スポンサーサイト



足助の和傘


こんにちは、花結遊です。。。

連休、皆さんいかがお過ごしですか?

ここ金沢は、とてもよいお天気に恵まれ、

毎日、お洗濯がよく乾きます。。。

街中も、観光客の方がたくさん見えて賑やかなようです。。。



私の連休前半。。。一番は、和傘を見に行ったこと。。。

足助和傘5

場所は、愛知県豊田市足助町。。。

ここに、三州足助屋敷という観光施設があり

和傘の実演をしていて、それも、骨作りから手作業していると

ネットで調べ。。。一人はちょっとつまらないから

近くで釣りができるところがないかも検索。。。

おあつらい向きに足助屋敷のある香嵐渓から20分の

ところに、神越渓谷というマス釣り場を発見!

息子と意見一致で、土曜日の夜、寝袋と愛犬を乗せ出発。。。

北陸道から東海北陸道へ、

和傘の産地、岐阜を通り越し、愛知県豊田市へ。。。

ゴールデンウィーク?と思うほど快適なドライブ。。。

パーキングで仮眠をし、

翌朝、高速を降り、7時開園の神越渓谷を目指し、山道を。。。

新緑に包まれた渓谷に到着。。。

釣りの手続きなどを済ませ、息子は釣りの準備。。。

私は、愛犬マリンと散策。。。

山桜も綺麗だし、

山桜


渓流の清々しいところ。。。

神越峡谷

息子の準備を確認し、私は、9時オープンの足助屋敷を目指し下山。。。

足助屋敷のある、香嵐渓はもみじが美しく、

秋が観光シーズンだそうで、私は新緑のもみじを素敵と

愛犬と散策しましたが、人も少なくとてもいい感じ。。。

駐車場から、数百メートルを歩くと、

三州足助屋敷が見えて来ました。。。

足助屋敷

ここは、10種類(傘屋、機織り、紺屋、炭焼き、かご屋、桶屋、

紙すき、わら細工、かじや、木地屋)の手仕事の実演が行われている

昔の里山の暮らしを再現。。。

犬連れもOKなので、愛犬マリンと入場。。。

一目散に、和傘屋さんへ。。。

足助和傘工房


ちょうど、竹を削っている方がお一人で実演を。。。

足助骨削り


すぐに、金沢から来た事を伝えて、和傘初心者でいろいろと

教えてほしいと伝えました。。。

彼女は、この道もう15年のベテラン、

昔は紙貼りもしていたけど、今は、竹を切って来て、

骨削りまで、すべての作業を、一人でされているとの事。。。

たぶん、骨を手で削りだしているのは、全国でも彼女だけなのでは。。。

ちょうど、連休の催しとして、

傘の骨を並べるタイムトライアルをしていたので、挑戦!

傘の骨

一番だったら、和傘がもらえるとか。。。

つなぎの前の割った竹に印を付けてから裂き

また、印通りに戻す作業の部分である。。。

本やビデオで見ただけで、初めてのこと。。。

ゲームであるから、小骨も本番より数も少ない。。。

説明を受けて、いざ、挑戦。。。

傘の骨4


印通りに仕分けが大変。。。

仕分けした印を順番に並べる事が大変。。。

結果は13分何秒かだった。。。

ちなみに去年の優勝者は9分台。。。

まだ、お客様が少ないからと、特別に、仕分けの仕方や

持ち方を指導してもらって、もう一度リベンジ。。。

さすが、職人技、持ち方だけでもずいぶんと違う。。。

ここだけを、教えてもらえただけで、はるばる金沢から来たかいがあった。。。

その後、真向かいに座りながら午前中は、和傘談義を。。。

途中、観光客の方々の和傘へのコメントも勉強になりましたし、

子どもたちが骨並びをして、あえなく私の記録は。。。ドボン。。。

和傘も地方で色々な特色が。。。

足助和傘6


足助の和傘は、番傘。。。

足助和傘2

なので、飾り糸もないし、漆を施してはない。。。

足助和傘3

シンプルで、凛とした姿である。。。

和傘に貼る和紙もここで漉いたものを使用しているとのことで、

一旦、和紙の部屋へ。。。

彼女がお話をしていて下さったおかげで、

こちらでも、色々な事を教えてもらえた。。。

そして、楮100%の和紙を購入。。。

私たちが、今まで使っている和紙よりも

版は小さいのだけど、和紙を貼る練習をするのも

和紙でした方が良いと薦められて。。。

和傘の彼女も、和紙作りのお母さんも

突然訪れた、無知の私にそれぞれがとても親切で、嬉しかったです。。。

ありがとうございました。。。

また、訪れたい場所。。。

和紙のお母さんが、帰りに、

また、傘を貼ったら持っておいで。。。

上手に貼れてからでなく、途中でおいで。。。

和傘の彼女も、私も。。また、教えてあげれることは

教えてあげるから~と。。。

何とも有難い言葉を頂いて。。。

息子を迎えに行きました。。。



ブログを、見て頂いていたら。。。
足助屋敷の皆さん。。。
本当に本当に、ご親切にありがとうございました。。。
最初の一歩が二歩に三歩になっていくところ。。。
これから、まだまだ、いろいろな場所で色々な方と出会って、
和傘の円が出来上がった行くと思っています。。。
また、お邪魔いたします。。。





関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

伝えていただきました。

たまたま、「足助」のキーワードでこちらにたどり着きました。

足助屋敷の和傘を目的にいらっしゃったんですね!

「ブログを、見て頂いていたら。。足助屋敷の皆さん。」とのことですので、知人経由で足助屋敷にこらの記事のことを伝えていただきました。

あすけのたかきさま こんばんは。。。

偶然のご訪問だったのでしょうに。。。
わざわざ、足助屋敷のかたへ、伝えて頂けるなんて、うれしいです。。。♪
ありがとうございます。。。
和傘を見に行っただけでしたのに、
和傘の方、和紙の方ととてもよくしていただきました。。。
また、竹細工の体験も楽しくさせていただきました。。。
和傘だけに一生懸命になっていたので、
とても素敵なところなのに、その他はゆっくり廻ることができませんでした。。。
また、和傘の勉強に伺いたいと思っておりますし、
今度は、是非街並みのほうも散策したいと思いました。。。
たかぎ様を含め、足助の方々の暖かさに感謝いたしております。。。
本当にありがとうございました。。。♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/176-29c73ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
