り回っている私だけど。。。

皆さんがお着物なのに。。。と言いますと。。。

着物をお持ちなら是非に、こんな機会がないと

中々着る機会もないし、着付けはしてあげるから~と言われ

考えておきます。。。と帰って来たしだいです。。。

お着物。。。昔は好きだったのですけど。。。

下の子の小学校の入学式以来着てないわ。。。

婚礼時、親が持たせてくれた着物も、

しつけのまま箪笥に入っているものもあり。。。

娘が着るわけでもなし。。。ちょっと考え時かもしれません。。。



さぁ、まずは18日の シンコール さんにてのご祝儀袋の準備をしなきゃ。。。

チラシもコピーし、配布先も訪ねてこなきゃ。。。

あれもこれも大変とは思えず、楽しみな今年。。。

なんだか、私の周りですごいことが起きているような気がする夜です。。。

 第2回 水引教室は。。。
  『ご祝儀袋を作りましょう』です
  4月18日 日曜日
  13:30 ~15:30
  場所は、シンコールさんショールームにて
  参加費は¥1,000
  募集人数は10名(10組お子様…折り紙が出来る子ならOK)を予定しております。


お問い合わせは、左のメールフォームより。。。どうぞ。。。

いろいろなご縁がつながりますように。。。



ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

おはようございます!

ますますのご活躍 ほんと良い風が花結遊さんに吹いていますね!(^O^)/

前向きな姿でいると 色々な朗報が入ってくる・・・
そんな勇気をいつもいただいています(*^^)v

これからもどんどん走り続けて!!
応援してます(*^_^*)

こんにちは!
もう満開かもしれないですね(*^_^*)桜は咲いて綺麗
散り際も綺麗と素敵なものですね!
どんな色に染まるのかこれは完成が楽しみ!!!

ぺったんこ さんこんにちは♪

いつも、応援ありがとうございます。。。
よい風。。。そうなのかもしれませんね(*^_^*)
いろいろな方からの、応援に支援に。。。
答えられているのか?は不安ですが。。。
前向きに、楽しくをモットーに頑張りたいと思います!!

こんにちは♪

今日の金沢は、花冷え。。。
だから、もうしばらく桜を愛でていられそうです。。。
和紙の染めも、ピンク系の明るいものをお願いしました。。。
さて、出来上がりは?
私も楽しみです。。。♪

こんにちは~

こんにちは、 シンコールさんでのクラフト展で
一度お世話になった松本です。
今回の教室はまだ空きがありますでしょうか???

momoさん こんばんは。。。

その節は、こちらも楽しい時間を過ごせました。。。
連絡したいなぁ~と、私も思っていました。。。
大丈夫ですよ(*^_^*)
お待ちしておりますので、是非参加して下さい♪

こんばんは~

ありがとうございます!
友達一人誘って 一緒に行こうと思っています。
宜しくお願いします!

再会も楽しみにしています!!!

momoさん こんにちは~♪

きゃ~お友達まで誘って頂き、ありがとうございます。。。
準備、抜かりなく頑張りますゎ(*^_^*)

こちらこそ、再開を楽しみにお待ちしております♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/158-81eba00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。