


準備万端に。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は、曇り空から雨なんですよ。。。

そして、寒い。。。

右腕が、四十肩と言われ、5ヶ月。。。

なんとか半分くらいは腕は上がりますが、

力が入りません、肘から、親指のほうまで痛く。。。

接骨院の先生。。。腱鞘炎だね。。。と一言。。。

だからか~と、納得。。。湿布を頂き貼るのですが、

これが、また、寒い原因なのです。。。



和傘にどっぷりと浸かっている今週。。。

その他のことを忘れていたわけではないけど。。。

今朝、水引教室の準備不足で、生徒さんに、先生なにしてるの~

なんて言われた、夢を見てしまいビックリして飛び起きてしまいました。。。

二兎を追うものは~の戒めでしょうか。。。

なんて、友人にメールしたり。。。

木工も、水引も、和傘も大切なもの。。。

だって、それぞれの場所で、助けてくださり、応援してくださる

方々がいるのですから。。。

そして、何より好きであるから。。。

仕事中は、上がらない腕でパソコンも億劫ですが、

好きなことの時間は、腕の痛みなんてどこかへ行ってしまいます。。。

週末は、それぞれのこと、頑張らなきゃ。。。

そして、目の保養に、ギャラリーや雑貨巡りもしたいと思います。。。



今日は、先ほどまで、また、和傘のことだけど。。。

和紙の型紙を起こしていました。。。

和紙いろいろ1

和傘にも、和紙がいろいろな形に切られ、それぞれに名前があり

和紙いろいろ2

大切な役割を持っています。。。

工作用紙で作ったけど。。。薄いベニヤのほうが良かったかな。。。

それぞれの紙の場所や名前も覚えなきゃだし。。。

明日は、木工塾で、研究会の報告をし、

道具のアドバイスも、もらいたい。。。

先週お休みした分の作業も頑張ろうと。。。

鑿も研いで。。。これで準備万端かしら。。。

来月は、水引教室も2件。。。

一件は、いつものシンコールさんで、

もう、皆さんずいぶん上手だから、

私も次はどんなふうにと考えることも楽しみに。。。

そして、もう一件は、着付け教室での講座。。。

こちらは、初めてだけど、結構創作意欲の高い方々の

集まりと、お聞きし、こちらでも、どんな風にしようか?

どんな方とご縁があるか楽しみ。。。

準備万端に。。。

どんな仕事でも、物事でも、

準備が一番大切。。。誰に教わったのか、忘れてしまったけど。。。

準備さえ、しっかり出来ていれば、

その工程の70%くらいは、出来上がっているような。。。

日々、私もそう思っている。。。

うまく、まわれますように。。。

物も、事も、人も。。。

皆さんも、準備万端、良い週末を。。。
関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/167-ae2af23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
