スポンサーサイト



和傘 糊作り


今晩は、花結遊です。。。

皆さん、いかがな週末でしたか。。。

ここ金沢は、土曜、日曜と、久々に良いお天気に恵まれ、

街中は、お祭りがあったり、行楽の車などが入り、

賑やかな感じ。。。

私も、予定通り。。。

土曜日は、まずは身体のメンテナンスに接骨院へ。。。

水引でお世話になっている社長さんへも

先日の和紙のお礼を言いに行くことがで出来、

午後からの木工塾では、先生に和傘の道具の作り方を

教えて頂いたり、皆さんと和傘談義。。。

そして、日曜日は、

洗濯をいっぱいした後。。。

ギャラリー巡り。。。

まず、先日訪れた、主計町の間島円さんの和傘作品展へ。。。

今日までだったので、もう一度見学。。。

その後、東山の一笑さんで、小早川真理子さんの

アクセサリー展へ。。。

幸町の今井金箔さん、遊クラフトさんへと

心地よい風に吹かれながら

花を川を用水の流れや木漏れ日を感じながら

写真を撮ったり、お買い物をしたり、作家さんとおしゃべりしたり。。。

我が家のすぐそばの犀川の風景も、ようやく春を感じられるように。。。

H22.4.25犀川


ギャラリーのお話は、またゆっくりと。。。



今日は、夜、先日岐阜の田中さんから伝授していただいた

和傘の糊作りをしました。。。

まず、材料の準備をし、

糊の準備


タピオカとお水を計って鍋に。。。

よくまぜる


焦げないようにひたすら混ぜていくと、

鍋で


白かったタピオカがだんだんと糊らしくなってきました。。。

30分ほど練って、冷ましてから、

今度はすり鉢へ。。。

すり鉢へ


はじめは、とても弾力があります。。。

はじめ


これを、一時間ほど一生懸命に切るようにすっていくと、

すーと伸びるようになってきました。。。

itijikanngo.jpg


これくらいでよいのかわからなったのですが、

タッパへ入れて保存。。。

本当は、柿渋や防腐剤を入れるそうですが、

今回はここまで。。。

そして、すり鉢に残った糊を水で少し薄めて

岐阜で使った糊の柔らかさを思い出して、

先日貼った和傘の糊のはずれていたところを補修。。。

傘の修正


なんとなく、いい感じと思っているのだけど。。。

どんな塩梅なのか。。。

乾いたら、次の雨の日は、いよいよ傘を畳むことができるかな。。

和傘の事、まったく何も知らなかったけど。。。

少しづつ、道具を揃えたり、作り方を教えてもらえることが

楽しい今日この頃です。。。




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!
糊は専用ですからね(*^_^*)
でも昔の傘は何回でも再生がきくのでホントに関心しますよ!

こんにちは。。。
糊を作ることからなんて、想像もしていなく。。。(ーー;)
大変でしたが、意外と楽しく。。。♪

昔のものは何でも修理再生が出来てすごいと改めて思います。。。
ビニール傘の使い捨てではなく、和傘が開く日本になって欲しいです。。。

すげっ!

和傘についていろいろ検索してたら、たまたま花結遊さん発見!
タピオカ糊作っちゃうとはすごいですね!
僕は、先日、傘畳んじゃいました。
きれいなようないまいちのような・・・
明日、金沢伝統工芸館での展覧会の撤去があり、その他の表具やさんたちと会うのでその後、みんなのかさの出来栄えも見る予定です。

表具屋Oさん こんにちは!

検索にひっかりました~(*^_^*)
コメントありがとうございます。。。お恥ずかしいのですけど。。。

糊つくりは大変ですね(ーー;)
先日、芸術村の表具の教室を訪ね、Tさんに糊の作り方を教わり、
岐阜の田中さんからも、メールで伝授していただいて、
なんとか糊らしく。。。?でした。。。
次回、田中さんがいらしゃる時には、みんなで用意してね!との事です。。。

傘は、今晩畳んでみようかな?とは思っていますが、
口頭でしか、畳み方を教わっていないからどうなることだか。。。
また、アップしますので、変だったら教えてくださいねm(__)m

皆さんの、傘の出来栄えもいかがでしょうか?
よろしくお伝えください。。。♪

とりあえずみんな完成!

こんばんは、花結遊さん。
表具屋Oです。
今日、金沢職人大学でTさんIさんKさんも傘たたみました。
でも、あれでよいのだろうか・・・?
とりあえず次の講習会には、先生なんか言ってくれるのを待つのみです。

表具屋Oさん 今晩は!

みなさん、凄いですね。。。
今度、先生に会うのが楽しみです。。。♪
先ほど、Tさんからメールを頂き、連休のお誘いを受けました。。。(^^♪
今晩、私も傘を畳もうと思っていましたが、
当日、教えて頂けることになりましたので、
皆さんから教えを伝授していただこうと思っています!!
ヨロシクお願いいたします。。。(*^_^*)

上手です!

先ほどは遅くにメールしまして失礼しました。
糊の写真見ましたが良さそうな感じですね(^^)
しかし花結遊さんの真剣さには頭が下がる重いです。
私も見習って頑張っていきたいと思いますのでお願いいたします。
古風なもんで「表具屋」と言うのが嫌いなので「表具師T」にしました。
ではまたお邪魔します。

表具師Tさん こんにちは!

プロにほめられると、嬉しいです!!
実際に見て、がっかりなさらないで下さいね(^^)v
なーんにも、知らない世界に、興味しんしん!
幸い、好きになれそう。。。と思えた和傘。。。
大変ではありますが、チーム金沢の方々も
良い人ばかりで、居心地もよく。。。♪
まだまだ、色々と教えていただきたいです!!!
5日は、よろしくお願いいたしますm(__)m

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/168-d287e18f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
