スポンサーサイト



お祭り和傘の修復 パート2


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、曇り空。。。

昨日も一昨日も雨。。。涙雨でした。。。

昨日は、母の叔父さんの葬儀。。。

私にとっても、子供たちにもとても、とても良くして下さった

おじちゃん。。。

85歳。。。天命なのか。。。

もっともっと見守ってもらいたかったのに。。。

いっぱい泣いた2日間でした。。。合掌。。。

山野草



おじちゃんのおかげかな。。。

葬儀が終了し。。。

一息ついて、私は、和傘メンバーから

先日のお祭り和傘の修復の続きをするお知らせを思い出し、

金沢芸術村にある表具のお教室へ。。。前回の記事はこちらから → お祭り和傘の修復

表具の永島先生はじめメンバー3人が頑張っていました。。。

先日の練習用和傘は、もう軒先の畳む練習をし、

軒先の畳方


朝から、修復の和傘の和紙を剥がし、

軒紙、中置紙を貼ったところでした。。。

お祭り和傘修復


ここは金沢職人大学校なので、

いろいろな方が、支援や知恵を出してくださいます。。。

今回も、自宅にある昨年買ったというつまおれ和傘と

80年前のつまおれ和傘を見せてくださいました。。。

今の傘、昔の傘


80年経っていて、和紙は劣化していても、

傘骨はしっかりしています。。。今にこれも修復かも。。。

さて、つまおれの軒の部分を補強しつつ

軒先


平紙を貼っていきます。。。

平紙貼り

大きいので、二人がかりです。。。


本当は、先日染めた紋が入った和紙も間に入るのですが。。。

あいにく紋が滲んでしまい、再検討と永島先生の弁。。。

紋の部分を除いて、貼り終ったのは、

もう、7時です。。。表具の方々お疲れ様でした。。。

平紙貼り2


今回、私は写真を撮らしていただいただけ。。。

やっぱり、紙のプロは、いろいろ考えて上手に貼っていきますし。。。

先生も、いろいろ和紙のこと、油紙のことを研究されており

よい勉強になりました。。。

完成が楽しみです。。。

私も、練習しなければ。。。




関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

ご苦労様でした

お葬式。。。大変でした。
でも、きっと見守っていて下さるのではないでしょうか?

和傘の作業も大変そうで・・・
がんばって下さいね(^.^)

ありがとうございます!

空からも、地上からも
見守って下さる方々のおかげで、今がありますよね~
感謝!感謝!

和傘は、大変ですけど。。。楽しいんですよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/186-001b772b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
