スポンサーサイト



第3回水引教室 『梅結びでお花飾り』


今晩は、花結遊です。。。

金沢は良いお天気に恵まれた週末でした。。。

皆さんは、いかがお過ごしでしたか。。。

私は相変わらず、バタバタしていて、大変がいっぱいの週末。。。

大変も、いいことと、悪いこと満載でしたけど。。。



昨日は、水引教室の日でした。。。

今回は、梅結びで壁飾りとかんざしを作りました。。。

今回で3回目。。。12組13名のお客様でした。。。

5月水引教室

今まで、あわじ結び、桃結び、

桃結びはあわじ結びからの応用だったので

皆さんスムーズに入れましたが、

今回の梅結び、簡単なようで、最後の五枚目の花びらに苦戦。。。

教え方も不十分で、皆さんに何度も聞かれる始末。。。

それでも、3回目の方々は、水引にも慣れて、壁飾りからかんざしへ

2回目参加の momoca ちゃん。。。

いつもお母さんと一緒に参加してくれて、

上手にかんざしを作って早速笑顔で記念撮影に応じてくれました。。。

momoca chan

momoca ちゃん小学校2年生なんですが、

飲み込みが早く、上手。。。

ちょっと、お手伝いしてあげるだけで、すぐに作ってくれ

後は、お手伝いまでしてくれます。。。

彼女のおかげで、お教室自体の雰囲気もよく。。。

ムードメーカーなのです。。。

ありがとうね。。。

今回、とても欲張った計画だったため、

予定時間を1時間ほどオーバー。。。

皆さん、とても疲れたことと思います。。。

特に初めての方には、申し訳ありませんでした。。。

ここ、シンコールさんでの水引教室。。。

私にとって、初めての大人数の教室で、

毎回、毎回、皆さんからの言葉が勉強になり

次回につなげる糧になっています。。。

大変だったから、もう、来月は来てもらえないのでは

なんて思っていたのに、また来てくださって

こんな私でもいいのかしら。。。と甘えながら試行錯誤中。。。

一年計画のまだ、ほんの4分の1を終えたところ。。。

来春は、皆さんと一緒に少しでも成長していられるように。。。

これからも、頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。。。

一部ですが、皆さんの作品です。。。

梅結び飾り

色々な色を使っているのですが、写真がいまいちですね~

梅結びかんざし

こちらは、かんざし。。。素敵に出来上がりました。。。

同じ結びでも、色選びで全く表情が違います。。。

そして、そして。。。

とても嬉しかったこと。。。

生徒さんが、先月の桃結びで、今月初めの妹さんの結婚式のために

席次表(ネームカード)に色々な色で桃結び、なんと40ケも

作ってあげてそうです。。。

持ってきて頂いたので、写真に撮らせていただきました。。。

結婚式ネームカード


すぐに応用してくださり、ありがたいですね。。。

おめでとうございます。。。

彼女は、もう、桃結びは完璧なことでしょう。。。

そして。。。

水引教室が手羽ってしまい。。。

その後、クラフト広坂にて、

陶玉を持ってきて頂く、約束が。。。

連絡のしようがなく。。。ガックリしていたところに

名刺を渡しておいたので、先方から連絡を入れていただけて。。。

ちょっとだけ。。。ほっとしましたけど。。。

会う約束を実行できなかったこと。。。

陶玉に会えなかったこと。。。すごくショック。。。

本当にすみませんでした。。。m(__)m

ガックリしながら21世紀美術館でのトリエンナーレを

さらさらと見て。。。

帰り道。。。西の空に。。。

三日月と金星のコラボレーションが慰めてくれました。。。

もっと、計画性持たなきゃ。。。と思った一日でした。。。


今回の桃結びの壁飾り。。。

シンコールさんの受付にて。。。

シンコールさんでアレンジ


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

TAMAです
先日(もうずいぶん前ですが)はお疲れさまでした
残念ながら(予想通り)面接の結果はNGでした
まだまだ金沢への道は遠い感じです

次の機会には水引も参加したいと思います
では

TAMAさん 今晩は。。。

あらあら。。。残念でしたね(=_=)

和傘金沢チームの歩みも、まだまだカメのごとくなので、

しっかり、自分の会う道を見つけて、金沢へ帰って来て下さいね!!

水引教室の参加は、いつでもお待ちしております。。。♪

こんにちは!
回を重ねるごとにどんどんと人が増えていけばいいですよね(*^_^*)大人から子供まで皆で楽しめるのは凄いことですから!!
これは次回も頑張るぞ!!ですね(^○^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。。。

本当に、ありがたいことに沢山の方がお越しくださり。。。
楽しいお教室になってきています。。。
ただ、私自身の力不足。。。
まだまだ、勉強です!!

ほんと。。。次も頑張ろう!~です(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/185-4cac4b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
