スポンサーサイト



休日の買い物いろいろ。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、雨です。。。

雨と言うだけで、暗くじっとりする北陸の雨。。。

本当は、好きではないのですよね。。。つい最近までは。。。



日曜日のギャラリー巡りの続きです。。。

まずは、東山の 茶房 一笑 さんで、

金工のアクセサリー作家の小早川さんのアクセサリー展

へ、行ってきました。。。

小早川さん作品展DM

小早川さん作品展DM表


前回、金沢21世紀美術館での作品展で

坂井貂聖先生と一緒にコラボされており、

色々お話を聞きながら作品を見て来た時に、芳名帳に記載してきたので

今回DMが届き、早速伺って来ました。。。

作家さんは不在でしたが、絵を描いているという若いスタッフの

女の子と一緒に色々見て回りました。。。

オブジェだったり、ネックレス、ピアス、指輪、素敵な空間。。。

中でも、可愛いかんざしに目がいき。。。

一本求めてしまいました。。。

後日取りに行きますので、作品は、そのときに。。。

 小早川眞理子 「自然とあそぶ」
 2010年4月14日(水)~5月5日(水)
 金沢東山 茶房一笑 ギャラリー



次に訪れたのは、幸町にある 今井金箔 さん

こちらの奥様、実は木工塾の同期生。。。

一期のみだったのですが、

3年間色々一緒に勉強させてもらいました。。。

幸町の本店は、今まで、日曜がお休みで訪れる機会がなかったのですが

今年、改装をされて日曜も営業となり、

金箔をはさむ、竹のピンセット。。。

和傘の道具の見本に欲しくて、行ってきました。。。

私を見るなり、すぐに出迎えてくださった今井さん。。。

懐かしく、嬉しく、しばし談笑。。。

竹のピンセットと、お香をゲット。。。

箔ようピンセット

今井金箔でお香

このお香はこのまま置いておいて香りを楽しめるのですよ。。。

そして、香らなくなったら、通常のお香のように火を焚くこともできるそうです。。。

今回は、お礼をしたいあの方と、いつも応援してくれる友人と、自分用に。。。

お店の横にあるギャラリーでは。。。

友禅の染めの型が。。。

すごく古く貴重な品々だそうで、その下地に箔を合わせて

額装をして展示されていたのが、

とても素敵で見入ってしまいました。。。

今回は、春をテーマに飾られていましたので、

季節で入れ替えと聞き、また、訪れたいと思います。。。


それから、道路を渡った向側の、遊クラフトさんへ。。。

以前、すいはつ用の花器を求めたギャラリーさんで

今回は、切子のガラス物の作品展のDMを頂き。。。

遊クラフトDM

遊クラフトDM表


暖簾をくぐり、格子戸を開けると。。。

低い位置に、ガラスがいっぱい。。。

2階にも展示があると、初めてお2階へ上がると

下の風景とは一変、

風と日差しの心地よい広い空間が。。。

遊クラフト2F


そこで、見つけた可愛い切子の小鉢。。。

お猪口にしてもいいし、ほんの少しの肴のお供でもいいし。。。

かわいいチョコをいれても。。。水引のあわじ玉を入れても。。。

想像膨らむ、切子の瑠璃色と赤を注文。。。

畳の柄が器を持ったときの感触がGOOD!!! 

こちらも届いたら、紹介しますね。。。

先日から、友人へのお祝い物を2件捜し求めてウロウロ。。。

ようやく、1件決まりました。。。

以前は、デパートでそれなりの品を選んでいた私ですが。。。

最近は、工芸に身をおくようになり、

とてもお値段の高いものは無理ですが。。。

素敵な作家さんを見つけたとき、素敵な作品に会ったとき

その意匠を身近に置きたくて。。。お買い物をするようになりました。。。

憧れていた、気持ちの優雅な暮らしの第一歩です。。。



さてさて、今日のブログの更新も出来たし。。。

雨音を待っていたのは、和傘。。。

夜、和傘を畳もうと思っていたら。。。

和傘研究会の方から、うれしいメールが。。。

連休に和傘の畳み方を教えてもらうことになりました。。。

私のテーブルの上の和傘は、もうしばらくここに鎮座することになりました。。。





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/170-cf8a1ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
