スポンサーサイト



ゴールデンウィーク最終日


おはようございます。。。花結遊です。。。

子どもの日。。。ゴールデンウィーク最終日ですね。。。

こいのぼり


暦通りのお休みだった私。。。5日間は、あっという間でした。。。

でも、今年は小旅行あり、クラフト巡りあり、掃除や洗濯の家事と

まずまずだったかな。。。

作品作りができなかったことは、ちょっぴり残念でしたが、

昨日は、午前中は、身体のメンテナンスに接骨院へ行きましたが、

午後からは、各作業の道具の手入れを、

木工の道具の手入れだったり。。。

水引の材料の確認に、和紙の整理、

そして、夜は、和傘の糊作りのリベンジ。。。

先週の土曜日、松田さんを訪ね、

前回作った糊を確認していただいたところ、

糊の硬さが、柔らかいと、言われ。。。

柿渋を入れないと、雨に会うと剥がれてしまうぞ。。。と言われ

慌てて、いつもお世話になっている漆屋さんで柿渋を分けて頂いて。。。

糊作り柿渋


分量も倍にしてのリベンジ。。。

松田さんから、柿渋を入れると糊が変わるから。。。と

言われたのだけど。。。

糊作りリベンジ


これでよいのか。。。やっぱり不安。。。

それにしても、臭ーい!!家中臭くなって、息子にひんしゅくを。。。

他に、作った道具は、一応OKを頂き。。。ホッと。。。

松田さんと道具

こうやって、使うんやぞ~と。。。

松田さんと道具2



さて、今日はこれから

この糊を持って、和傘研究会のメンバーと会い

まず、先日作った和傘の畳み方を教えてもらい。。。

補修を待っている和傘で練習の始まりです。。。

連休最後、有意義な一日になりますように。。。

皆さんも、素敵な一日を。。。

行ってきます。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

おひさしぶりです。12月にコメントさせてもらった kunです。お元気そうでなによりでございます。いろいろ多方面でのご活躍楽しさが、伝わってきてこちらも楽しくなってきました。(笑)三州足助屋敷、去年紅葉の時期に行ってきたところです。うれしくなってコメント入れさせていただきました。楽しいところでしたねぇ。また行きたいものです。  水引のお教室、御盛況のようでなによりです。一度参加させていただきたいのですが、いかがなものでしょうか。  

kunさん こんにちは。。。

お元気でしたか。。。
足助のもみじは、新緑がとてもきれいでした。。。
紅葉シーズンはもっと素敵なのでしょうね。。。
私は、和傘メインでしたので、その他はまったく散策しなかったけど、
中々素敵なところのようで、是非に訪れたいところです。。。
また、行きますけど。。。♪

水引教室、お誘いしたいと思っていたのですが。。。
連絡が出来ず。。。でした(ーー;)
もし、お時間が会う日がありましたら、是非参加してみてください。。。
もう、上手になられて、もっと上を目指していらっしゃるのかもしれませんが、
皆さんと、和気あいあい、楽しいですし、
今後、初級コースから少し上を。。。なんて、冬くらいに考えております(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/178-15f69089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
