スポンサーサイト



贈り物。。。切子の小鉢


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は雨。。。久しぶりの雨も風を伴い午前中は暴風雨。。。

昨日は31度もあった気温も一気に20度を切ったようで。。。

体調管理には、充分気をつけましょうね。。。



さて、昨日は先日注文していた、切子の小鉢が出来あがりました。。。

と連絡を頂き、会社帰りに、幸町にある遊クラフトさんへ。。。

畳柄の切子の小鉢。。。

畳柄の切子小鉢


この、畳柄が手に持ったときの当たりがよくって。。。

お酒を一献でもいいし。。。

ちょっとした肴をでもいいし。。。

かわいいチョコを入れておやつや。。。

私のあわじ玉を入れて、窓辺に飾ってもいい。。。

水を入れて、グリーンをあしらってもいいのでは。。。

などなど、

友人に贈るのだけど。。。

勝手に想像を膨らませてくれる一品。。。

切子は、お値段もいいから大きいものは買えなかったけど。。。

瑠璃と紅の小さな小鉢で許していただこう。。。

これに、水引を結び、カードとちょっとした

手作りを添えて。。。

贈り物を考えるとき、贈るとき。。。相手と自分の距離感を思い巡って

相手の喜ぶ顔を想像し、品物を選ぶ。。。

贈られた方は、物以上に、この工程を思って受け取ってもらえたら。。。

自分にとっては、必要でない贈り物のときでも、

受け取るときのありがとうだけで、感謝の気持ちの行き来が成立し、

物は、そのタイミングの場にすぎず。。。

でも、この切子は、喜んでもらえる自身はあるのだけど。。。

いかがかしら。。。

畳柄の切子




和傘で、バタバタとしていたここ数日。。。

また、しばらくは待機モードに入りそうなので、

溜まった水引の手仕事を再開。。。

内職もあるし、

来週から2週連続で、水引教室もあり準備もしなきゃ。。。

水引教室も生徒さんが一生懸命に通ってくださるので、

私も勉強しなくては。。。

以前、ブログ内でも水引の結びことを載せたいと言っていたのに、全くで。。。

これから、少しづつ、勉強がてら載せて行きたいと思います。。。

昨夜は、一日遅れのこどもの日。。。

大好きなミルフィーユのデコポンタルトを

でこぽんタルト


息子と食べました。。。美味しかった。。。


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんばんは!

かわいい小鉢ですね(*^_^*)
それに 素敵な想いをのせて贈られるなんて お相手がうらやましいくらいです(^v^)

連休中 忙しそうでいたが すごく充実しているなぁ…と。
それにしても 花結遊さんのタフさには脱帽です(^^ゞ

息子さんとも仲良くて 微笑ましいです♪♪
うちの息子は もう家を出て一人暮らしですが 連絡は皆無に近く…メールもそっけなく(T_T)
…なんて うちのことはいいんですが(*^^)

また 素敵な話 楽しみにしています!!!

いいな~~

素敵です★切子・・・
これからの季節にピッタリですね(^^)/

きっと、相手の方、お喜びになられると思いますよ(*^_^*)

水引の方も、お忙しくなりそうですね。
そう言われてみれば。。。最近、和傘が多かったような???
素敵な水引、お披露目して下さい♪

がんばって下さいね(^^♪

先日も息子の愚痴を聞いてもらい
今回の騒動も終息しました、ありがとうございました。

昨日、公民館だよりが届き今年の成人式の写真が大きく
載っていました。たくさん知っている子供(成人)がいました。
花結遊さんの長女は何列目の何番目にいますか?
最前列の右から4番目?当たり???
今年の女の子の着物、同じ柄の人が多いですね、、、、

でこぽんタルト載せて頂きまして有難うございますm(__)m

ぺったんこさん こんばんは♪

最近、自分が工芸や手作りに身を置くようになり、
買い物も手作り品を求めることが多くなりました。。。
この切子もそんなひとつです。。。
あっちこち行って、色々な好きなものを愛でたいし、見つけたいし。。。
毎日、バタバタしちゃってます(^^ゞ

ぺったんこさんも息子さんがいらっしゃるのですか~
我が家だって、そろそろ親離れ子離れしそうな今日この頃。。。
必死にしがみついている。。。ママなのです。。。(*^_^*)



himoasobi さん こんばんは。。。

うふ。。。
ホント素敵なのですよ。。。触ると特に。。。
なんて、相手に喜べよ!。。。と言っているような感じですけど。。。(=_=)
私は、お気に入りなのです。。。♪

和傘はもうしっかり生活の中に入り込み。。。
新参者なのに。。。
でも、まだまだ、木工、水引には、私の中では負けてるよ。。。
なんて、順位が決まっているような。。。
それぞれをする時の、気持ちの感覚が違って。。。
調和がとれているような感じがする今日この頃です。。。

himoasobiさんも、アジアンノットの結びと
カギ針の編み物の時と、違いませんか~?

みるふぃーゆさん こんばんは。。。


いえいえ、こちらの方がいつもお世話になっていて、
ありがとうございます。。。
お話聞くくらいしか~
終わってみれば、そんなこと。。。なんでしょうけど、
親は、いつまでもいろいろ心配がつきませんよね(=_=)

成人式の写真は、娘が持って行ったはず。。。?
赤い着物の子が二人並んで一緒に写っている片方だったような。。。?
華やかでいい成人式でした。。。大変でしたけど。。。

でこぽんタルトはお気に入り。。。
来年までもう食べれないと思うと寂しいですね。。。
今日のは、以前私がプレゼントしたお世話になっている方へ。。。
この方もお気に入りになり、もう最後ねと寂しがっておりました。。。
美味しいんですものね。。。♪

こんにちは!
切子の器いいですね(*^_^*)なんとなく夏の感じがして見ていて落ち着くというよりわくわくします!
それとお祝いコメありがとうです!実は一周年記事の前の記事に花結遊さんの人形も作って載せてあるので時間ある時にでもどうぞ見てやってください!!

とらんぽさん こんにちは!

切子、私もわくわくの方です(*^_^*)

それから、素敵なお人形ありがとうございます。。。
さっそく拝見し、コピーさせていただきました。。。
ここで、いつも頑張って!を頂き、
頑張る~と言っている私の分身のようで嬉しかったです。。。♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/180-ceb2c8e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
