スポンサーサイト



和傘 傘貼り台


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は雨です。。。桜。。。散っています。。。

土曜日の金沢は、最高気温23度とか???

もう街中の桜が満開になり、日曜は雨。。。と予報が入り。。。

もう、金沢の人みんながお花見に繰り出したようで、

どこもかしこも、人、人、車、車。。。

我が家の近くの犀川も満開の桜に、遠くに雪の乗った山々綺麗でした。。。

犀川と桜


木工塾の入っている、金沢芸術村も。。。

桜を求めて沢山の人が訪れ。。。もう

車の止めるところがないのに、次から次へと

車がなだれ込み。。。すごい状態でした。。。

やっぱり。。。皆さん桜が恋しいんですよね。。。日本人ですもの。。。



そんな木工塾。。。

先生が、和傘の紙貼り台を仕上げて持ってきて下さいました。。。

紙貼り台


私が岐阜で撮ってきたつたない写真と、大雑把な図面から

とても素敵に仕上がっておりました。。。

思わず、自宅から和傘を取って来て、早速乗せてみます。。。

紙貼り台と傘

いい感じです。。。

紙貼り台と傘2

この台は、分解し、足は畳めるし、傘を立てる棒も右にも左にも出来ますし。。。

この台を使っていよいよ和傘作りを始めたいです。。。

後の道具はどうなっているのかは、まだわかりませんが、

市役所より、お知らせが。。。

第3回、和傘研究会が、

週末の土日、今度は岐阜の職人さんが、金沢に来て下さることになり。。。

前回しました、紙貼りの復習をするそうです。。。

残念ながら、日曜の午後から、私は水引教室が入っていますので

全工程参加はできないのですが、

前回の写真や資料を眺めて、イメージトレーニング。。。思い出さなければ。。。

やっと、動き出した研究会。。。

春の芽吹きと一緒に、すくすくと前進して欲しいです。。。




ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

和傘っていいですね~~
日本人!で、よかったな~~~♪と思います。

なんだか、変なコメントですみません(^^ゞ
イベントの時にこの傘があったら、最高でしょうね。
すごく贅沢なん話ですね(^.^)

やっぱり、「和」はいいですよね(^_-)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

himoasobi さん こんにちは。。。♪

いえいえ、本当に、素敵な日本の宝物だと思います。。。
そんな和傘も、もう作り手がいなくなってしまうかも。。。
頑張って、生き残りのお手伝いが出来ればと思っています。。。

今に、和傘が作れるようになったら、
是非イベントに使っていただきたいです(^^)v
早く、そうなりたいものです!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/161-410a1959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
