スポンサーサイト



間島 円さん 和傘作品展


今晩は、花結遊です。。。

今日も金沢は、穏やかなお天気でした。。。

和傘もしっかり乾いたかなぁ。。。と思いながらの仕事時間でした。。。

和傘。。。

昨日、主計町の町家へ、

先々週の訪れた、間島円さんの和傘作品展へ、

昨日で最後だったので、もう一度行ってきました。。。

行楽シーズンを迎えた東山は観光客が沢山いますが、

前回と一緒で、浅野川の対岸、こちら主計町は

浅野川大橋

静かな趣き、満開だった桜は、葉を付けていますし。。。

もみじからの木漏れ日がまぶしい、休日です。。。

もみじ

先週、第三回和傘伝承研究会がここ金沢で開かれ、

私は、初めて一本の傘を貼りました。。。

和傘は、和紙を貼る工程だけでもいろいろ。。。

和傘という形になるまでにも、沢山の工程がありますが、

材料こそ、岐阜から仕入れていらっしゃるそうですが、

後はご自身で全てをされる間島さんは、

金沢和傘の松田さんのところで、

学生時代、金沢和傘の卒業論文を書き上げ、

その後、この伝承を無くさないために、頑張っておられます。。。

間島さんの傘2

間島さんの傘1


研究会後、岐阜の田中さんの計らいで、紹介していただき

少しお話も出来てうれしかったのですが、

まだまだ、和傘に関して無知な私は、素敵な和傘ですね。。。

としか言えず。。。

間島さんの傘4

間島さんの傘3


反対に、間島さんは、田中さんのことを先生としたい

一生懸命にいろいろアドバイスを受けていて、

まだまだ、勉強よ。。。と話していた言葉が印象的でした。。。

若くて。。。きれいで。。。華奢な間島さんから

エネルギーを感じた瞬間でした。。。

間島さんの傘5

いつか、今度間島さんにお会いできたら。。。

私も、質問くらいできるようになっていたいと思います。。。

間島さんのホームページは こちらから → 小さな和傘屋さんの冒険

素敵な和傘がいっぱい載っています。。。





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

和傘も・・・

和傘のことは、詳しくないので、コメントは上手く出来ませんが(^^ゞ
素敵ですね・・・すみません。気のきいた言葉が出なくて。
間が抜けているついでに・・・
和傘もいいのですが、2枚目の写真が、めちゃ気に入ったのですが❤

新緑のもみじからの木漏れ日がステキ!
写真、お上手ですね(^.^)

実は、葉っぱ好きなんです~~~

himoasobi さん こんにちは。。。

私も。。。和傘は、素敵と、綺麗ね。。。が一番のほめ言葉だと思います。。。
後は、開いたときの油のにおい。。。
これは、好き好きでしょうし、
次は、雨音だと思います。。。
まだ、雨の日に差してないのですが、
ぱたぱたと、素敵な音なのでは?と想像しています。。。

葉っぱ。。。
嬉しいです。。。私も大好きなのです。。。
五月生まれの私は、新緑の生まれたての葉っぱの色、キラキラが好きで、
木漏れ日を探して、つい上を見上げ、空と雲と葉っぱ。。。嬉しくなる素材です♪

写真は、中々難しく。。。
himoasobiさんのように、写真に文字を入れたいのですが、
中々出来ないのですよ。。。(ーー;)

大丈夫…「好き」それが一番の褒め言葉だと思います。
いくら言葉がうまくても、心が伝わらなければ同じですもの。

雨音~想像するだけで、心が落ち着きますね。

目標となる憧れの人がいるということは、いいことですね。
でも花結遊さんは、花結遊さんだから、あせらないでゆっくりゆっくりで良いと思いますよ♪

一個さん 今晩は。。。♪

いつも、ありがとうございます。。。
一個さんからの言葉は、心にすーっと入って来て、
自分の想いを肯定してくれているようで、嬉しいのです。。。
私らしくいられそうで。。。

雨音。。。
北陸の冬は、雨風が強く、まだ雨の和傘デビューしていないのですが、
私も、雨音を想像して楽しみなのです。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/169-f1fe7ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
