スポンサーサイト



間島円さん 和傘展


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は雨。。。土砂降りです。。。

週末の金沢。。。土曜日は、とてもよいお天気で

暑いくらいでしたが、昨日、今日と雨で寒く。。。

せっかくの桜も散ってしまいそうです。。。

そんな寒い日曜日、私は、午前中は、久々に街中へ出て

春用のカバンと靴を求めてきましたが。。。

今日の寒さと雨で。。。まだ使えません。。。



そして、午後からは、一人観光気分で主計町から東山を散策。。。

目的は、主計町の町家で今月の土日だけ開催されている

和傘作家の間島円さんの、和傘の展示会を。。。

間島さんは、金沢美大に在学中、松田和傘店の松田さんの元へ、

卒業研究をするために通われ、卒業後、金沢和傘の衰退を案じ

自身で和傘作りをされている作家さんです。。。

松田さんからお話はお聞きしており、

一度お会いしたいと思っていたのですが、

間島さんは、埼玉県在住で、関東を中心に作家活動をされており、

中々~と思っていたら、ちょうどこちらでの作品展を知り。。。

行ってきました。。。

寒い曇り空。。。浅野川大橋の脇を降りて、

主計町を見通すと。。。日曜だというのにだ~れもいません。。。

主計町


どこで、行われているのか、知らなかったのですが

川沿いを歩くこと数分。。。べんがら格子戸の素敵な町家に

町屋にて

ひっそりと看板を見つけました。。。

間島円さんDM

入り口横に素敵な和傘が。。。

作品展はお二階とのこと。。。

写真撮影の許可を頂き、二階へ。。。

松田さんのところで見た和傘と、

また違った趣きのある傘が飾られていました。。。

町屋2


あいにく、作家の間島さんは、おいでなかったのですが、

一本、一本をゆっくり見学できました。。。

町屋1


間島さんは、ブログでも、

制作風景など漫画を差していらっしゃるのですが、

ここでも、かわいいパネルも飾られていました。。。

間島円さん漫画


ここは、古い町家を素敵にリホームされたようで、

窓からは、満開の桜と、浅野川の流れと、ガス燈が。。。

町家の窓から


素敵に見える風景に、時間が止まってしまうようでした。。。

私も、あんな素敵な傘が作れるようになるのでしょうか。。。


帰り道、せっかくなので、浅野川大橋を渡り

東山へ。。。こちらは、観光地として有名なので

沢山の人が、寒い中散策していました。。。でも。。。いつもよりは少なく。。。

東山


お土産屋さんもいっぱいあるので、集客はこちらなのでしょうが

私は、東山でも裏通りや、主計町のちょっと横丁が好きかな。。。

主計町から ふと横を見ると、自転車も通れないような道。。。

暗がり阪への道

そして坂。。。暗がり坂。。。

金沢の文豪、泉鏡花が毎日ここを通って学校に行っていたという

坂の上は久保市乙剣宮の境内になる。。。

そして、町家のこんなかわいい外灯も。。。

主計町の外灯


主計町の路地から、通りの火の見やぐらを見ると。。。

火の見やぐら


まるで、タイムスリップしたような感じでした。。。



ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

おじゃまします。
風情のある街並み・・・素敵ですね~
彼女が出来たら、小旅行にでも行ってみたいものです。
『風情のある町でお酒をたしなみたい』なんてねwww
また、おじゃましまーす。

こんばんは!

やっぱり・・金沢は素敵なところですね(*^_^*)

はるか昔 ・・十年前に一度だけ伺いました。
でも 初めての金沢でありきたりの観光(T_T)

今 伺ったら 一味も二味も違った 素敵な金沢に出会えそう。

ゆっくりと伺いたくなる街・・・いつか絶対に!!!

間島さんの和傘も また違った趣がありますね。素敵です。

目の保養をさせていただきました(*^^)v

こんにちは。和傘って本当にいい味だしていますよね。呉服屋さんでやっすい和傘は購入しましたが、いづれこんなすてきな傘を購入したいものです。まずは貯金ですね(笑)
またすてきな風景たのしみにしております。
またあそびにきますね。

いらしゃいませ。。。♪

> おじゃまします。
> 風情のある街並み・・・素敵ですね~

そうですね、金沢は観光都市なので、観光施設は沢山ありますが、
その、ほんの裏通りなどに、ひっそりと歴史を刻んでいる
建物であったり、作り手であったりがいるのですよ。。。

> 彼女が出来たら、小旅行にでも行ってみたいものです。
> 『風情のある町でお酒をたしなみたい』なんてねwww

主計町は、日中は静かなのですが、
夜は、素敵なお店やバーがあり、雰囲気もよいので、
是非、彼女を見つけて、おいで下さい(*^_^*)

> また、おじゃましまーす。
 お待ちしております。。。

ぺったんこさん こんにちは。。。

地元にいると、金沢のよさは?なのですが、
いっぱいの観光地よりも、ここが素敵なのに。。。なんて
思うことは、多々あります。。。
嫌いではないから、好きなのかしら?
物作りをするには最適なのかも。。。
そして、私も、ゆっくり裏通りを歩いてみたいですね。。。
是非、お時間を作って、訪れてみてください。。。

また、素敵なもの、こと、アップできるよう頑張ります。。。♪

storm さん こんにちは。。。

そうですね。。。
和傘の、なんともいえないかわいらしさ、落ち着き、
そして、におい。。。
残念ながら、ブログではにおいまではお届けできませんが、
開くときの和紙のすれる音と油のにおいが
今いる場所から、どこかへ飛んでいくような感覚さえ起こします。。。

また、いろいろと載せたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。。。♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/160-dbcc942a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
