スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 和傘伝承研究会


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、雨が降っています。。。暖かい雨です。。。

今朝、息子は、一泊の乗船実習に出かけました。。。

いつもより、1時間早く出るし!と言われた昨夜、

大丈夫かな?とドキドキでしたが、無事めざまし5分前に起きて

しっかり朝食を食べさせることができ、お弁当を持たせることができると、

一日がうまく回るような気がする私です。。。



土曜日、日曜日と2日間に渡り、第三回和傘伝承研究会がありました。

岐阜の紙貼り師、田中さんを迎えて、いよいよ金沢で初の和傘講座です。

場所は、小将町にある友禅伝統産業館の研修室にて。。。

今回は、第2回目の研究会に参加した表具の方々と

先日、岐阜へかがりを習いに行ったときに知り合った、M君も。。。

彼は、田中さんも太鼓判を押す、器用な方で、

私たちが1本の和傘に悪戦苦闘中、2本の和傘を貼ってしまいました。。。

さて、今回の講座内容は、前回しました貼りの復習。。。

と、言いましても、前回は1本の傘をみんなで交代に。。。

私は、平紙を一枚貼っただけで、後は、貼り台の寸法やら

写真を撮ったり、もっぱら資料集めでしたので、

今回が初めてなのです。。。

まず、田中さんが一工程ごとに先に見本を見せてくださり、

そして、自分の傘を貼るの繰り返しで。。。

まずは、間くわりからスタート、

間くわり


木工塾の先生に作っていただいた貼り台もお披露目です。。。

次に軒紙を貼る。。。

軒紙

指の使い方を一生懸命に覗きます。。。

そして、中置き紙。。。指でたるみをつけることが難しい。。。

中置き紙

中置き紙2

平紙を貼ると、和傘らしくなってきます。。。

平紙


土曜日はここまで。。。

田中さんも、今回は前回以上に詳しく教えてくださり、

息つく間もない時間。。。

前回も同行していただいた、美大の川本先生もまた写真や

メモを取り、前回の資料に付け加えてくださるそうです。。。

皆さん職人さんなので、ずっと真剣勝負に、すごい!!と

思いました。。。

そして、日曜日は、天井を。。。

こちらも金沢で作家さんが作ってくださった金べら。。。

金べら

岐阜の職人さんも唯一のものしかなく、

金べら2


金沢で作るなら分けてほしいと言われた代物。。。

これを使って菊天井を貼ります。。。

ここが一番難しく、大切なところ。。。

台形の美濃紙、ひらひらの美濃紙を貼り、上から押さえると

菊天井


表は終了。。。

次は、中の手元紙を。。。

今度は金べらを先ほどとは反対に持ち、

手元紙


下から上に押し込みながら貼る。。。

今回の作業はここまで。。。

その後、田中さんを囲んでの座学をして、午前中は終了。。。

座学2


前回より、まず、する工程がわかったいたので

話はスムーズに聞き取れましたが、

聞くとやるとは、全くで大変な作業。。。

途中、テレビや新聞の取材がたくさん来ておりビックリしましたが 

作業中は気にも留めず必死。。。

ほんの少し作業の合間に受けた取材で。。。

今後、伝統を守るために続けますか?と聞かれたとき、

伝統を守れるかはわからないけど、初めてやろう!と

思ったような気がします。。。

午後からは、傘を畳む実演。。。

貼ったばかりの傘は、乾かさないといけないので

すぐには畳めないから、田中さんが実演をするの見なくてはならないのでしたが、

私は、水引教室があったため、ここで失礼を。。。

田中さんは、帰り際口頭で畳み方を教えて下さり、

傘の畳み方


私は、傘を持ち帰りました。。。

だから、私の水引作業の机の上に傘が鎮座していたのです。。。

H22.4.18和傘


田中さん、本当にお世話になり、ありがとうございました。。。

水引教室の帰り道、初めての傘が嬉しく、

松田さんのところへ訪ねてきました。。。

いつも、ニコニコ顔の松田さん、

私を見るなり、テレビ見たぞ!

どや、簡単やろ。。。と。。。いえいえ大変でした。。と答えると、

赤ちゃんだって、最初からご飯を食べれん。。。

何回も練習をして上手に食べれるようになるんや。。。と言いながら、

菊天井を見て、うんうん上手や上手やと。。。

ここに見本はどんだけでもある、早く覚えたら。。。

金沢の和傘を教えてやるから、頑張るまっしと

いつもの笑顔。。。今度は傘を畳んで持ってくる約束をして

失礼してきました。。。

その後、木工塾のFさんからも電話。。。何時でも応援してやるから。。。と 

松田さんに、岐阜の田中さん、木工塾の先生に皆さん、市役所の方、そして友人たちと

応援団がいっぱいに感謝!感謝!

私だけ、何にもしていないのに、周りがどんどん事を進めてくれているような。。。

私の中に、和傘がどっぷりと入り込んだ二日間でした。。。



ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします。




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

どーもM君です

いまたたみ終わりました
ついでなんでかがりもして遊んでたらこんな時間になってました
天井めちゃきれいじゃないですか!

ほかの職人さんたちもみんなうまいですね!さすがです
私は早いだけで雑なんですよ・・・
ではおやすみなさい

TAMAさん すごい!!!

もう、畳んでしまったのですね。。。
さすが~
昨日、雨が降って、畳もうか?と思いましたら、
軒紙に隙間が。。。(ーー;)
平紙も竹から浮いてる~~(T_T)
を見つけ、断念!!!
現在、新たな道具について奔走中です。。。

天井は、田中さんに直していただいた後です。。。
かがり。。。私も早くやりたいわ!!!

私も紙にのりが付いてないところが何個かありました
もともとのりが少ない傾向にあるのです私・・・
その上今回は乾くの速かったから・・・
(いいわけばっかりだ)

でも直す道具もないし、広げて置いておく
場所もないのでたたんじゃいました

TAMAさん こんにちは♪

田中さんに太鼓判押されたTAMAさんでも。。。同じね!と
ちょっぴり安心しました。。。ごめんなさい(*^_^*)
その田中さんから。。。
油をかける前に、かがりをしては糸が汚れてしまうよ!とメールが。。。
私も負けずにやろうと、思っていたこと。。。
しっかり、見透かされています。。。(ーー;)
でも、まだまだ油の引き方などわからないので、
練習にトライはOKとのことなので。。。(^^)v

私も机を和傘に占拠されています。。。
でも、毎日帰ってから眺められること。。。今は嬉しく思っています。。。♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/165-e9761261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。