スポンサーサイト



松田さんの日傘


今晩は、花結遊です。。。

今日の金沢は、また、雨です。。。

近畿地方は、ずいぶん沢山の雨が降ったようで。。。

これから、梅雨に向かい、気をつけなければなりませんね。。。

雨。。。

週末、先日の新聞を見て、慌てて松田さんの『松田和傘店』へ

行ってきました。。。

もちろん、日傘を求めに。。。

いつものごとく、こんにちは。。。とご挨拶に

笑顔で、あんたか~と、出迎えて下さり。。。

岐阜へ行ってきたんか。。。と、

いえいえ、和傘研究会のほうの進捗はまだなのですが、

お祭り和傘の修理のほうの、疑問点などを、

デジカメを見ていただきながら、教えていただき、

本題の、私も欲しかった日傘の件。。。

あ~そやったな。。。今、ここにこれだけしかないわ。。。と。。。

今ある傘を開いて見せて頂きながら、

日傘

日傘2


好きな絵があれば、注文で書いてもらってやるぞ!とのこと、

そう、日傘の絵柄は、友禅作家さんや陶芸家の方々に

絵を描いてもらうそうで、とても素敵な物。。。

私は、日曜日に、和服を着るから、

今、欲しいことを伝えると、松田さんが選んでくださったのは、

藤村建雄氏が書いた、ぼけの花の日傘。。。

日傘3


松田さんいわく、藤村さんは、友禅作家さんの中でも

女性を美しく見せるとのこと。。。

松田さんの和傘のポリシーと同じなのです。。。



日曜日。。。

和装組曲さんでの水引教室にて、和服を着せて頂き、

せっかくだからと、友人に和傘との撮影会を決行。。。

あいにくの雨だったので、

梅の花さんを予約し、個室での撮影会。。。

友人には、洋装を担当してもらいました。。。

和服で和傘

和服で和傘

洋装で和傘

洋装で和傘

和服で日傘

和服で日傘

洋装で日傘

洋装で日傘

和服には、もちろん和傘がいいですようね。。。

でも、洋装でも和傘、素敵だと思いませんか。。。

梅の花の担当の方も、親切で。。。快く撮影の合間を

待っていただいたり、和傘談義に花が咲いたり。。。

きっと、和傘ももっともっと人目に付けば、

活路も見出せるかも。。。

和傘と日傘


そんな和傘に惹かれる人を、増やすために頑張らないと

と、思った夜。。。

友人との会食は、ストレス解消。。。

私の夢に、友人は大切なパートナーです。。。

梅の花の美味しいお料理を食べながら、

梅の花にて


語る夢の実現は。。。

すぐそこまで来ているような気さえさせてくれます。。。

松田さんの日傘と、久々の着物に、ずいぶんはしゃいだ夜。。。

和傘と日傘2


先輩の言う、一歩一歩の積み重ね大切にしたいと思います。。。



関連記事

| 金沢和傘&水引&木遊び **花結遊**ホーム |

コメント

新しい水引教室おめでとうございます。今日の朝刊 素敵に載ってましたね。日傘もステキ・・ほしいなぁ・・・憧れております

kun さん こんばんは。。。

ありがとうございます。。。
お恥ずかしいですね(^-^)

今月の、シンコールさんにおみえになるかしら?と思っていました。
来月は、あわじ結びの連続でバレッタを作ります。
お時間が会いましたら、是非に。。。

和傘、素敵でしょう。。。
早く、作れるようにならなきゃ。。。ね♪

昨日はありがとうございました。ブログにコメントもありがとうございます。
和傘 素敵ですね~(ハート)
水引の髪飾り、かわいいです!
またご一緒できる日を楽しみにしています。

雨美さん、こちらこそありがとうございました。。。

美味しいコーヒーご馳走様でした。。。
しかも、お休みの日に、長居をいたしまして。。。
himoasobiさんのお人柄で、どこへ行っても楽しく
素敵な一日でした。。。
越前和紙の買い付けにまた、行くことと思います。。。
その時はまた、立ち寄らせてくださいね(*^_^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://mizuhikihanayuyu.blog54.fc2.com/tb.php/189-6543999d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
