スポンサーサイト



第3回和傘研究会 北国新聞より


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、雨こそ降らなかったけど、寒いの一言。。。

本当に4月半ばなのでしょうか。。。

桜もすっかり散ってしまい、新緑が待ち遠しいです。。。

こちら、我が家の庭先で見つけた花。。。

H22.4庭の白い花


名前は?なのですが、ほっこり癒し系かな?なんて1枚。。。

一日1回でいいですから、こんな可愛い花を見つけたり、

きれいな空を見たら、なんとなく元気が出る私です。。。



さて、こちら昨日の北国新聞。。。

H22.4.14北国新聞


先日訪れた、間島円さんの記事が大きく載っています。。。

そして、その下に小さく。。。

今週末行われる、第3回和傘研究会の記事が。。。

こう毎回新聞に取り上げられますと、知人や近所の方から

どや。。。和傘作れるようになったかい!!!なんてお声が。。。

恥ずかしながら、全くでして、ようやく動き出した研究会

頑張らなきゃ!と改めて思うしだいです。。。



そんな昨夜は木工塾。。。

例のたもの木に挑戦中。。。

自分では、これくらいかな?なんて、先生にお尋ねした先週。。。

もうちょっと、深く、ぷっくりと。。。なんて言われまして。。。

深く。。。は、わかるけど、ぷっくりと。。。が中々。。。

大体のあら彫りができたかな?なので、

こんな感じ H22.4.14たもの木


ここからきれいにするのが大変!!!

今週末は、和傘で先生にお会いできないから、

自分で頑張らなきゃの2週間になります。。。

あ~ん、和傘も、お盆もうまくいくかな~




ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

おぼん・・・形がいいですね(^.^)
ぷっくり!は、なんとなく想像は出来ますが、形にするのは難しそうですね(^_^;)

がんばって下さいm(__)m

和傘も、伝統を守る仕事が、出来るなんて素敵です。
応援しています(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きのうNHKニュース見ました。
とても良く写っていましたよ!

これからもがんばってください。
いつも前向きにトライしている人は輝いていますよ。

こんにちは。
遅ればせながら、初めて遊びにきました!
先日は、うれしいコメントをありがとうございました。

花結遊さんの作品、とってもキレイです~~。
色合いがステキ。

相手を想い、願いを込めて結ぶ・・・
とても、日本人らしい大事にしたい精神性だと思っています。

こうして、水引に携わっている方とお話できることは
なかなか無かったので嬉しいです。
色々と教えて下さい!!

それでは、また遊びにきます。

こんにちは!
この花椿にも見えますね(。-`ω´-)ンーなんだろう気になります!咲く( *´艸`)花はどれも綺麗です!
来月にはもっと暖かいと良いですよね!

himoasobi さん こんにちは。。。

返信がとても遅くなりましてm(__)m

このお盆の形は、先生が材を見て決めてくださり。。。♪
最初は、ピント来なかったのですが、
掘り進むうちに、木目の流れなどが素敵に見えて
今は、楽しく取り組んでます(^^)v

だた、あれもこれも忙しく。。。
どれも中途半端にならないようにしなくては。。。なのですが、
どれも、まだまだの私です。。。(ーー;)

みるふぃーゆさん こんにちは♪

いつもお世話になりありがとうございます。。。
どんなふうに映っていたのかは知らないのですが、
反響が大きく、困ってしまいます(ーー;)

いつも応援ありがとうございます。。。
疲れているので、
また、美味しいケーキ求めに行きますね。。。♪

kichi さん こんにちは♪

いえいえ、こちらこそ kichiさんの現代風の色使いに、結び、
学ぶところがいっぱいあります!!!
いろいろな水引の作品を見ますが、
kichiさんの作品には、今までにない個性と、素敵を感じて
コメントさせていただきました。。。(*^_^*)
そして、新しいけど、『捧ぐ』の言葉に
私と同じ思いを、勝手に感じてしまい。。。♪
素敵を真似て、こちらこそ勉強させてくださいね。。。
新たな作品楽しみにしています。。。

こんにちは とらんぼさん

> この花椿にも見えますね(。-`ω´-)ンーなんだろう気になります!咲く( *´艸`)花はどれも綺麗です!
私も、椿?かも?と思いつつも、葉も柔らかいし。。。なんだろう?なのです(ーー;)
まぁ、白椿なら珍しく嬉しいのですが。。。♪

> 来月にはもっと暖かいと良いですよね!
本当に、早く暖かくなって欲しいですね。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/162-3874c193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
