スポンサーサイト



クラフト三昧


今晩は、花結遊です。。。

連休中、いかがお過ごしですか。。。

昨日の私は、洗濯とクラフト三昧!!!

朝、お天気に誘われ、冬ものを全部洗濯。。。

ジャケットも、パーカーも毛布も洗いましたよ。。。



そして、目指すは、福井県三国。。。

ブログでお世話になっている、

himoasobiさんが出店している風の扉へ。。。

高速、今日も交通量は多く。。。さすが連休。。。と思っていたら。。。

高速を降りたとたんに渋滞。。。  

お天気に東尋坊方面を目指す車の列。。。

少し迂回をしたけど。。。やっぱり渋滞。。。  


仕方なく、大人しく車列に並び、一時間余りをかけて、

無事到着。。。

風の扉。。。カフェとギャラリーとお店の前の芝生広場に

数点のクラフトテント。。。

その中にありました。。。

himoasobiさんこと、ひもあそび工房『美結』さんのお店。。。

アジアンノットの結びをストーンや陶器、ガラス、ビーズを多彩に使っての

アクセサリーの数々。。。

どちらかというと、シックな雰囲気が私のつぼを刺激。。。

せっかくだから、結びのネックレスが欲しかったのですが、

こんな色はないですか?に、作ってあげますよ!と

すぐに言ってもらえて、ご注文。。。

かんざし好きの私は、迷って一本お持ち帰りいたしました。。。

美結さんのかんざし


その後、いろいろお話していただき、

楽しい時間を。。。

和紙の勉強に、越前和紙を訪ねたいと言ったら

今度、紹介していただけるなんて。。。

ありがとうございます。。。

初対面なのに、とても親切にしていただき感謝です。。。

改めて、ブログの世界に素敵な人がいっぱい。。。と、実感!!!

時間があればお茶をしたい『風の扉』

中には、陶器やバック、洋服の販売もしていて

ボーンの素敵なボタンを見つけて来ました。。。

風の扉 ボタン


金沢へ、帰途し、

洗濯ものを取り込み。。。

今度は、21世紀美術館へ。。。トコトコ歩いて。。。

ここでも、美術館前の広場でクラフトマーケットが。。。

21美クラフトマーケット


ここでは、『糸音』ブランドの

ベビースタイのご祝儀袋を。。。

糸音お買いもの


『糸音』さんは変わり筆の上田先生と、水引の友人と、

布や和紙を素敵にアレンジする彼女とのコラボ作品。。。

いつも素敵な作品で、勉強になります。。。

この頃のご無沙汰をお詫びし、久々におしゃべりし。。。

次は、広坂クラフトへ。。。

先日の、陶ボタンのナカヒラさんに、陶のビーズの注文へ。。。

またまた、新しいボタンと、可愛い新作のピンキーリングを見つけて

買ってしまったわ。。。

小さな小さなつぼみのような白い花。。。

ナカヒラさんのボタン ピンキーリング


もともと、ピンキーリングは大好きで良くしていたけど、

木工を始め、木に傷がつくからと指輪ははめなくなり。。。

鑿やげんのうを持って数年、節が出て来て

以前の指輪は全く出来なくなってしまい。。。

ちょっぴりうれしいお買い物。。。

ルンルン気分で、今度は、先日オープンの

元県庁を改装した、しいの木迎賓館へ。。。

しいの木迎賓館

しいの木迎賓館2


ここは、1階にギャラリーとカフェ

2階は有名なシェフのレストランが入ったとか。。

1階のギャラリーでのオープン記念の特別展、

『石川とルイ・ヴィトン ものづくりへのこだわり』を。。。


古い工芸はもちろん素敵でしたが、

ルイ・ヴィトンのアンティークなトランク、

ベットになったり、衣装ケースになったり、

スペシャルなオーダーの数々に圧倒し。。。

至福の時間を感じ、街並みを歩いていると。。。

広坂通りに和傘が。。。

広阪通りの和傘


思わず、写真を撮っていた私。。。


広阪通り和傘2

今に。。。金沢の街に、和傘の花がいっぱい咲いて欲しいと思いました。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

ありがとうございました

早速、作品ご紹介頂いて^_^;
それに、あの!風ドアの袋に入っていたのは・・・
ボタンだったのですね(^^)/

あのボタン可愛いですよね。
私も・・・と思い、買いそびれました(-_-;)
またいつでも行けるので♪

それにしても、花結遊さんは、パワフルですね☆
あれから帰られて、2ヶ所も(@_@)

陶のボタン・・・やっぱりいいな~~~

ネックレスは、なるべく早くお作りしますね(*^_^*)
それと・・・和紙の里は、またメールにでもご連絡ください。
今度は、是非・・・ゆっくり♪

ありがとうございました<m(__)m>

こちらこそ。。。ありがとうございました♪

素敵な作品の数々にすご~いでした。。。

金沢は、小さな街なので、今回行ったところは、全部隣だったり
道路を挟んだ向側だったり。。。なんですよ!

ナカヒラさんのボタン素敵でしょう。。。
今、一番のお気に入りです。。。♪

himoasobiさんのコラボの陶もガラスも素敵でした。。。
いろいろな作家さんと出会えることは、
本当に素敵で、世界が広がりますね。。。

今度、また、お邪魔いたします。。。(*^_^*)
和紙の件も楽しみです。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/177-55f91246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
