スポンサーサイト



和傘 道具の材料集め。。。


こんにちは、花結遊です。。。

今日の金沢は、雨。。。それも土砂降りの冷たい雨です。。。

昨日の金沢は昼過ぎからはお日様も出て、空が高く飛行機雲が。。。

飛行機雲

飛行機雲が見えると、明日は雨だよ!と言われ、当たりでした。。。

昨日の夜、風は少し強いけど。。。洋上にいる息子がうらやましいなぁ。。。と

思う昼下がりだったわ。。。と、帰宅した息子に話すと。。。

機関士志望の彼は。。。ずっと船の底やし。。。と、

冷たい返事。。。それでも一泊家を空けただけなのに、

あーだ、こーだと盛り上がる息子と私。。。

親離れ、子離れは、もう少し後にしたいと思いました。。。

なので、ブログも書いていたのに。。。発信できず。。。



土日の和傘研究会。。。

今回も、田中さんの道具箱から、新しい道具に目が行き、

道具いろいろ

さっそく、月曜日、木工でお世話になっている道具屋さんへ。。。

まず、げんのうの柄を購入。。。これは、樫の木でとても堅い木だそうです。。。

これを掘って、こんな風にしたいと、

土曜日の木工塾で相談しなきゃだし。。。

竹でできているのものは、こちらも木工の先輩に

竹を分けていただけるようにメールを入れておくと。。。

昨日の夜の木工教室。。。

先輩は、しっかり準備して、待っていてくださいました。。。

で、夜は竹を荒削りのやり方を教えていただきながら。。。こんな感じに。。。

道具の材料

これから、少しずつ削って、大きさを整えます。。。

傘を畳む大きなピンセットのようなものは、

金箔を挟むピンセットを見本に持ってきて下さり。。。

金箔用


こんな感じでいいのでは?とアドバイスを。。。

そして、私の机で鎮座している和傘をよく見ると。。。

軒紙の外れているところが。。。

軒紙が浮いてる


平紙も竹から浮いているところを発見。。。

ちゃんとくっつけておかないと、傘を畳めませんよね。。。

糊。。。和傘は現在ではタピオカを使うそうで。。。

いつも、ケーキを作るときにお邪魔する材料屋さんへ。。。

ありました。。。これで、いいのかな?

タピオカ


これを持って、表具師さんのもとへも訪ねて。。。

表具の方々も、私が所属している木工専門塾の入っている

芸術村で、月曜の夜、研究会をしているとお聞きしており、

訪ねてもよいか?了解を得ていたので、早速、行ってきました。。。

一番の目的は、

実は、日曜日、慌てて帰ったため、お借りいていた刷毛や糊を

洗わずに帰ってしまったことを、お詫びしに。。。

申し訳ありませんでしたと。。。

そして、このタピオカを鍋に入れて炊くとは聞きましたが

どのようにするのかを伝授してもらいました。。。

その教室に修理を待つ和傘があり、ビックリ。。。

練習用だったり、中国の和傘の紙を剥がしてあるのを見せて頂き。。。

皆さん、真剣に研究されていたのだと。。。初めて知りました。。。

今度、土日に来れなかった人と、みんなで、傘を畳もうと思うと

おっしゃっていたので、是非呼んでくださいね!と

名刺交換して、帰って来た次第です。。。

表具の方々は、8月にある、4年に一度の表具の作品展のために

現在とても忙しいそうです。。。

凛とした空気の中、

皆さん、仕事が終わってから、教室に通っての作業。。。

木工塾の面々もそうですが、そんな一生懸命な方々と

仕事が出来ることが、一番幸せと思います。。。

先日、市役所から、名簿と岐阜和傘職人のDVDも届きました。。。

これで、また、イメージトレーニング。。。

金沢和傘チーム。。。

なんだか素敵なチームになりような予感です。。。


ランキングに参加することになりました。。。
お帰りに、応援のポチ!っとお願いいたします。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱりみんな職人さんですね・・・
すごいです
私は何を手伝ったらいいのでしょうか?
地元に住んでもいなく、職人でもない・・・

まあそれでも明日、転職の面接をやってくれるところがありました
ありがたいことです(電気エンジニア系)

受かるか分かんないし、受かっても行くかわかりませんが・・・
がんばってみます

頑張ってください!!!

すごいではないですか。。。
この不況時に、面接をしてくださるなんて、
そして、一生懸命に探していたTAMAさんも。。。
思いの通じる会社であることも祈っています。。。

私自身は職人ではないので、
私の周りがすごいのですよ~♪
先輩方に感謝です。。。(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/166-576e7ccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
