スポンサーサイト



和装組曲さんにて 水引教室


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、雨。。。

それも。。。土砂降りでした。。。

皆さんのところは、いかがでしたか。。。?

こんな雨の中、今日は、新しいお教室での水引教室でした。。。

着付け教室をされている『和装組曲さんにて。。。

12名のお客様。。。着付けの先生もご一緒です。。。

こちらでは、着物を着ての所作の勉強として、

色々なことを体験し、楽しんで着物を着ましょう。。。と

まずは、私も生徒さんに母にもらった着物を着つけて頂きました。。。

着付け

ハズカシので、小さく。。。

ご自身で着る方、お互いに着つけたり。。。これも勉強です。。。

押し花の素敵な帯も見せて頂きました。。。

押し花の帯


とても、動きやすく着つけて頂き、

早速、始めます。。。

はじめての教室なので、基本のあわじ結びでのストラップ。。。

あわじ結びは、何回やっても、中々教えることの難しさを実感。。。

和装組曲さんにて


それでも、皆さん素敵に色選びをして、

素敵に仕上がりました。。。

皆さんの作品


プレゼントBOXも、ちょっと変わった紙を準備でき、

プレゼント小箱


あわじ結びも、3本での結びに、ちり棒での飾りつけに

アレンジも加わり、素敵に仕上がりました。。。

作品


2時間半のお教室時間、皆さん真剣そのもの。。。

終わりに、皆さんでお茶を頂き、感想を聞きました。。。

お菓子とお茶


その中での一言で、大変難しかったけど、

集中して、反対にストレス解消になったと。。。

私も、水引を結ぶ時、ストレス解消というか、

真剣になり、諸事のもやもやが消えるなぁ~と思っていたのです。。。

さて、皆さんの中に、水引は溶け込んだでしょうか。。。

また、お会いできますように。。。

ありがとうございました。。。

 


関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

こんにちは!

またまた素敵なものが 出来上がりましたね(^O^)/
お疲れ様でした!

お着物姿もなかなか良いです(*^_^*)
背筋がピ~ンとして 私も好きです!!
が、なかなか着る機会がないんですよねぇ(T_T)
 
さて 私もストレス解消の時間にしようかな(^^ゞ
水引タイム してきます!!

ぺったんこ さん こんにちは。。。

水引タイムは、いかがですか。。。

人に教えることの難しさを回を重ねるごとに痛感。。。

大好きな水引が、嫌いにならないように。。。

もっと、皆さんにも好きになってもらえるように。。。

準備万端にしなくては。。。と思います。。。

着物、10何年かぶりでしたが、嬉しくて、はしゃいじゃいました(*^_^*)

こんにちは!
着物ってホントに日本人の女性が着ると綺麗ですね!
どこの国もそうなんでしょうが民族衣装ってちゃんと合わせて作っているのがわかってびっくりです(*^_^*)

こんばんは。。。
本当にそうですね。身体にぴったりフィットし
凛とし、背筋も伸びます。
外国では、浴衣を着ても民族衣装と見てくれて
最高のおもてなしを受けるそうです(^^♪

楽しかったです

先生ありがとうございました(^-^)
とても楽しかったです。
和が大好きなのでまたよろしくお願いします。
和傘もいいですね
私も持ってます

京華さん こんにちは!

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました。
和物として、着物、水引、和傘は、
それぞれを引き立てられますね。。。
水引の結びは、いろいろあって楽しいですよ。
また、ご縁がありましたら、是非に。。。
こちらこそ、宜しくお願いいたします(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/188-6abcfa36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
