スポンサーサイト



第2回水引教室 『ご祝儀袋を作りましょう』


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、朝は寒いと感じましたが、日中は

穏やかなお天気に、ようやく暖かくなり。。。

土日の疲れで、一日中眠い会社時間でした。。。



昨日は、第2回水引教室。。。

『ご祝儀袋を作りましょう』でした。。。

お天気の中、シンコール さんには、11組12名のお客様。。。

第2回水引教室


前回習ってくださった方が、お友達を誘って下さったり、

新規の方がいらしてくださったりで、大盛況。。。

今回は、はさみも、ちり棒も準備。。。

はさみとちり棒


何より、ご祝儀袋用の和紙を、

いつもお世話になっている 浅倉紙業 さんに染めて頂き。。。

染め和紙

春の桜色に、これからの芽吹きをイメージして。。。

皆さんにも、きれいと言っていただけて、大変嬉しかったです。。。

今回は、あわじ結びから、桃結びを覚え、ご祝儀袋の飾りに。。。

5月を前に、かぶととこいのぼりのお飾りも追加しました。。。
かぶととこいのぼり

みなさん、結ぶときは、真剣に。。。

で、水引を選ぶときは、和気あいあいに。。。

水引には色々な素敵な色がいっぱいあるので、

なるべく、皆さんに水引を自分で選んでいただいています。。。

なので、ちょっと、時間オーバーをしてしまいましたが、

シンコールさんの大丈夫ですよ~のお言葉に甘え、

皆さん、しっかり仕上げて持ち帰ることが出来ました。。。

毎回、感想をお聞きし、

今回は、机に皆さんの作品を並べて、全員で一周して

それぞれの作品を見学し、色選びや結びの大きさの違いを

眺めて、無事終了。。。

ありがとうございました。。。


今回、ちょっと、土曜日と教室前の午前中、

和傘研究会に参加しており、準備不足に、疲れにと相成りまして

皆さんにご迷惑をおかけしたかもしれません。。。

皆さんの作品の写真も撮り忘れてしまうし。。。

来月は、梅結びに挑戦です。。。

また、皆さんに楽しんでいただけるように、頑張りたいと思います。。。



そして、今、

水引教室の準備でばたばたの私の部屋に

和傘が、鎮座しています。。。

H22.4.18和傘


初めて、貼った私の?和傘です。。。

こちらの和傘研究会のお話は、またの機会にいっぱい書きますね。。。



 水引教室今後の予定

 5月16日 梅結びでお花飾り
 6月20日 あわじ結びのバレッタ
 7月25日 金魚のモビール


と、月に1回日曜の午後、1時半から4時くらいまで
シンコールさんショールームをお借りして、開催しております。。。
ご興味のある方は、参加お待ちしております。。。

水引教室案内




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
更新お待ちしてました(*^^)v

お教室 お疲れ様でした!!
毎回ながら 花結遊さんの感性には 脱帽です。
きっと今回も みなさん素敵な作品が 出来上がったのでしょうね(*^_^*)

水引を教わって もう丸5年がたとうとしてます。
いろいろな結びを教わって それが楽しくて先へ先へ・・

でも花結遊さんのブログに出会って
基本の淡路結びの偉大さ 奥深さを 改めて気付かさせていただき、
本当に目が覚めた!と言うか 勉強させていただいてます。
ありがとうございます(^^ゞ

いつか私も 水引を教えられれば…などと 夢を見ています。
その時には ぜひ色々教えていただけたら…なんて(*^_^*)

調子のいいおばさんですが これからも花結遊さんのご活躍応援しています!!!

お忙しそうですが くれぐれもお体をご自愛くださいm(__)m

和紙 素敵に染め上がりましたね♡♡♡ 春らしいです(*^_^*)

先日はどうもです

なんか楽しそうですね水引教室・・・
予定が合えば参加させてください

これから傘たたもうと思います

こんばんは~

こんばんは!
お友達とお邪魔したmomoです。
教室、とても楽しかったです!
家に持って帰ったらママにも感激されました!
またよろしくお願いします。

ありがとうございました。

お疲れさまでした

すごくお忙しい週末でしたね♪
ご苦労様でした<(_ _)>

教室も大盛況で・・・和紙も染め上がり、和傘も・・・
パワフルですね(^^)/

和紙いい色ですね。オレンジ魅かれる私・・・
兜もいいですが、鯉のぼりも素敵です。

私も、がんばらねば~~~

ぺったんこ さん こんにちは。。。

更新待っていていただき、嬉しいです。。。
もろもろなことが、津波のように押し寄せてきた今年。。。
水引だけをゆっくりとはゆきませんが、
このブログを始めた、きっかけは、水引で、こんなことをしていますよ!を
発信したかったから~
私は、水引初めて5年目に入りました。。。
なので、ぺったんこさんのほうが先輩ですね。。。♪

私は、あわじ結びが一番難しく、一番水引が美しく
そして、あわじ結びが出来たら、私、水引結べます。。。♪と
言えると思っていますと、皆さんにお話しています。。。

いろいろな縁で、お教室が出来て、改めて勉強になり
本当に良かったと思っています。。。
ぺったんこさんも是非に。。。頑張って挑戦してみたください。。。
私でも、やれていますから。。。生徒さんのおかげで。。。(^^)v


TAMAさん こんにちは♪

こちらこそ、お世話になりました。。。
ずいぶんおせっかいな人と思ったことでしょうね(ーー;)

水引教室は、生徒さんのおかげで、とても楽しく、とても勉強になります!
今に、和傘ともコラボしたいと思っていますので、
是非参加して、意見をお聞かせください!!!
お待ちしております。。。

傘、まだ、畳めないわ。。。^^;

himoasobi さん こんにちは。。。

ありがとうございます。。。激動の週末でした~~
でも、和傘は、真剣に教えてくださる先生がいらっしゃるから。。。
水引教室は一生懸命に頑張ってくださる生徒さんがいるから。。。
どちらも、真剣勝負になってしまい(^^)v
現在、ぐったりなんですよ(ーー;)
また、腱鞘炎にもなってしまいグスンです。。。

お互いに、身体に気をつけ、頑張りましょうね。。。
himoasobiさんにお会いできる暖かい春を待ってます。。。♪

momoさん こんにちは~♪

こちらこそ、再会できて、私も嬉しかったです。。。♪
今回は、ちゃんと大人教室でよかったでしょう。。。なんて (^^)v
momoさんみたいな、若い方に覚えてもらいたいから。。。
お時間のあるときには、また参加してくださいね!!!
お待ちしております(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/164-65a33e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
