スポンサーサイト



お祭り和傘の修理。。。


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢も快晴。。。熱風。。。暑かったです。。。

ゴールデンウィーク中、一滴の雨も降らずの良い天気。。。

植木に水やりが始まります。。。



昨日の和傘研究会。。。

芸術村にある、表具の教室に集合し、

まずは、先日貼った傘の畳み方を教えてもらいました。。。

表具のメンバーも傘を畳む時に使う道具を作成していましたよ。。。

傘を畳んでしまったメンバーは、古い傘の紙を剥がしています。。。

それも、大きな傘。。。

紙剥がし


ろくろもこんなに大きく、軒先も曲がったもの。。。

大きなろくろ


実は、お祭りに使う大きな傘の修理の依頼がきていたのです。。。

そして、練習用にも同じような傘が来ていて、

今回はまず、その練習用の傘を試しに貼ることに。。。

私たち。。。普通の傘も一回しか貼ってないのに。。。なんとも無謀。。。

表具の先生は、本番用の傘の和紙を染めていました。。。

和紙染め


まず、軒紙を順番に貼っていきます。。。

軒紙

60本も骨があり大変。。。

そして、中置紙。。。

中置紙


とても、お天気が良かったので、

松田さんの傘と、私の傘も記念に。。。

私の傘と松田さんの傘


そして、平紙。。。

平紙


ここで、大変。。。

紙が、うまく貼れません。。。

和紙が大きすぎるのか。。。

平紙中から


軒が曲がっているので、切り方の工夫が必要なのか。。。?

まだまだ、勉強の始まりです。。。

購入した刷毛も、表具の方に、使い方、しまい方を教わり。。。

糊も、ある程度まで、すり鉢ですって行き、

使うときにみんなですってもらい、

これくらいかな~なんて。。。それにしても柿渋は臭かった。。。

貼り方一つにしても、一人ではなくみんなで試行錯誤で

いい一日に。。。

朝、9時集合が、あっという間の夕方6時でした。。。

今後の活動は、相変わらず未定。。。

それではいけないので、今日は、市役所の方に

コンタクトを取りました。。。

これからのこと。。。いろいろ考えなければなりません。。。

関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/179-12f83792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
