スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴールデンウィーク最終日


おはようございます。。。花結遊です。。。

子どもの日。。。ゴールデンウィーク最終日ですね。。。

こいのぼり


暦通りのお休みだった私。。。5日間は、あっという間でした。。。

でも、今年は小旅行あり、クラフト巡りあり、掃除や洗濯の家事と

まずまずだったかな。。。

作品作りができなかったことは、ちょっぴり残念でしたが、

昨日は、午前中は、身体のメンテナンスに接骨院へ行きましたが、

午後からは、各作業の道具の手入れを、

木工の道具の手入れだったり。。。

水引の材料の確認に、和紙の整理、

そして、夜は、和傘の糊作りのリベンジ。。。

先週の土曜日、松田さんを訪ね、

前回作った糊を確認していただいたところ、

糊の硬さが、柔らかいと、言われ。。。

柿渋を入れないと、雨に会うと剥がれてしまうぞ。。。と言われ

慌てて、いつもお世話になっている漆屋さんで柿渋を分けて頂いて。。。

糊作り柿渋


分量も倍にしてのリベンジ。。。

松田さんから、柿渋を入れると糊が変わるから。。。と

言われたのだけど。。。

糊作りリベンジ


これでよいのか。。。やっぱり不安。。。

それにしても、臭ーい!!家中臭くなって、息子にひんしゅくを。。。

他に、作った道具は、一応OKを頂き。。。ホッと。。。

松田さんと道具

こうやって、使うんやぞ~と。。。

松田さんと道具2



さて、今日はこれから

この糊を持って、和傘研究会のメンバーと会い

まず、先日作った和傘の畳み方を教えてもらい。。。

補修を待っている和傘で練習の始まりです。。。

連休最後、有意義な一日になりますように。。。

皆さんも、素敵な一日を。。。

行ってきます。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

おひさしぶりです。12月にコメントさせてもらった kunです。お元気そうでなによりでございます。いろいろ多方面でのご活躍楽しさが、伝わってきてこちらも楽しくなってきました。(笑)三州足助屋敷、去年紅葉の時期に行ってきたところです。うれしくなってコメント入れさせていただきました。楽しいところでしたねぇ。また行きたいものです。  水引のお教室、御盛況のようでなによりです。一度参加させていただきたいのですが、いかがなものでしょうか。  

kunさん こんにちは。。。

お元気でしたか。。。
足助のもみじは、新緑がとてもきれいでした。。。
紅葉シーズンはもっと素敵なのでしょうね。。。
私は、和傘メインでしたので、その他はまったく散策しなかったけど、
中々素敵なところのようで、是非に訪れたいところです。。。
また、行きますけど。。。♪

水引教室、お誘いしたいと思っていたのですが。。。
連絡が出来ず。。。でした(ーー;)
もし、お時間が会う日がありましたら、是非参加してみてください。。。
もう、上手になられて、もっと上を目指していらっしゃるのかもしれませんが、
皆さんと、和気あいあい、楽しいですし、
今後、初級コースから少し上を。。。なんて、冬くらいに考えております(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/178-15f69089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。